推しミネラルウォーターはありますか?

これは毒親なのでしょうか?詳しい方お願いします。
私はADHD及びアスペルガー症候群で二次障害は様々なものが発症しています。
私は生まれてから25年間ぐらい親から褒められた記憶が少なく、小中学生の頃、母にいじめられた事を相談したら、励ましの言葉ではなく怒られました。毎日。この頃は「私が障害者」という事を考えられない時代でしたから当たり前なのですが。
「お前はダメな子だ」「あんたはバカすぎる」とか「あんたは何回言っても治らないじゃん(笑)」とか今でも言ってきます。私はその言葉が頭から離れず、不安な気持ちがいつも浮かんで、他人に気が済むまで聞いてしまいます。
私が家事も食器の片付けや風呂の掃除など手伝っていても、「お前はお姫様か!手伝えよ!!」と言ってきます。

母が2017年の10月頃に末期のガンで、余命が2年と宣告されてから、ますます悪化してる気がします。

私は就労移行支援事務所のA型に通所してるのですが、「お前にはレベルが高すぎたんだ!お前は何も出来ない子だから無理だよ!(笑)」とか言ってきます。

もうやだ…。指先もストレスで剥いてしまいます。
どうしたらいいですか?。母にはもう限界です。

質問者からの補足コメント

  • カテ違いでしたら申し訳ございません。どなたか助けてください…。私は何のために生きてきたんでしょうか。
    母に否定されてきたから、今頃「ポジティブ」になるのは至難の技です。

      補足日時:2018/03/23 21:36
  • 自分は約立たずなのでしょうか?母に否定されまくって生きてる意味あるのか考えてます。何のために生きてきたんだ。私だって辛かったよ!励まして欲しかったよ!褒めてほしかったよ!私は道具だったのか!母に色々言いたいです。

    母に言わせれば私は「知的障害者以外のクズ人間」らしいです。

      補足日時:2018/03/23 23:01
  • じゃあ、「母の行動は当たり前」って言いたいんですか!?子はこのような仕打ちを受けて当たり前と?ずっと苦しんでいきてきたのに!!他人の目を気にしながら!親の気を伺いながら生きて!うんざりだ!

      補足日時:2018/03/24 08:58

A 回答 (5件)

ご両親も色々…悩んだと思います。

貴女も辛いでしょうがご両親も辛かったはずです。きっと今さら母親は変わらないと思います。貴女が母親と距離を置いては、寮なり施設なりあると思います、せっかく就労支援で働いているのだからそちらのスタッフに相談してみては、きっと良いアイデアを出してくれると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は家庭のことを就労移行支援の職員に相談したら、「相談する前に自分で考えてから話そうね」と言われてしまいました。

お礼日時:2018/03/23 21:38

自分がどぅしたいのか、母親と距離をおきたいのです。

って言ってみたら、相談にのって下さいって
貴女はちゃんと相談して、それに答えない職員さんはある意味仕事放棄になると思います。軟らかく話してくれるみたいですが、肝心な所相談にのって欲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の精神科の先生も「就労移行支援事務所には相談に乗ってほしいよなぁ…。そんな事務所に相談するぐらいだったら、精神科でしなさい。」と仰るぐらいです。

お礼日時:2018/03/23 21:58

最近は、毒親とか、いうけど、私が、子供のころは、みんな、酷い親ばっかりだったよ、ともだちの、おやは、うらの、母親と駆け落ちして、大学行けなくなったしー金出して、くれる父親が、いなくなったから、もうひとりの、ともだちは、ははおやが、浮気してたら、父親に殺されて、蒸発して、妹は、婚約してたのに、親が、殺人はんだから、婚約破棄されたしー。

うちの親なんか、暴力団で、なかも、みんなそうで、なにかっーと、喧嘩ばっかりしてた、もう、みんな、天国いったけど、いまの、子供たちは、幸せすぎるのが、わらないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね…。家の母も虐待されてたそうです。やはり虐待された人は育てかたをどこかに学ばないとダメですよね。とくに障害者の場合は。私の様に吐き気のする様な人格破綻者が出来上がってしまいますよ。
産む前によく考えてみようとは正しくこのこと。

お礼日時:2018/03/23 23:40

毒親って最近言われ出した言葉ですよね。


親を気に入らない子が言ってる様に思います。
お母様、おいくつか分からないですが、私は40代半ばですが、私が子供の頃は今ほど障害の種類も無くて、アスペルがーとか、ADHDとか、そういう子も多数居たはずですけど、無かったです。
ひょっとしたら、お母様もそういう障害有るのかも。
お母様に良い母親像を求めても無理だと思いますよ。
こんな大人になりたいなって思える人を、身近に探して、その人と沢山お話しして、お手本にしてみては?

お母様との時間に限りがある様ですので、後でこうしてあげていればと、後悔する事のない様に、耳に蓋をして、お手伝い、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら母に障害かあるのかもしれませんね。でも母を大切に思うことはもう出来ません。憎んでるので。勝手にくたばればいいと思います。

お礼日時:2018/03/24 00:11

とても難しく問題ではありますね。



このような場合、本来であれば前からの時点で距離を置くことが必要ではありますが親であるという点だけで離れられないことも多いですし。

特に見えてしまっていること全てが真実と思えますから親を母を憎んでしまうようになることも致し方がないですね。

今言うことではないですがそうなる前に何かを対処できるようになると良いのですが。。。

相談したら毎日怒られたというのもおかしい話ですね。少なくともどうしたら解決や改善に向かえるかですしね。

とても環境が悪い状況だったのですね。

すみません、専門家ではないもので少し調べて気になったサイトのURLを載せます。もう既出でしたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お言葉だけでも大変うれしいです。こちらも専門機関を調べて相談してみます。m(_ _)m

お礼日時:2018/03/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!