誕生日にもらった意外なもの

大学の同級生(友人ではない)との会話にて
そもそも大学に友人などいたのでしょか。
それはさておき、
今日、久し振りに電話をしました。
会話の中で
で、情けない私は、同級生との会話で少し凹みました。
下記の通りです。
同級生「おい、supercannon、呑み会企画しろ。
A(仮名)もsupercannonが企画したら行くって。」
私「金ねーんだよ。貧乏なもんで。」
同級生「おい、バイトしてんの。」
私「会社辞めて、週一でバイトしてる。」
同級生「もっとしろよ。」
私「嫌だよ。バイトで叱られるのは辛い」
同級生「何怖がってんだ、バイトして視野を広げろ。
    社会にもまれろ。色々、学べるから。
    バイト増やしたら、高々3千円くらい
    稼げるだろ。」
私「今の俺には、3千円は、辛い。
  それに君見たく強くない。死にたい。」
同級生「お前、企画断るのか。一所懸命やってから言え。
    誰だって最初から強い訳じゃない。 」
私「・・・(正論過ぎて何もいえない)」
以上です。
上記の会話で、何かございましたら、
投稿お願い致します。
私への批判も結構です。

最後におまけです。
その他にも大学の同級生が勤務している会社は、
某有名メーカーの子会社で上司に恵まれているとか、
桜木町にあるソフト会社が外注なので
一緒に仕事をしている等。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

アドバイスでも回答でもなく感想ですが。。
最初に目についたのが「バイトで叱られるのは辛い」という言葉でした。
何故やる前から「叱られる」と思ってるんでしょうか?今のバイトで一杯叱られてるのでしょうか?自分には無理だと決めつけてるのでしょうか?
誰だって最初から強い訳じゃないと言う言葉が出る同級生はきっと自分も強い訳じゃないと言いたかったのでは?
あまり自分の事を卑下するのは精神的に良くないと思います。(私も偉そうなことは全然言えませんが)叱られる事は自分が強くなる為の試練だと考えることは出来ませんか?辛いことはあまり心にため込まない方がいいですよ。人に話さずともとにかく形にした方が(文章とかでも)少しは気分が晴れると思います。
叱られてもめげずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0

supercannonさん、こんにちは。



なんだか、会話に元気のなさを感じました。
大丈夫ですか?

>私「今の俺には、3千円は、辛い。
  それに君見たく強くない。死にたい。」
同級生「お前、企画断るのか。一所懸命やってから言え。
    誰だって最初から強い訳じゃない。 」
私「・・・(正論過ぎて何もいえない)」

・・・という展開ですが、どうも元気がないですね。
同級生のいうことが正論だとは思わないですが
死にたいとか、バイトをあまりやる気になれないことも、ちょっと心配です。

>甘えているのか、甘えているかもしれません。

甘えているのか、ということよりも、まずもうちょっと
元気になったほうがいいんじゃないかと思います。
バイトを増やさないのは、なにか訳があるのでしょうか?
もし健康上の理由なら、そちらを先に治すように頑張ってみましょう。

そうすれば、もうちょっと元気も出てきて、友達に言い返せるくらいになると思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

何故「電話してみた」のでしょうか?



なんとなく懐かしくなってしてみたのでしょうか?

でも現実として、同じ境遇にいたのに、
差がついてしまっているのが痛かったのですね?

そのことによって、さらにがんばる気が起きるのならいいのですが、
あなたの場合、逆に意気消沈していますね。

無理に付き合う必要もないのではないでしょうか?

仕事で会うこともあるのなら、これからはドライに行きましょう。
    • good
    • 0

もしかして、軽いウツなんじゃないですか?



参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!