アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年以上前から学割を利用しているのですが、今年の四月に学校を卒業しました。契約時に卒業予定時期を記入した記憶があったので自動的に解約されるものだとおもっていて、気にしていなかったのですが、現在、今年四月に学校を卒業し、家事手伝いをしています。今月の明細をみたらまだ学割になってました。前の質問を観てみたら自動があることを知りました。私もそうなっているようで、来年の一月に契約更新があるようです。いま学割を解約しようとしたら解約金がかかるのでしょうか?このまま解約しなかったら罰金?をはらわなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

(auショップの人の話の又聞きですが、)自分が聞いた話では、一度学割にはいると、手続きしなきゃ20歳まで学割が適用されるとのことです。

ということで、deko47が高卒あるいは中卒なら明細は学割のままおかしくはありません。

学割適用外になったら自動で年割になるだけで、この手続きで違約金は発生しません。

年割を解除する場合に、auは半年くらい前に規約の一部が変わったので学割に何時入ったのかによって解約金を取られるかどうかがかわります。

新規約は一律3150円の違約金ですが、旧規約は年割の継続によって3150円から無料と違約金の額がちがいます。
新規契約をしたときの規約が適用されるので、http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …を参考にしてください。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年の六月で二十歳になりました。いったいいつまで学割なのでしょうかね?やはりAUに問い合わせするべきなのでしょうかね?ただ一番きになるのは、なにもせずにこのまま割引をされていたら、あとあと卒業したあとからの割引のぶんの払い戻しなどがあったら怖いなと思っています。
気づいたのならめんどくさがらずに問い合わせしたほうがいいんでしょうね。詳しい回答ありがとうございます。

こんにちは。

また来ました。3番のものです。

私の場合は、今年の五月くらいに明細を見たら勝手に切り替わっていました。年割を解約するのに違約金は取られますが、それ以外で取られることはないと思います(それらしき請求も来てないので)。

それと料金についてですが、2割増位に料金が高くなりました!auって意外と通話料が高いので今は通話料の安いコミコミオフタイムにしています。

ではでは。。
    • 0

こんばんは。

今年の3月まで学生で、auの学割を利用してました。
特に手続きをせずに、勝手に年割適用されてましたよ。何も手続きをせずとも年割になるはずです。(確かauの資料にも書いてあったはずです。)

この回答への補足

ちなみに学割をやめたら支払いは増えましたか?やはり学割は大きいのでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勝手に年割りになるんですね。私の契約はどうなってるんですかね?何かのミスですかね。おかしいなぁ。でも自動的に年割りになる方がいるのだととても参考になりました。

卒業した学校とは大学でしょうか?それとも高校なのでしょうか?

学割を契約する際、学生証の提示が必要なはずですからそこに○年3月卒業予定(または○年まで利用可)と書いてあり、それをもとに自動更新されます。
 去年卒業したのにも関わらず、学割になっているのはおかしいですが、こちらから申し出ない限り解除料は請求されません。
 もちろんその分の割引された金額は払う必要がありません。契約した時点で詐称したわけではなく手続きの上でミスしたわけですから、こちらに非があるわけではないと考えるからです。
 私なら学割を解除せずにそのまま使いますね。せっかく安く使っていけるんですから使わないのはもったいないと思います。
 落ちていた1万円はネコババしてしまうような性分で、参考にならなければ申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。卒業は高校です。私も卒業予定が書いてあったのに自動的に変換にならないのは変だと思ってました。今までのきづかづに割引されていた料金を払えといわれたらどうしようとビクビクしてます。。。