アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
Wi-Fi そのものについては調べてなんとなく分かったのですが、、、
スマホとの色々教えてください。 
(スマホの使用は、電話、メール、ライン、サイトの閲覧くらいで、ゲームは全くしません)

1.Wi-Fi フリー、と表示していない外の場所では、
 サイトの閲覧・メールやラインの送受信は、お金がかかるのですよね?

2.スマホの設定の Wi-Fi をオフにしたら、自分のメールやラインは送れませんか?
  それとも、送信した瞬間にWi-Fi オンになるのでしょうか?

3.こちらがオフにしていた時は、
  誰かから来たメールやラインは受信しないのですか?

4.だとすると、その、誰かから来ているメールやラインは、
  あとでWi-Fi がつながったときに、着信音が鳴って、受け取るのでしょうか?

5.それとも、オフにしていても、受信してそのままオンになるのでしょうか?

6.Wi-Fiフリーではない場所では、
  ラインは、画面を開いただけでは(送受信しなければ)お金はかかりませんか?

7.スマホの電卓やボイスレコーダーを使っても、お金はかかりませんよね?
  (お金がかかるのは、通信的な時だけ?)

どういう場面でお金がかかるのか、よく分からないのです。

A 回答 (8件)

スマホは外部と通信する為に



(1)モバイル通信(キャリア通信網)接続
(2)Wi-Fi接続
(3)Bluetooth接続
(4)USB接続

といった異なる通信手段が用意(実装)されています

これらの中で契約に基づく利用金が発生する接続手段が

(1)モバイル通信(キャリア通信網)接続

となります。三大キャリア契約 もしくは MVNO契約 で利用できる

LTE通信が その代表格です


それ以外の接続手段は

基本的に「インターネットに直接接続する」というモノでは無く

「インターネットに接続している別のモノを介して接続する」

という ちょっと ややこしい接続で利用するモノです


だから、基本的に(2)~(4)については

契約や料金は発生せず

上位にある「インターネットに接続しているモノ」の方に発生します


ここまで理解が進めば 質問に上げられている大半は無用だと理解できるでしょう


> 1.Wi-Fi フリー、と表示していない外の場所では、
> サイトの閲覧・メールやラインの送受信は、お金がかかるのですよね?
Wi-Fi接続を利用せず、モバイル通信を利用すれば お金はかかります


> 2.スマホの設定の Wi-Fi をオフにしたら、自分のメールやラインは送れませんか?
モバイル通信の契約があるなら

モバイル通信をONにする事で利用は可能です

当然ですがモバイル通信を利用するので有料です

逆にモバイル通信契約が無い場合

モバイル通信機能をOFF/ON操作する事が出来ません


> それとも、送信した瞬間にWi-Fi オンになるのでしょうか?
送信ボタンを押したからといって

勝手にWi-Fi機能がONになる事はありません

但し、外部接続 要求に呼応して

Wi-Fi機能を有効化するような

それ系のアシストアプリを導入していると

勝手に操作される事はあります


> 3.こちらがオフにしていた時は、
>  誰かから来たメールやラインは受信しないのですか?
全ての通信手段を断っているなら 当然です

モバイル通信契約があり

モバイル通信機能をONにしているなら

勝手に受信されます(当然、有料です)


> 4.だとすると、その、誰かから来ているメールやラインは、
>  あとでWi-Fi がつながったときに、着信音が鳴って、受け取るのでしょうか?
それらのサービスは全て端末同士が直接 接続しているワケではありません

サービスを提供している「サーバ」により提供されている機能なので

後から通信可能になった時点で まとめて送りつけられます


> 5.それとも、オフにしていても、受信してそのままオンになるのでしょうか?
上で回答してます ちゃんと読んで理解してください


> 6.Wi-Fiフリーではない場所では、
>  ラインは、画面を開いただけでは(送受信しなければ)お金はかかりませんか?
モバイル通信契約は 利用の有無に関わらず

定額料金徴収方式の契約です

つまり契約してるだけで お金を取られる仕様なのですから

モバイル通信は使わない方が損をします

モバイル通信に お金を払いたくなければ

「契約しない」=「Wi-Fi専用機」として運用すれば良いだけです


> 7.スマホの電卓やボイスレコーダーを使っても、お金はかかりませんよね?
>  (お金がかかるのは、通信的な時だけ?)
ネット接続する仕様の「電卓」アプリは知りませんが

ネット接続する仕様の「ボイスレコーダ」アプリは実在してますので

絶対にお金が掛からない とは断言できません


> どういう場面でお金がかかるのか、よく分からないのです。
要するに「モバイル通信」契約の有無を見れば良いだけです


どういう場面で・・・という考え方が 根本的に間違いであって

お金の掛かる契約が「有る/無い」 ただ その1点だけ見れば簡単に判別できます

因みに モバイル通信 契約を締結せずにスマホを利用する人は


相当に馬鹿な事をしている人種なので

ほぼ全てのスマホ利用者は

モバイル通信 契約を締結し、利用している筈ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変大変ご丁寧に、ありがとうございます。
頑張って読み込んで自分の物にしたいと思います。

お礼日時:2018/03/25 18:12

No.7です。



> 携帯電話回線を使用したデータ通信、というものが、調べてもどうも飲み込めません。

携帯電話やスマートフォンでの通話では携帯電話回線(利用者が持っている装置と電話会社が設置している基地局のアンテナの間の電波による通信)を使います。
この回線を使ってインターネットの各機能を使う際の通信を行うのがデータ通信です。

通話もインターネットの通信も現在は全てデジタル通信。。。つまり0と1の羅列で音も文字も絵も動画も表現してやりとりしていますので通話もデータ通信なのですが、電話を使う事とインターネットを使う事は機能的にわかれていますので通話の際の通信は「通話」と言い、インターネット機能を使い際の通信を「データ通信」と言い分けています。通信の中身の本質的な部分は同じです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2018/04/01 13:50

Wi-Fiと書かれているのが「自宅での光回線やケーブルテレビ回線によるインターネット利用環境に市販のWi-Fiルーターを接続した自宅内のWi-Fi(無線LAN)環境」や「空港や大きな駅、ホテルや市中のカフェやコンビニなどで使える無料または有料のWi-Fi環境」を言われている場合。

。。


> 1.Wi-Fi フリー、と表示していない外の場所では、
>  サイトの閲覧・メールやラインの送受信は、お金がかかるのですよね?

はい。
その場合、お使いのスマートフォンなどでのそれらの通信はスマートフォンの携帯電話回線を使ったデータ通信となりますのでお金が掛かります。
お使いの携帯電話回線の契約が「毎月〇〇ギガバイトまでは定額」といったものですと、その容量を超えると追加料金が発生します。
契約内容をご確認ください。


> 2.スマホの設定の Wi-Fi をオフにしたら、自分のメールやラインは送れませんか?
>   それとも、送信した瞬間にWi-Fi オンになるのでしょうか?

Wi-Fi機能をOFFにすると携帯電話回線を使用したデータ通信を行います。
なお、Wi-Fi機能をONにしたままWi-Fi環境の無いところからWi-Fiが使える範囲に入ると「Wi-Fiが使えます」というメッセージが画面表示されます。それに気付いてWi-Fiの接続操作を行えばインターネットの各機能に関する通信はWi-Fiを使ったものに切り替わります。
なお、一般にWi-Fiの接続にはそのWi-Fi用のパスワード入力を必要とします。あるWi-Fi環境に一度接続し、その接続状態を「保存」すると次回そのWi-Fi環境の範囲に入ると自動的に接続されインターネットの各機能に関する通信はWi-Fiを使ったものに切り替わります。


> 3.こちらがオフにしていた時は、
>   誰かから来たメールやラインは受信しないのですか?

Wi-Fi機能をOFFにすると携帯電話回線を使用したデータ通信を行います。
スマートフォン上のメールアプリは定期的に新着メールが無いかをサーバーに聞きに行っていますが、先に書きましたようにWi-Fiにつながっていない際は携帯電話回線を使ってそのデータ通信を行い、Wi-FiにつながるとWi-Fiを使った通信に切り替わります。


> 4.だとすると、その、誰かから来ているメールやラインは、
>   あとでWi-Fi がつながったときに、着信音が鳴って、受け取るのでしょうか?

問3への回答のとおりです。
Wi-Fiの接続を待って、、、ということはしません。
ただし! 機内モードにしたり個別にデータ信機能を停めると携帯電話回線を使ったデータ通信をしなくなりますのでWi-Fiにもつながっていないと通信を使うアプリは何もデータの送受信を出来なくなりますから、書かれているようにWi-Fiにつながると今まで受け取れていなかったものを一気に受け取るということになります。


> 5.それとも、オフにしていても、受信してそのままオンになるのでしょうか?

問2と重複していると理解します。


> 6.Wi-Fiフリーではない場所では、
>   ラインは、画面を開いただけでは(送受信しなければ)お金はかかりませんか?

これは問1と重複していると理解します。
補足するなら有料のWi-Fiサービスを利用する場合はそのサービスが定める料金を支払わねば使えません。


> 7.スマホの電卓やボイスレコーダーを使っても、お金はかかりませんよね?
>   (お金がかかるのは、通信的な時だけ?)

はい。掛かりません。
データ通信を行わない、スマートフォン単体で動作するアプリの使用ではお金は掛かりません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答をくださりまして、どうもありがとうございます。
分かりやすく書いていただいたので、概ね分かったのですが、
携帯電話回線を使用したデータ通信、というものが、調べてもどうも飲み込めません。
たぶん、基本的な大まかな仕組みを分かっていないからなのでしょう…
もっと調べて、書いてくださった内容を十分理解できるよう努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 21:31

質問に補足が欲しいですね


スマホをWIFIのみで使用してますか?
どこの電話会社をおつかいですか?
例:ソフトバンクなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、補足の必要がありますね。
すみません。

ドコモで、Wi-Fiのみ、かどうかよく分かりませんが、
家で使うときは、扇形のマークが出て、Wi-Fiフリーではないところでは4Gと出ます。
今回の質問は、今度入院する病院がWi-Fiフリーではないので、
その場所でオンオフにした時のことなどなどをお聞きしたかったものです。

お礼日時:2018/03/25 18:19

>サイトの閲覧・メールやラインの送受信は、お金がかかるのですよね?



通信会社との契約の通信料金が発生します。
定額なら、定額。

>スマホの設定の Wi-Fi をオフにしたら、自分のメールやラインは送れませんか?

有効なSIMカードを装着しているなら、自動的に携帯電話網で通信されます。
もしくは、Bluetoothを使って通信が出来る環境なら、それを使って通信されます。
なお、それぞれ通信会社なりとの契約にそった通信料となります。

>誰かから来たメールやラインは受信しないのですか?

電子メールなら、メールサーバにメールが受信しているだけであり、オンラインになれば、自動的に電子メールを取得しにいき、受け取れたりします。

>スマホの電卓やボイスレコーダーを使っても、お金はかかりませんよね?

無料のものとかで通信しないものなら、お金はかかりません。
有料アプリなら、購入の費用がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 18:16

一般的な契約は、「お金」が掛かるというよりも、


「パケット」や「データ通信量」が掛かるといいます。
最近は「ギガ」が掛かるという若い子が多いですww
というのは、
データ通信の契約は(○ギガバイト契約)、月に1GB/2GB/3GB/5GB/7GB/10GB/20GB/50GBなど、
自分の予定の通信量を想定して契約するのが、一般的です。
容量が大きい契約は、比例して高くなります。
遊びで利用しないとか、必要な「>メール、ライン、サイトの閲覧くらい」なら、月に1GB/2GB/3GB/程度でしょう。

この通信契約をしていない場合は(ルーターやテザリングを除く)、
通信したい人は、Wi-Fiを利用するしかないのですが、Wi-Fiに繋がた時にしか通信できません!
・Wi-Fiがある場所
・Wi-Fiの設定をしている場合
・Wi-FiをONにしている場合

そもそも、そのスマホにSIMカードを入れているか?によって、回答が真逆になる・・・

>お金
勝手にデータ通信するかどうかは、データ通信のON/OFFによる。
そのそもの契約で、先に説明した通り、データ通信契約がどうなっているのか?による。
データ契約していない場合は、一切通信できないか、青天井(無制限)にガンガン課金される場合もあります。
使えるアプリ(電卓とか写真とか)ならWi-Fi無しでも使えます。 使えないアプリもあります。

Wi-Fiに関しては、Wi-FiのON/OFFによる。
ONなら電波を感知すれば、その時にアンテナが立って、通信が始まります。
OFFならOFFの間は非通信で、データ通信がどうなっているかにより、通信できるかできないか?
自動で通信するようにも、手動で通信するようにもできます。

間違ったり、不具合でデータ通信になる可能性もありますので、
最低限でも、データ契約(1~3GB)はしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、ありがとうございます。
質問の仕方が悪いですね。
契約はもうしていて、SIMカードは使っていなくて、
今度入院する病院がWi-Fiフリーではなくて、という所からの質問でして。
いろいろありがとうございます。」

お礼日時:2018/03/25 18:15

スマホは普通購入時に何がしかの電話回線を使った通信プランを契約するでしょ


1G、4G、ギガ放題など、通常それらを使って通信します
普通契約は定額制なので通信するたびに課金される訳では無いです
↑↑これが基本です

フリーWIFIや家の無線LANの電波を使えば自分が契約しているパケット通信量が節約出来るし速度も速いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 18:11

1.Wi-Fiフリーエリア外の場合は、スマホで契約している(auならauの局からの)データ通信からのやり取りになります。


例えばスマホの3ギガのプランで契約してるなら、それを越えると速度制限がかかり読み込みが遅くなるだけですね。
docomoとかauとかで契約してないスマホなら上記のデータ通信は使えないのでWi-FiオフにしたらLINEもメールも送れないし受けとれませんね。
またWi-Fiオンにしたら貯まってた分を受信できます。

ボイスレコーダーや電卓ではお金かかりません。仰る通り、ゲーム、LINEなど通信が必要なやりとりだけプランや課金の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/03/25 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!