プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剥がれた銀メッキって、個人が自宅で出来るものですか?
その場合、どんな道具や材料が必要ですか?
何か資格のようなものは必要ですか?

A 回答 (4件)

>個人が自宅で出来るものですか?


損傷の規模や状況によるかと。普通はやりませんよね。

>どんな道具や材料が必要ですか?
「銀メッキ 補修」のワードでググると、キット販売してたり。
追加で必要なのは、作業者の知識・技量・経験と、仕上がりに対する妥協でしょうね。

>資格は必要ですか?
銀メッキ作業そのものに資格は必要無いと思います。
…が、廃液の処理は別です。

結果、さきほどググったワードで出てくる業者に依頼するのが、総合的に最も満足度の高い結果を得られるように思います。
    • good
    • 0

↓銀めっきの用途や可能性に関する解説論文です。


https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj/70/9/70 …

この論文にあるように、銀なら銀鏡反応という高校で習う反応で無電解めっきが可能で、高校時代にやった記憶が私にもあります。
↓原理はこんな感じですね。

http://www.mie-glass.co.jp/C-3.htm

これも YouTube で動画検索をすると、その実験動画があるので参考になると思います。
使用する薬品はそれほど変なものではないですし、入手する為には身分証と印鑑が必要になると思いますが、入手不可のものではないです。

銀は安価な金属ではないので予算とメッキする物の大きさや試行錯誤が問題になると思います。

根気よく適当なキーワードで ネット検索してみると、手順など詳細が出てくると思います。
    • good
    • 0

銀メッキと言われるものは、ニッケルめっきが多いです。


電解めっきと無電解めっきの2種があり、無電解のメッキはプラスチックなどの表面にもめっきできますが、めっきされる側の素材により食い付きが異なります。
電解メッキは、中高で習う電池と逆の反応を利用して行いますが、電気伝導性のあるものに対してしかめっきできません。

電解めっき ニッケル でネット検索するとメッキ液が買えるので、個人で道具を揃えてアクセサリー程度ならメッキすることは可能です。
↓イメージとしてはこんな感じですが、電流計や専用の電源がなくとも、乾電池を電源にアクセサリー程度ならニッケルメッキすることはできます。

http://www.eonet.ne.jp/~nakacchi/NiPlate.htm

今はよく判らないですが、無電解のニッケルメッキを小さな無機物にするキットも売っていたように記憶しています。

YouTubeで、めっき ニッケル などの単語で検索すると、趣味でニッケルめっきをしている動画がいくつか出ているので、参考にされると良いと思います。

道具は種類が多いので見よう見まねで揃えていくしかないですし、保護メガネは必須ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀メッキとニッケルメッキとそれぞれが存在することは承知しています。
今回は銀メッキについて知りたく、質問しています。

お礼日時:2020/12/06 19:53

>個人が自宅で出来るものですか?



 銀は、複雑らしいです

 銀じゃないけど
<自宅でできる簡単メッキ加工>

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/12/06 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A