プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストラトキャスターのアメリカンプロフェッショナルのT型のストリングガイドのメッキを
薄黒いクロームメッキにしたくメッキ加工屋さんを三軒程当たってみましたが、
いずれのメッキ屋さんも出来ないとのことでした。
色のイメージとしては、gotouのコスモブラック、シャーラーではルテニウムにあたります。
写真に写っているペグはシャーラーのルテニウムカラーのペグに変えてあり、
ストリングガイドも同じような感じにしたいです。
どなた様か出来そうなメッキ屋さんをご存知でしたら、情報をお願いします。
全国どこでも結構です。
よろしくお願い致します。

「エレキギターの部品のメッキが出来るところ」の質問画像

A 回答 (3件)

恐らく探し方が悪いのではないか、と。



※機械部品のクロムメッキには、耐摩耗性を上げたハードクロムが使われますが、メッキの着色層は硬度が上げられず密着強度も低いので、着色ハードクロムはありません。
 自動車部品のメッキ屋はハードクロムがメインなので、カラーメッキは難しいでしょう。

※御質問の『薄黒いクロームメッキ』は、アクセサリーとかステーショナリー(ボールペンの軸など)などに施す装飾メッキです。
 そこで、『装飾メッキ』で探してみて下さい。装飾メッキは、個人のアクセサリーデザイナーでもやるレベルなので、結構たくさんのメッキ屋があると思います。
 で、試しに検索をかけてみたら、色々出て来ました↓
https://www.sanko-seisaku.co.jp/kuroiro-mekki/#
http://www.kohkenc.co.jp/page.php?page=products0 …
http://www.kyoseiltd.co.jp/page/products03/?utm_ …
https://www.sanwa-p.co.jp/faq/detail14757.php
・・・各HPをよく読んでいないので、一品モノのメッキを受注してくれるかどうかは判りません。
 また、『薄黒い』というのがどのレベルなのか判りませんが、装飾メッキであれば黒色でも色々な色調があるので、相談してみる価値はあるでしょう。

※或いは。
 御希望の色調になるかどうか判りませんが、クロムメッキを黒色にする塗料があります。
https://www.monotaro.com/g/00358156/?t.q=%8D%95% …
塗り重ねることにより濃くなる特性の塗料なので、もしかしたら『薄黒い』というのが結構カンタンに表現出来るかもしれません。

・・・ところでワタシ、クルマとかバイクとかの設計屋なのですが、ショーモデルなどで一品モノのカラーメッキが必要な時は、馴染みの切削/鈑金屋(旋盤やフライス盤で金属を切削加工したり、プレス部品を溶接して製品を作ったりする町工場)に相談します。そういうところは色々なルートを持っており、こちらで調べ切れない希少な加工も器用にやってくれます。
 勿論、手数料がかかるのでメッキ屋に直接依頼するよりも高額になりますが、一品モノのメッキなど¥数百~数千程度です。多少高くなったところで、メッキ屋を探す為の自分の労働時間を考えると、十分納得出来るレベルです。
 メッキだけを商売に出来るほどの規模のメッキ屋は、現代では環境アセスにより、店仕舞いしたり遠い工業団地に引っ越したりしてなかなか見つかりません。近くに機械加工の町工場があるなら、そこに相談してみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見、誠にありがとうございます。
自分なりに「装飾メッキ 個人」で検索してみたら、色々なHPがヒットしました。
片っ端から相談をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 08:17

https://www.koutakuya.net/
色の指定も出来そうです
工場も数箇所有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。実はこちらには問い合わせをしたところ、
難しいとのことなので断念しました。

お礼日時:2019/03/01 22:34

自分ですれば?


百均に売っているトイレ用洗剤でメッキする方法がYoutubeにあるよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2019/03/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!