プロが教えるわが家の防犯対策術!

茶道に興味があり、習いたいと思うのですが、昔から甘いものが苦手です。
先日お茶屋さん(喫茶店)で、お抹茶を頂いたのですが、お菓子を食べるのは半分が限度でした。
やはり、茶道ではお菓子を残すのはタブーなのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

懐紙と同じ、形をした、油紙(ハトロン紙のようなもの)が、売ってますから、それで包んでください。

そうすれば、見た目にきれいに持ち帰れますよ。
ちゃんと、男性向けというか、菓子を食べないときの作法もありますので、心配いりません。懐紙で包むと紙がひっついて後で食べにくいし、人にはあげにくいですからね。

けいこが終わったら懐から出して、タッパーに入れてもいいし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。お菓子を残しても失礼にはならないのですね。安心しました。近くでお茶のサークルをやっているようなので、参加してみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 17:58

昔、茶道を少し習っていました。


私も甘いものが苦手で、特にお茶席の時は先にお菓子を頂いて、あとでお抹茶を飲まなくてはいけないので、全部食べられませんでした。
だから、懐紙に包んで持って帰っていました。

私が習っていたところは、先生のお自宅で土日の好きな時間に行ってよかったので、他の生徒さんがいなくてマンツーマンで習うときもありました。
なので、「今日のお菓子はちょっと苦手で」と、全く食べずに持ち帰ったこともあります。
    • good
    • 0

お茶をは悠長にお菓子を食べている暇は無かったです。


半分くらい食べて、後は持って帰っていましたよ
全く食べないときは無かったですけどねぇ。

先生によるかもしれませんけど・・私は公民館などではなく、個人の先生に習ったのですが、人数が多くなかったのですぐ自分の順番が来るので食べてませんでした
最初少し食べて後は食べずに頂く事もよくありますよ
苦手なお菓子の時は思いっきり残してました(^^;
お濃のお抹茶になったりすると甘いのがちょうどいい感じです。そんなに躊躇する問題じゃないと思います

習いたいと思う気持ちが大切だと思いますよ
良い先生が見つかると良いですね
    • good
    • 0

お菓子が食べきれない場合は、懐紙に包んで持ち帰っても決して失礼にならないと思います。



薄茶でしたら、軽い干菓子を出すことが多いので、生菓子よりも召し上がりやすいと思いますよ。

ご心配なさらず、気軽にお稽古を始められたらいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶菓子が食べられない

縁あって、正式な茶会に招かれることになりました。現在色々と勉強をしている最中です。

ただ、ひとつ大きな問題がありまして、それは私が和菓子を大の苦手としているということなのです。

和菓子でも、ものによっては何とか食べられないこともないのですが、茶事で供されることが多そうな干菓子の類や、餡子を使ったものなどはもう完全に無理です。

そこで、予め亭主側に菓子は不要である旨を申し出ておこうかと考えているのですが、これは失礼にあたりませんでしょうか。せっかく出されたものに手を付けないよりは少しはましな気もするのですが、茶道に明るくなくその辺がよくわかりません。もし持ち帰ってもよいのならそれが一番なのですが。

詳しい方、是非お教えください。

Aベストアンサー

懐紙に包んで持ち帰れば良いのですよ
食べれない種類の菓子が有る事伝えても良いでしょう
正式な茶会というのが気になります
じゃあ正式じゃないのはどんなやつなんでしょうね

Qあんこを使わない和菓子

わたしは茶道部なんですけど、
6月のあたまに文化祭がありお茶会を開きます。
毎年一般の方を入れない校内公開日(生徒のみの日)に
生徒がなかなかお茶会に来てくれません。
理由は”あんこが嫌いだから”が、多く
今年はあんこを使わないお菓子を使ったらどうかと、今考えています。

そこで質問させていただくのですが、
6月の、あんこを使わないで、また茶席に合う和菓子はないでしょうか。
あと、懐紙(お菓子をのせる和紙)にのせるので水っぽいものはだめです。

知っている方がいらっしゃったら、曖昧でもかまわないので教えてください。

Aベストアンサー

有平糖はどうでしょう?
干菓子と同じで季節モノがあります。
http://www.kanshundo.co.jp/sweet/dry/higashi_09.htm

あと「茶ダンゴ」など・・
串にさしていないものがありますよ
https://www.e-secur.net/~surugaya/shop/detail.cgi?code=11100

Qお菓子嫌いな人に質問です。 なんで嫌いなんですか? お菓子嫌いな人になりたい!! 憧れです。カッコい

お菓子嫌いな人に質問です。
なんで嫌いなんですか?

お菓子嫌いな人になりたい!!
憧れです。カッコいい

普段の食生活とか教えてくれませんか?
甘いのよりどんなものが好きなんですか?


私は、ピザとか嫌いです
でもアメは好きです。

どうしたらなおりますかね。
コメント待ってます!

Aベストアンサー

No.2 の方と同じで、年をとると、体に必要なものを美味しいと感じるようになる。
舌で食べるよりも、体全体で食事する感じ。
若いときは、自分の胃は底無しで、このまま際限なく動けないくらいの肥満になると思っていました。
元気なうちは、美味しいものをたくさん食べて、たくさん動いて、楽しく生きられたらそれでいいと思います。
胃腸が丈夫な人は年を経ても美食に走れるでしょうけれど
長いこと生きていると体が資本となります。
食事のときに「美味しい」と感じることは、その場限りだけど
その後、毎日時間を過ごす際に快適でいられることを重要と感じられるようになります。

Q茶道で入会を断られました

こんにちわ。教えてください。

私は表千家で20年近く、個人宅の先生にご指導いただいていました。
ただ、歴は長いのですが、仕事が遅くてお稽古に当てる時間も限られていたのと、
先生もご高齢であまり難しい(?)なお稽古をなさらなかったこともあり、
私自身はせいぜいお薄、お濃茶を通り一遍させていただいていたくらいです。
(お炭は1回だけ)

去年、先生がご高齢で亡くなり、
跡を継がれる方がお教室の再開を予定はしていますが
何年後かわからないということもあり、
他のお教室をさがそうかと思ったのですが。。。
まったくの初心者の友人も茶道を始めたいということだったので
ネットに載っていた教室に問い合わせをしたところ、断られてしまいました。

私としては、跡をつがれるお孫さんの教室に通うかはわからないし、
かといってまったく遠ざかっては忘れてしまってもったいないですし、
歴は長いけれど私自身は基礎もなっていないと思うので、
初心者の方とご一緒でいいので、
基礎のお薄、お濃茶のお稽古からお願いしたいとお伝えしたのですが。。。

芸事ですから、師事する先生が変わる場合は
たとえば表千家なら同門会などを通して紹介頂くのが確かに筋かもしれないのですが、
問い合わせをした教室の先生は電話口で
取り付く島もないという感じでして。
「お免状を持ってる方は扱いが違うから」
「長年他でやってきた方はちょっと難しいと思う」
「前の教室が再開されたらそちらへ戻るってことでしょう?」
と。
再開したところへ戻るかはわからないと説明したのですが、
とにかく「難しい」の一点張りで、それ以上の説明をしていただけず、
途中で一方的に電話を切られてしまいました。
なんだか、先生側に私のような立場の人間を嫌う理由があったみたいです。
ネットのお稽古ページに掲載されていたので、
文化センターのような気軽な扱いかと思ったのですが。。。

なぜそんなにも嫌がられたのでしょうか?
中途の人間はそこまで避けられるものでしょうか。
電話口の対応があまりにひどくて、さすがにショックでした。
どなたかご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちわ。教えてください。

私は表千家で20年近く、個人宅の先生にご指導いただいていました。
ただ、歴は長いのですが、仕事が遅くてお稽古に当てる時間も限られていたのと、
先生もご高齢であまり難しい(?)なお稽古をなさらなかったこともあり、
私自身はせいぜいお薄、お濃茶を通り一遍させていただいていたくらいです。
(お炭は1回だけ)

去年、先生がご高齢で亡くなり、
跡を継がれる方がお教室の再開を予定はしていますが
何年後かわからないということもあり、
他のお教室をさがそうかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

不快な思いをされましたね。お気の毒に思います。

過去に『私が習ったのと違う』等と仰る生徒さんに
苦い思いをさせられた先生なのかもしれませんが…

とりあえずその先生に『もてなしの心』が無いのは確実。
そんなお教室から学ぶことはなさそうです。

より良い先生に巡り合うまでのステップだと思って、
あまりお気にされませんよう。

Q茶道をやってると偉いの?

職場にいる女性が茶道を習ってるそうで
いつもどこどこの茶会に招かれたとか
着物で行ったと話をしてます。
たまにすごいセレブリティの御宅に招かれると
その家がどんなだったか得意気に話し
自分もセレブリティになったかのような話しぶりです。
その人はパートで働いてる主婦で
セレブリティとは程遠いです。
茶道って、お金がかかる習い事だと思うし
日本の伝統文化だし
習ってる人の志は偉いなとおもいますが
道というものがついた習い事は
精神の鍛錬も含まれていると認識しています。
そのことを鼻にかけるというか
茶道を習ってることを気取って得意げに話すのは
鍛錬が足らず、未熟な人と思うのですが
茶道やったことない人や知らない人に
上から目線になるのは
茶道をやってるだけで人間的に上に立った気持ちにさせるからなのですか?
茶道はお金持ちのものではなく
お茶をたのしむものだという言葉を聞きますが
茶道をやってる人から見ると
茶道も知らない人は自分たちより格下という間隔ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

茶道云々というよりは、
ただ単にその人の性格的な問題なだけだと思います。

その方は、茶道以外に自慢できる事柄がないのでしょう。
何かしらのコンプレックスがあって、茶道を心得ていることが嬉しくて仕方がないのかもしれませんね^^;

なんでもそうですが、
自分の知識や実力を見せびらかしたり自慢したりする時点で
まだまだ器が小さい証拠だと思います。

ましてや、自分自身のことではなく
人のこと(親や子供、友達、知人)を自分の自慢の一部としてひけらかすのは
より一層、無意味で恥ずかしいことだと思います…。

すごいのは、アンタじゃなくて、その人ですから。で終わりますもんね(苦笑)


人気Q&Aランキング