プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて戴きます。宜しくお願いします。

先日、銀メッキの指輪を買ったのですが、購入後1週間でところどころメッキがはがれかけたように黒っぽい傷ができてしまい、どうしたものか悩んでいます。
ばかみたいに安い物なので仕方がないのかもしれませんが、思い出の品なのでどうしても綺麗なままにしておきたくて、何か良い方法を知りたく質問させて戴きました。
尚、シンガポールで買ったので、材質など詳しいことはわかりません。

ある程度そういったサイトを当たってもみたのですが、銀メッキの(安物の)指輪の補修については探しきれず、皆様のお力をお借りしたい次第です。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

簡易メッキ用具セットが市販されています。



東急ハンズなどで購入できると思います。

参考URL:http://www.e-marui.jp/products/mekki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません・・・

迅速なご回答ありがとうございました!
早速ご紹介戴いたサイトを拝見させて戴きました。
検討してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/18 18:49

こんにちは。

黒い斑点ではなく、剥がれと言う事ですので、再メッキが必要かと思われます。ご自分での修理が不安(仕上がりに関しても、部分メッキは難しいと思います。)であれば、参考URLのサイトならば、リング一個からでもやってくれるみたいですよ。おそらくそのリングは、錫(すず)にロジウムメッキ(割と白っぽい光沢)だと思います。このサイトではニッケルクロムメッキ(少し暗い、ステンレスのような光沢)が代わりになるメッキでしょうか?今のリングの状態を説明して、同じようなメッキが出来るか相談されてはいかがですか?

参考URL:http://sos.sanwa-p.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました!
ご紹介戴いたサイト、早速拝見させて戴きました。不器用で自分での補修にはあまり自信がありませんし、値段も手に届く範囲内なので、検討を重ねてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!