『レジェンズ・甦る竜王伝説』で、レジェンズはパートナーであるサーガと離れると力を発揮できないとなっていますが、他にもこのように「パートナーと離れたら力が出ない」という設定のアニメがあったと思うのです。

他に具体的な内容や設定がわからなくて申し訳ありませんが、思い当たることがありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4のmshr1962です。


前述以外のパートナー・コンビものですが
「コレクター・ユイ」NHK放映の変身少女もの
「MAZE☆爆熱時空」これは深夜だった覚えが...
OVAなので違うとは思いますが...
「バロム1」2人が合体してバロム1に

合体系のロボットものは除外してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
2度も回答をいただき、たいへんうれしく思います。
コレクター・ユイは、ZENKIに続きたまに見ていた作品なので、気になっています。
残りの2作品に関しては名前しか知らないため、私の探している作品ではないと思います。
あと合体系のロボットは少し違うかなと感じます。人のイメージがあるので。

回答は締め切りとさせていただきますが、今後も自分で色々な作品を調べてみたいと思います。
回答をくださった方々のご好意に大変感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 21:53

アニメではないですが、「ワイルドハーフ」はどうでしょう?(80年代でもないですけど)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドハーフとは浅美裕子さんの作品のことですよね?本誌で読んでいました。
この作品も当てはまるところはあるかとは思いますが、探しているのはアニメ作品であることは間違いないと思います。
せっかく回答してくださったのに申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 00:33

最近のなら「金色のガッシュ」もそうですね。


少し古いのだと「プリーティア」や「デジモン」
デジモンの場合は力がでないというより進化できないからですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジモンはNo.1の方から回答を頂いた時に、シリーズ全部調べましたが違っていました。
ガッシュとプリーティアは好きな作品なので、内容は結構覚えています。検索もしてみましたが、申し訳ないことにピンときませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 23:55

「鬼神童子ZENKI」


結構近年の作品です。
普段は小さい前鬼が千秋の呪文でデカイ(といっても2M程度)鬼神になります。
「パートナーと離れたら力が出ない」というのとはちょっと違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENKIはたまに見ていました。
ネットで検索してみたのですが、私のやり方が悪いのか詳しい内容のあるサイトが見つかりませんでした。
おっしゃっているように「パートナーと離れたら力が出ない」とは違っていますが、たまに見ていただけに気になります。
今度ビデオを借りてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 23:30

車田正美氏原作の『B‘TX(ビートエックス)』でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BT'Xがアニメになっているのは最近知りました。漫画の方も題名を知っているのみで、読んだことはないのです。
ネットで検索してみましたが、やはり内容に覚えはありませんでした。
よって残念ながら探しているものとは違うようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 23:10

お望みの回答ではないかもしれませんが、



「クロノクルセイド」のクロノとロゼットとか、
「マスターモスキートン」のモスキートンとイナホとか、

契約によってモンスター(?)が力を手に入れて、戦うという点では似てるかも。

そういえば、デジモンもテイマーによってパワーアップしますね。

この回答への補足

漠然とした質問内容に対して申し訳なく思います。
作品の他の内容を思い出せない代わりに、自分自身のことから推測してみました。
その作品は
・1980年以後の作品
・地上波での放送
・放映時間は深夜ではない
と思われます。
心当たりがありましたら、引き続きよろしくお願い致します。

補足日時:2004/10/12 03:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた作品を調べてみましたが、残念ながらどれも違うものでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 03:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリーティアのCD

今更ながらなんですが、新白雪姫伝説プリーティアが気になってます。サントラやドラマCDなど、出来れば中古で安く手に入れられない物でしょうか?

Aベストアンサー

私も、今見ています・・・レンタル店で借りて・・・
1週間レンタルにならないとなかなかかりられないんですよ。
大変です。
で、中古で安くということでしたら、
『まんだらけ』のWeb通販を利用してみたらいいでしょう。
http://www.mandarake.co.jp/
ここは、自分探しているものがないかを探してくれますので私も使っていますし、全国のお店からですから大変便利です。
私も田舎なので、とにかくこういうシステムを利用するしかないでしょう。
では、健闘を祈って。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/

Q剣竜、角竜、ヨロイ竜のアニメ主題歌について

我が家の主題歌になってしまい、常に誰かが歌っている状態なのですが(さまざまな替え歌で)、下のアニメについて誰も知らないという困った状況です。このアニメご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか?またフルフレーズがお分かりでしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

確か、「恐竜探検隊ボーンフリー」のエンディング曲ですよねえ。
特撮とアニメーションの混ざった作品だったと思います。
製作は円谷プロらしいんですが、資料が無いんですよ。
ネットで検索されたら、個人ページで掲載されているかもしれません。

Q読書感想文・・・・・

読書感想文ってどんなこと書けばいいんですか?
まず、読書感想文の定義って何なんですか??
この前も書かされて、先生にこれは読書感想文じゃ無いといわれてしまいました・・・・・
何が読書感想文で何が読書感想文じゃ無いのでしょうか?

Aベストアンサー

「自分が感じたことを書く」ことだと思います。
 例えば、どの場面が感動したとか、登場人物の誰が好きかとか、気に入ったセリフとかいろいろ書けると思います。たぶんそれだけでは少し物足りないかもしれないので、なぜそう思ったのか付け加えるともっといいと思います。例えば、「この話に出てくるAさんが好きです」と書くより、「この話に出てくるAさんが好きです。少し自分と似ているような気がするからです。」とか、すこし理由を付け加えると、感想文らしくなると思います。
 読書感想文に決まりきった型はないと思いますが、ただあらすじを書くだけでは感想文ではないと思います。それではただの本の縮小版みたいになるからです。自分の考えたこととか感じたことをたくさん含めるといいと思います。

Qアニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。

アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。


最近やってる『伝説の勇者の伝説』というアニメを観てて思ったんですが、


何年か前に全く同じような作品ってありませんでしたか?

今のところ1.2話だけしか観てないんですが、(あれ?これどっかで観たな)って思ったのが気になって仕方がありません。

たぶんですがここ2.3年に観たモノでは無さそうです。ひょっとしたら10年位前まで遡ってしまうかもです><

ただ、主人公が『伝説の勇者の伝説』の主人公と同じような能力だった気がします。
1話の始まり方もすごく似ていた気がします。


すごくあやふやな記憶なので確かでは無いんですが、何か心当たりのある方、いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「レンタルマギカ」(2007)でしょうね...
主人公の能力は、呪力を見ることが可能な魔眼「妖精眼(グラムサイト)」。

伝説の勇者の伝説の主人公の能力は「複写眼(アルファ・スティグマ)」、
能力は説明するにはややこしいのでパスですが。

Q読書感想文、という課題の意義

お世話になります。
子供たちの夏休みもようやく終わったようで、通学路に元気な小中学生があふれています。それはさておき・・・・

夏休みの課題に読書感想文、というのがあります。
これの意義、存在理由というのが今ひとつよくわかりません。
私、子供のころから読書そのものは好きでしたが、この読書感想文という課題が大の苦手でした。
興味のない文学作品を読まされて、その感想を書け、と言われても、別に感想なんかないし、読んでも
「へー、ふーん、はいはい、そういうお話ですね」
ぐらいの感想しかありません。
そもそも、創作された物語、というものが嫌いな性質なのです。
(今でも読書対象はノンフィクション分野がメインです)
最近はインターネット上で読書感想文の課題図書の「模範感想文」というのが読めるそうで、それを丸写しする生徒もいるとか。もし私の時代にそれができたなら確実にやったでしょう。

課題図書の読書感想文なんか書かされるぐらいなら、大好きな自由研究を10本やったほうが余程楽しいし有意義だ、と思っていました。

長くなりました。質問のポイントを絞ります。
1 読書感想文の対象課題図書があるのはなぜ?  
 課題図書以外を対象に感想を書いてはいけないのか? たとえば社会問題になっている事案の解説書(派遣労働者問題とか、格差社会とか、二大政党制とか、)を読んでの感想とか、毎年同じ本を読み返して、一年ごとに自分自身の感想がどのように変化していくのかを比較する、という感想文はイケナイのだろうか? 
 新聞社説やコラム(朝日の天声人語など)を夏休み中、毎日読んで、毎日数行の感想文を書く、といった物では駄目なのか? 
 課題図書の出版社は学校の先生や教育委員会に賄賂でも贈っているのか?

2 感想文は学級担当、または国語科担当教師によって採点され、「よくできた感想文」は学年単位、学校単位、市町村単位、都道府県単位でのコンクールなどに送られているようだが、そもそも
「よくできた感想文」
とはどのようなものなのか? もし
「模範解答」
があるならそれは
「評価者の顔色を伺って書いた偽の感想」
ということになるのではないか? どのような感想を持とうと、読んだ人間の自由ではないのか?

以上、子供のころからの疑問でした。
国語の先生、お答え下さい。

お世話になります。
子供たちの夏休みもようやく終わったようで、通学路に元気な小中学生があふれています。それはさておき・・・・

夏休みの課題に読書感想文、というのがあります。
これの意義、存在理由というのが今ひとつよくわかりません。
私、子供のころから読書そのものは好きでしたが、この読書感想文という課題が大の苦手でした。
興味のない文学作品を読まされて、その感想を書け、と言われても、別に感想なんかないし、読んでも
「へー、ふーん、はいはい、そういうお話ですね」
ぐらいの感...続きを読む

Aベストアンサー

 国語の教員です。対象課題図書が何を指しているのかよく分からないのですが、教員が課題として選ぶ場合は、やはり感想文を比較しやすいこと、授業で取り上げるとき、全員が同じ作品を読んでいないと困るということ、そして、こういったらもともこもないですが, ばらばらに読まれると、本当に読んだのかどうかが分からない(もっとも今は質問者様が述べておられるように、インターネットに模範がある時代ですから、どうにもならないですが)などのことから、本を絞ることがあります。出版社の推薦するものに関しては利用したことがないので分かりませんが、販売促進の意味もあるでしょうね、もちろん。
 「良くできた感想文」の私の定義は、「きちんと自分の意見を論理的に述べられている文章」です。小説のテーマ(主題)などは、それこそ読み方によって、いろいろありますから、どれが良くてどれがいけないなどないと思います。それよりもむしろ、その本を読んで何をどう考えたのかを、きちんと伝えることが出来ることの方が重要だと思います。コンクールなどで入賞された感想文も、単なる「感想」だけではなく、自分の意見をきちんと持ち、論理的にかつ発展的に書かれているものが多いように思います。
 余談ですが、どんな感想を持とうとも、それはその人の自由だと私も思います。小学生の時、芥川の「蜘蛛の糸」の読書感想文の課題が出され、「かんだた」(すいません漢字がでてきませんでした)の行為はただしいと書いて提出したところ、作文用紙に大きく赤ペンで×を付けられ、「こんな感想を書いてどうする」のようなことをいわれました。感想文=道徳と考えている教員から見れば、とんでもない感想文だったわけです。そんな経験から、わたしはたくさん本を読ますことはしますし、授業の関係で本を決めることもあります。また、ただ好きな本を持ってきて授業中に各自が読む時間をとることもありますが、感想文は求めません。しかし意見文は求めます。どんな感想を持ったかではなく、どの様な考えを持ち、それをきちんと文章で説明できるかどうかという観点で採点をしています。
 回答になったかどうか心配ですが、とりあえず参考までに。

 国語の教員です。対象課題図書が何を指しているのかよく分からないのですが、教員が課題として選ぶ場合は、やはり感想文を比較しやすいこと、授業で取り上げるとき、全員が同じ作品を読んでいないと困るということ、そして、こういったらもともこもないですが, ばらばらに読まれると、本当に読んだのかどうかが分からない(もっとも今は質問者様が述べておられるように、インターネットに模範がある時代ですから、どうにもならないですが)などのことから、本を絞ることがあります。出版社の推薦するものに関し...続きを読む

Qアニメ「グイン・サーガ」の登場人物について質問

アニメのグイン・サーガにはピンク色の服を着た金髪ロングの女の子はでてきますか?
公式サイトを見た限りではいませんでした。
脇役で表記されていないのか、そもそも私が他のアニメと勘違いしているのか確認したいため質問を投稿させていただきました。
もし、登場するのであれば話数も教えていただけるとありがたいです。
回答のほど、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

銀髪ロングならリンダがピンクの服を着てますが
金髪ロングだとアムネリスかアムネリスの侍女の一人ルシアですね。
で探してみました。
第15話 「再会」12分の辺りから、パロの中庭でアルド・ナリスとアムネリスのシーンでピンクの服を着ています。

Qこころの読書感想文

春休みの課題でこころの読書感想文が出されました。

読んでみたのですが、感想が浮かばず、感想文を書くことができません。


こころの読書感想文を書く、アドバイスをください(>_<)

おねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

K が自殺したのはなぜだと思いますか?
好きだったお嬢さんと結婚できて幸せなはずだった先生が、自殺したのはなぜだと思いますか?

この2点に関して、あなたの考えることを書けばよいのです。
あなたがどう感じたか、ということを書くのが読書感想文です。
正しい答えを書かなければ、とか、作者の意図を書こうとする必要はありません。
あなた自身が考えること自体が重要です。
  

Q【ドラゴンボールの戦闘力】フリーザは53億だそうですが、孫悟空の戦闘力って幾らですか? サイヤ人

【ドラゴンボールの戦闘力】フリーザは53億だそうですが、孫悟空の戦闘力って幾らですか?

サイヤ人
スーパーサイヤ人

での孫悟空の戦闘力を教えてください。

スーパーサイヤ人の上って何ですか?
スーパーサイヤ人の上の孫悟空の戦闘力は幾らですか?

Aベストアンサー

サイヤ人:90万
スーパーサイヤ人:1億5000万

最強の時は6京7200兆。

どこまですごいんだ!孫悟空!!

詳しいことはこちらを参考にしてください。
http://dragonballbp.web.fc2.com/char/songoku.html

Q読書感想文を評価する人 〔至急お願いします〕

読書感想文を評価する方、賞などを付ける方はどういう方なんでしょうか?


もしその方の思っていた本の感想と感想文を書いた人の感想が違っていた場合、評価なんて付けられないんじゃないのでしょうか?

価値観の違いとかはありますよね?

Aベストアンサー

「本の感想と感想文を書いた人の感想が違っていた」としても問題ないでしょう。それが“なるほど”と思わせるものなら。

Qドラえもん「竜の騎士」

ドラえもんの大長編「ドラえもんのび太と(の?)竜の騎士」の
バンホーの妹の名前はなんというのでしょうか?
ビデオしか見て無いので正確にわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

white_brockさんの完全な回答がある中恐縮ですが、
確認を兼ねて下記のURLをよろしければご覧ください。
ちなみに、ローの声を当てられていたのは、神代 知衣さんです。

http://home.adbest.com/yuusei/dora8.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/dd-8.html


人気Q&Aランキング