プロが教えるわが家の防犯対策術!

『レジェンズ・甦る竜王伝説』で、レジェンズはパートナーであるサーガと離れると力を発揮できないとなっていますが、他にもこのように「パートナーと離れたら力が出ない」という設定のアニメがあったと思うのです。

他に具体的な内容や設定がわからなくて申し訳ありませんが、思い当たることがありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#4のmshr1962です。

前述以外のパートナー・コンビものですが
「コレクター・ユイ」NHK放映の変身少女もの
「MAZE☆爆熱時空」これは深夜だった覚えが...
OVAなので違うとは思いますが...
「バロム1」2人が合体してバロム1に

合体系のロボットものは除外してます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
2度も回答をいただき、たいへんうれしく思います。
コレクター・ユイは、ZENKIに続きたまに見ていた作品なので、気になっています。
残りの2作品に関しては名前しか知らないため、私の探している作品ではないと思います。
あと合体系のロボットは少し違うかなと感じます。人のイメージがあるので。

回答は締め切りとさせていただきますが、今後も自分で色々な作品を調べてみたいと思います。
回答をくださった方々のご好意に大変感謝いたします。
本当にありがとうございました。

アニメではないですが、「ワイルドハーフ」はどうでしょう?(80年代でもないですけど)

• 0
この回答へのお礼

ワイルドハーフとは浅美裕子さんの作品のことですよね?本誌で読んでいました。
この作品も当てはまるところはあるかとは思いますが、探しているのはアニメ作品であることは間違いないと思います。
せっかく回答してくださったのに申し訳ありません。ありがとうございました。

最近のなら「金色のガッシュ」もそうですね。

少し古いのだと「プリーティア」や「デジモン」
デジモンの場合は力がでないというより進化できないからですが...
    • 0
この回答へのお礼

デジモンはNo.1の方から回答を頂いた時に、シリーズ全部調べましたが違っていました。
ガッシュとプリーティアは好きな作品なので、内容は結構覚えています。検索もしてみましたが、申し訳ないことにピンときませんでした。
回答ありがとうございました。

「鬼神童子ZENKI」

結構近年の作品です。
普段は小さい前鬼が千秋の呪文でデカイ(といっても2M程度)鬼神になります。
「パートナーと離れたら力が出ない」というのとはちょっと違いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ZENKIはたまに見ていました。
ネットで検索してみたのですが、私のやり方が悪いのか詳しい内容のあるサイトが見つかりませんでした。
おっしゃっているように「パートナーと離れたら力が出ない」とは違っていますが、たまに見ていただけに気になります。
今度ビデオを借りてみようと思います。

車田正美氏原作の『B‘TX(ビートエックス)』でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

BT'Xがアニメになっているのは最近知りました。漫画の方も題名を知っているのみで、読んだことはないのです。
ネットで検索してみましたが、やはり内容に覚えはありませんでした。
よって残念ながら探しているものとは違うようです。

お望みの回答ではないかもしれませんが、

「クロノクルセイド」のクロノとロゼットとか、
「マスターモスキートン」のモスキートンとイナホとか、

契約によってモンスター(?)が力を手に入れて、戦うという点では似てるかも。

そういえば、デジモンもテイマーによってパワーアップしますね。

この回答への補足

漠然とした質問内容に対して申し訳なく思います。
作品の他の内容を思い出せない代わりに、自分自身のことから推測してみました。
その作品は
・1980年以後の作品
・地上波での放送
・放映時間は深夜ではない
と思われます。
心当たりがありましたら、引き続きよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

挙げていただいた作品を調べてみましたが、残念ながらどれも違うものでした。