プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、社会人の娘(長女)が連休を取れたので学生の娘(次女)も一緒に3人で2泊3日の韓国旅行に行ってきました。
社会人の娘が仕事でよく韓国出張に行っていますが、私と次女は初めてでした。
明洞でコスメを買ったりマッサージを受けたり、弘大で服を買ったり、東大門市場でバッグや靴を買ったりしました。
長女は東大門市場で洋服の仕入れの仕事をしているので、どんなところで仕事をしているか見ることができて少し安心しました。

私は20年ぶりの海外旅行でした。
元々、韓国に興味はなかったのですが、一度自分の目で確かめておきたいと思い、行きました。
旅行中は、地下鉄で移動したりして、それなりに楽しみました。タッカンマリやサムギョムサルなども食べました。
嫌なことや危険なこともありませんでした。

でも、帰国して、買ってきたコスメの情報を検索していると、成分に危ないものが入っているとか、
料理店では日本人だと唾液を入れて出すところもあるなど、嫌な情報がどんどん出てきました。
それらは聞いたことはあるのですが、実際にご飯を食べて、どのお店も美味しかったし、変な匂いもないし、
嫌な感じはなかったし、ぼったくりもありませんでした。
ただ、私自身、ハングルにはずっと違和感や拒否感がありました。

でも、帰国してから、韓国の嫌な情報ばかり見てしまい、せっかく行った家族旅行がとても嫌なものに感じてきました。
韓国で10万円ほど使いましたが、それもなんだか後悔しているというか、今までにない変な気分になっています。
体もだるく、旅行に行ってよかった!楽しかった!という気分に全くなれません。
韓国はもう二度と行かないと思います。
韓国旅行、もしくは、海外旅行に行って、特に嫌な目に遭ったわけではないけど、私のような気分になった方はいらっしゃいますか?

ご意見をお聞かせ願えればと思います。

質問者からの補足コメント

  • あと、レシートの整理をしていて、ある料理店で食べた合計金額が高いな〜と思ったので、写真を見返し、だいたいの料理の値段は覚えていたので計算してみました。
    実際支払ったのは94,000wですが、私が思い出しながら計算してみたら約80,000wでした。
    日本人割増料金を取られたのですかね?カードで支払って明細がないので、合計金額しかわかりません。
    もし割増を取られたとしたら、勉強代だと思うことにします。

      補足日時:2018/03/26 18:37

A 回答 (5件)

>ご意見をお聞かせ願えればと思います。



んー質問者が韓国をどう感じるかは別にどーでもいいことだけど
ネットとか他人の話を鵜呑みにしすぎ?
まるで少女のよーにピュアなんですね♪
    • good
    • 1

韓国に旅行に行く人の


気持ちが解りませんが。

この記事知ってる?
https://matome.naver.jp/m/odai/2137291375274780901
私の知り合いの女性も被害に遭い
妊娠しました。

レシートでの誤魔化しなんか
韓国では当たり前ですよ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回の旅で色々と知ることができました。

お礼日時:2018/03/29 18:05

>日本人割増料金を取られたのですかね?


韓国人の知り合いと数人で、韓国旅行に行ったことがあります。
確かに、日本人旅行者と分かると中にはボッたくる店があることは韓国人も認めていました。
ですが一方で、ほとんどの人は日本人であってもごく普通に親切に接してくれました。
どっちも韓国の姿なんです。
日本のネットで発信する輩は、きっと韓国にも行ったことがないし韓国人の知り合いもいないでしょう。
単に憶測か根拠のないうわさか、批判目的で発信するだけです。
日本にもおかしなところは沢山あります。
そういういろんな部分をひっくるめて、国の有様を評価すればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の芸能人や一般人が多く利用しているマッサージ店のオーナーさんに、その料理店を勧められて、安心して行きました。
領収証をもらって確認すべきでした。

娘が仕事で関わっている通訳さんたちは本当に良い人、周りの人は親切という話は聞いているので、
もちろん良い人もいることもわかります。
日本もおかしなお店もありますし、外国人から見れば同じことですね。

久しぶりに海外に行ったので、なんだか疲れちゃいました。
一緒に行った娘にこんな気分のことを話するのが悪いので、一人でモヤモヤしていました。聞いてくださって少し楽になりました。

お礼日時:2018/03/26 19:00

毎日配達されている新聞だって


よほどのことでない限り
いいことの記事は載りません

事件など悪いことしか書いてありません

近所の中学生と話をしていて
どうして世の中は
悪いことしか起きないのかという話になり
そんな話をしました

ネットだって同じです

自分も含めて
ネットなどの情報ということを
もう一度考えなければなりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

ネットの情報は鵜呑みにはしないつもりで色々見ていますが、読むと嫌になりますね。
当たり前ですが、情報の取捨選択は必要ですね。
目の前に飛び込んできた情報が頭に入ってしまうので厄介です。

今回の楽しい旅行のはずが、私の心配性の性格と色々と余計な情報を検索してしまって、
ダメージが大きくなってしまいました。
一緒に行った娘たちに悪いので、私の今の気持ちを話せずにいて、こちらに投稿しました。
聞いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 18:46

ネット情報には、韓国の悪いことしか載っていませんよ。


そういうフェイクやガセネタを信じるよりも、実際に韓国に行って楽しんできたわけですよね。
それが真実では?
きっとここにも変な回答が出てくると思いますが、何を書くか見ていればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
娘たちと旅行ができたことは楽しかったです。
ホテルのスタッフさん皆さん親切でいい方でしたし。。。
余計な情報を見てしまったのですね。
情報が多すぎる世の中、自分の感じるままを信じればいいのか、わからなくなってしまいます。
補足で追加投稿しました。心配事が増えて、帰国後のダメージが大きいです。心配性な私の性格もありますが。
私には国内旅行の方が向いているのかもしれません。

お礼日時:2018/03/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!