電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワンセグも契約義務 NHK逆転勝訴。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/m …


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (37件中11~20件)

ばかな。

ワンセグなんてだれもつかってない。
    • good
    • 2

本件の論点はワンセグ機能の付いた携帯電話を「所有・所持」することが放送設備の「設置」に当たるかというものです。


訴訟は争点を整理してその当否を判断するため、携帯電話であってもテレビが見えるのだから「設置」と同じ扱いをするのが妥当という判決は仕方ないものだと思います。
が、この判決の気持ち悪さは、携帯電話をテレビ視聴目的に買う人なんか殆どいないという感覚から来るのだと思います。特にスマホが普及している今はなお更でしょう。
論点が違うので、それが裁判の限界というか今回はそういう主張はしていないのでしょうが、常識や万人の気持ちから考えると、電話したりメールしたりネットを使うために携帯を持つのであって、テレビ視聴を目的なんて殆どの人は思っていないから、判決に賛成できないのでしょう。
だから放送法のNHK受信を目的とするしないという部分の解釈に、携帯のようにおまけでしかない、しかも品質の劣るワンセグは視聴目的には当たらないというような判断がされるのが本来の姿だと思いますね。
    • good
    • 3

24ですが、今回の件について少し捕捉します。


ワンセグでの契約を迫ることが何で問題か。例えば、都会住まいの大家族のお父さんが、子供たちに自然を体験させてあげようと、コテージを購入した場合、自然に触れさせるため白物家電以外の電化製品を一切置かなくても、そのコテージについてワンセグを理由にNHK契約しなくてはいけないというのは、不合理なものでしょう。
これは国民の携帯電話普及率に照らし、実質的に住居用の不動産について、一律に国民に経済的負担をこの判決によって強いるものと言えるから、司法権を逸脱する判決と言う見方もあるのではないかと思います。
    • good
    • 2

今の年配の方はNHKが好きと言うイメージが強い。

確かに、いくつかのドキュメンタリー番組は高品質だと言えるかもしれない。また、企業がスポンサーについていない分クレームに強いため、表現の自由の最後の砦になれる可能性がある。
そのような価値のある放送局ではあるが、日本の価値観に照らして最近の銭ゲバっぷりは多くのNHKヘイトを生むだろう。そしてそれは強烈な感情である。近い将来NHKをなくせというデモがおこり、NHK不要論が高まりを見せることになっても不思議ではない。
そしてそうなると、テレビ自体の価値の低下にもかかわらず強制契約を求めることの時代錯誤性が指摘され、法改正によってNHKは縮小、解体への途をたどるだろう。
    • good
    • 1

そこまで要求するならスクランブルをかけるべきでしょう。


ストリッパーが私の裸見たでしょ!お金くださいと同じだよ。

そもそも高給取りの裁判官が、
高くもない受信料で揉めるなんてナンセンス、払えばいいじゃんと云う構図が、
見えますね。
    • good
    • 8

いい加減に民営化しろ 時代の流れを考えろ

    • good
    • 8

ナショナルジオグラフィックや観て心が和むような番組をやれば、お金払う気になります!私は乱太郎大好きですが、他に観たいもの何もないで

す!観てないのにお金払うにはおかしいと思います!
    • good
    • 3

そのうち、カーナビとかも狙われるね。


ホームレスでも携帯持ってりゃ、受信料を徴収する気なんだろうか?

家電業界が、NHKが映らないTVとか、ワンセグ無しの携帯とかを発売してくれれば良いのに・・・。
それをやらない理由も根深そう。
国内メーカーが無理なら、中国製とか韓国製でも構わんけど。

ネット社会になって、そもそも受信料で運営すると言うのが、もう限界じゃないかと思う。
税金で運営するか?
さもなきゃ、一部民営化(一部税金投入)くらいが妥当じゃなかろうか?

NHKが、どんどん「国民の敵」になって来ている様な気がします。
    • good
    • 8

NHK見てない支払いたくない。


なぜ問題起こすような社員が多いNHKに払わなくてはいけないのか。
    • good
    • 7

自民党と同じで思い上がってる気がするよ。

なぜ払う人が少ないのかを考えてみなさい。答えは「つまらないから」でしょ。歴史をはじめ学び的な番組はバラエティより好きだけど工夫や情熱が足りてない。自民党と同じで危機感を感じない経営だと必死に努力しない、それが人間と組織。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!