近くの本屋さんで2軒、探しましたがありませんでした。
余程、大きな書店でないと置いてないのでしょうか?

よく売れている、莫山先生の書画集の「題」などを、お教えください。
(できましたら価格もお願いいたします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  


  こんばんは! cotton100さん!
  
   榊 莫山先生懐かしいですね!
   昔、お酒?のCMに出演されてましたよね!
   書道の作品がすごく印象に残ってます! 残念ながら私は画集
   を所有しておりませんので書店での販売は分からないのですが
   下記の参考URLをご覧ください!

           サイト名 : 【 Amazon 】

   と言う本やビデオ・CD/DVDなどをネット販売をするサイトです!
   サイトが開きましたら画面の左上部のサーチ欄に『 榊 莫山 』と
   入力してください! 売れている順番に45件の本&書が表示されます!

   cotton100さん!

   書道の作品で最近良く本屋さんで目にするのが相田みつをさんですよね!
   相田さんの言葉に励まされ、癒される人は多いのではないでしょうか!
   そして、歌手の長渕剛さんも書道に凝られてるみたいです! 
   私は書道は素人ですが、榊 莫山先生の書は味があると思うんです!
   CMの時のインパクトが強かったからでしょうかね! (^.^)♪
   cotton100さんも書道をされるんでしょうか?
   書や絵を描くと心が休まり、穏やかになるので最近、大人のストレス解消法
   として人気があると聞いたことがあります! 私は滅多に行かないんですが
   美術館や個展に行った時心が穏やかになりますよね! 不思議と!
   cotton100さんはきっと、いつも心が穏やかなんでしょうね!

         では!    (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
  
   

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harpersferry-usaさん、早々と回答してくださって、有難うございました。
教えて頂いたサイトの「アマゾン」は、素晴らしいですね!
これから何かと利用させていただきます。
書道は昔、習ったきりなんですけど、莫山先生の味のある書と画に触れて
みたいと思ったのです。相田みつをさんも好きで、寝る前の“ベッドの友”です(^^)
長渕剛さんは、絵も描かれているし多才な方ですね。
harpersferry-usaさんは、博識でいらっしやるので羨ましいです。
今後共、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/07/14 02:41

こんにちは! cotton100 さん!



  回答No.1で回答させて頂きました harpersferry-usa です!
  
  7月14日(土)のお昼にお礼文を拝見させて頂きました!お役に立てた!
   と嬉しく思っております! 
  お礼文を拝見させて頂きました際に、回答 NO2 telescope さんの
  回答文に対して、 cotton100 さんがお礼文の中で図書館のことを
  書かれてましたので回答の補足をさせてもらいます!
  
  もし cotton100 さんが三重県のお近くにお住まいでしたら、下記の
  サイト内に紹介されてます高校に榊莫山先生の作品の書があるそう
  です! おそらく関係者以外の方でも、学校に申し出れば閲覧をさせ
  てもらえると思いますので紹介させてもらいます!


  サイト名 : 三重県郷土資料目録 伊賀8高校蔵書

  

参考URL:http://www15.freeweb.ne.jp/school/toshokan/takak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harpersferry-usa様、こんにちは!
締め切り後にも拘りませず、ご親切に榊莫山先生に関する情報をお知らせ頂き誠に有難うございます。幸いにも関西出身です!こんな比較的近いところに莫山先生の蔵書の数々を、簡単に閲覧できる所があったなんて思いもしませんでした。是非、機会をみつけて出かけてみたいです。こういう時、つくづくインターネットを始めて良かったと思う瞬間です。OKWeb様にも感謝です(^^)
本当に有難うございました。今後共、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/17 14:25

こんにちは! cotton100 さん!



  回答No.1の harpersferry-usa です!
  
  7月14日(土)のお昼にお礼文を拝見させて頂きました!お役に立てた!
   と嬉しく思っております! 
  お礼文を拝見させて頂きました際に、回答 NO2 telescope さんの
  回答文に対して、 cotton100 さんがお礼文の中で図書館のことを
  書かれてましたので回答の補足をさせてもらいます!
  
  もし cotton100 さんが三重県のお近くにお住まいでしたら、下記の
  サイト内に紹介されてます高校に榊莫山先生の作品の書があるそう
  です! おそらく関係者以外の方でも、学校に申し出れば閲覧をさせ
  てもらえると思いますので紹介させてもらいます!


  サイト名 : 三重県郷土資料目録 伊賀8高校蔵書

  

参考URL:http://www15.freeweb.ne.jp/school/toshokan/takak …
    • good
    • 0

随筆集や技法書はたくさんありますが、現在手に入る作品集は以下の2点くらいのようです。


取り寄せになると思います。
図書館で置いているところもあるかもしれません。

榊莫山自選作品集 世界文化社 19,417円 1995年4月
わが書と水墨 榊莫山作品集 創元社 9,709円 1987年8月

3月と5月に大阪と東京で書道生活60年を振り返る展覧会がありました。そういう会場には並べているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescopeさん、早々とご回答いただき有難うございました。
莫山先生について、詳しくご存知でいらっしゃいますね。書画も素晴らしいのですが個性的な「風貌」も魅力ですね!結構、高価なので実際に見てから購入したいので図書館で探してみます。展覧会などもされているのですね。機会があれば是非、行ってみたいです。
いろいろ教えて頂きまして、助かりました。今後共、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/14 03:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメにはメをハにハを

アメリカは「メにはメをハにハをテロにはテロを」とすごい意気込みのようですが「メにはメをハにハを」は漢字で書くとどうなるのでしょうか?「目には目を歯には歯を」なんでしょうか?それとも「芽には芽を葉には葉を」なんでしょうか?

Aベストアンサー

>「目には目を歯には歯を」
です

語源は
http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html
あたりに・・・

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html

Q2日かけて登れる山はどんな山がありますか? 日本や海外で2日かけて登れる山はどのような山がありますか

2日かけて登れる山はどんな山がありますか?
日本や海外で2日かけて登れる山はどのような山がありますか?よければ山の名前と高さを教えてください!

Aベストアンサー

簡単な低山でもゆっくり登りテン泊したら2日かかります。

Q就活生です。周りの人が就職サイトばかりを使い、ハローワークには手をつけないので気になったのですが、ハ

就活生です。周りの人が就職サイトばかりを使い、ハローワークには手をつけないので気になったのですが、ハローワークとその他の、マイナビやとらばーゆなどの就職サイトとでは、何か差や格差などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マイナビやとらばーゆなどの民間就職サイトは、高額な費用を払って求人案内を出しています。
もし、高額な費用を払って採用しても、その会社がブラックであれば、すぐに新人は退職します。
企業にとっては、大きな損失ですので、ブラック企業は利用しずらいと思えます。

でも、ハローワークは、求人案内が無料です。
となれば、新人が「ここはブラックだ」と気づいて、採用後、すぐに辞めても、何度でも気楽に求人案内を出せます。
つまりは、ハローワークの求人って、いい加減なところが多いってことです。

Q甲斐硯雨宮静軒

骨等品のひとつに「石剱」があり 作者は十一世雨宮静軒とか書かれていますが 用途と作者のことを知っていたら教えて。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 甲斐硯、これは日本の硯産地の中で五指のうちに入る甲州雨畑(あまはた)硯のことです(ほかは宮城の雄勝、長州赤間など)。作者に関しては私には代々の硯職人としか言えませんので、当の雨宮家のサイトをご覧ください。
http://www1.odn.ne.jp/~aal75810/index.htm

お訊ねの石剣(旧字だと検索しても結果がありません)は以下のページから答が出てきます。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6712837
↑のページは9月20日までしか存在しませんので、必要ならばご自分で保存してください。オークションに出てくると言うことはそれなりの数が作られているということかもしれません。
 更に別のページを見るとこれの用途が記されています。
http://www11.ocn.ne.jp/~raku007/page003.html
品番205で、「文鎮」とあります。確かにそれで裏側が平になっているわけですね。

Q中学生です。 好きな女子がいます。 今日学校に着いて階段を上がって、教室に向かって教室まで後2〜3メ

中学生です。
好きな女子がいます。
今日学校に着いて階段を上がって、教室に向かって教室まで後2〜3メートルの所で、僕の4〜5メートルの前にその好きな子がいて、好きな女子は、僕と反対に歩いている状態です。
そのまま歩くんだろうと思っていたら後ろをむいて僕の名前を呼んで笑顔で大きく手を振ってきました。
これは、両想いなのでしょうか?

Aベストアンサー

言うのにも勇気がいります!!私も実際にそのようなことはできませんし・・・。その女子はすごい勇気があると思いますよ!!両思いとは確定できませんが、可能性は低くありません!!

Qドイツにはバイク屋さんが軒を連ねるような街がありlますか?

ドイツにはバイク屋さんが軒を連ねるような街がありlますか?

実は来年夏観光を兼ねて買付けツアーで、ドイツに行きます。時間が限られているので短時間により多くのタマを見学できるよう効率よく歩きたいと考えています。かつて東京・上野駅周辺には怪しげなショップも含めて、数十軒のバイク屋さんが集う中古バイク街でした^^
場所はドイツ国内であればどこでも結構です。タマがある土地を中心に観光コースを組むからですが、フランクフルトまでの陸送を考えると、その近傍、あるいは大都市に限定されてしまうと考えています。
探しているタマは、HONDA CB900F BOLD'OR 79年式の初期モデルで(画像参照)、これ以外には考えていません。
他に在庫している現地のショップを知っている・・、大きな旧車扱いのあるショップを知っているよ・・・HPを持っているショップやオレはここで買ったよ、日本向けに輸送する業者はココが安くて丁寧。通関もやってくれるしなどなど、現在ドイツ在住の方、あるいは住んでいた方、ドイツのバイク事情に明るい方などからの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

追加回答です。あまり役に立たないかも知れませんが。
http://www.motorradonline.de/de/zubehoer/8 を開けると上部に
Zubehaer(付属品), Teile(部品) などのタグがあります。クリックしてご覧なさい。


あるいは最初から、グーグルで、HONDA CB900F BOLD'OR Zubehaer あるいは Teile などと入れてから検索するのもよいかと思います。 (はじめから部品をキーワードに入れる)

Q脈アリかどうかお聞きします。 小学生の時に運動会ではないんですが、 毎年リレーがあって半周の人と ハ

脈アリかどうかお聞きします。
小学生の時に運動会ではないんですが、
毎年リレーがあって半周の人と
ハーフを走る人とで決めて
クラスで競っていました。
私は走るのが遅いのでいつもハーフを
走っていたのですが、
走るのに夢中になりすぎて
半周走ってしまいました。
その後、クラスの男子に
「お前のせいで負けた。」
「お前が間違えなければ」と
4,5人くらいで責められました。
辛くて泣きそうになった時に
好きな人が隣の席だったんですが
「やめろよ、なんで責めんの?」と
自分を責めていた男子に言ってくれました。
普通なにも思っていない人を
そうやって助けてくれるのでしょうか?
後、席替えした後なんですが
好きな人が後ろになった時に
急に髪を触ってきた時がありました。
それが何日も続き、たまに
綺麗だな、と呟いていた時もありました。
これも何とも思っていない人に
するものでしょうか?
どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

仮に脈があるとしても、髪を触るのは少し露骨ではありませんか?

もしかするとその男子は貴方が好きだから~した、のではなく、
擁護したかったから(擁護した)、髪を触りたかったから(髪を触った)、奇麗だったから(奇麗と言った)だけかもしれません。

そういう素朴な人は世の中に沢山いますし、ましてや小学生なのですから、深い感情はなかったとも考えられます。

Q宇都宮市の本屋

知人から、宇都宮市に巨大な本屋ができたという噂を聞いたのですが(1F~5Fまで全てが本屋になっているような)、これって本当ですか?もし本当なら、書店名と場所を教えてください!もしそんな本屋はないのでしたら、宇都宮市で一番大きな本屋はどこか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

ここ(↓)のことでしょうか?
売場面積が3300平方メートルで70万冊とのことだそうですが。
長崎屋の5F~6Fですね。

参考URL:http://www.blg.co.jp/kikuya/f-utunomiya.htm

Qラ フ カ デ イ オ ハ ー ン

島 根 県 の 松 江 市 に あ る 小 泉 八 雲 (ラ フ カ デ イ オ ハ ー ン )の 研 究 を や ら れ て い る 所 の ホ ー ム ペ ー ジ と メ ー ル ア ド レ ス を 知 り た い の で 、 お わ か り の 方 は ど う か 教 え て 下 さ い 。

Aベストアンサー

小泉八雲で検索すると以下のようなところが出てきますが参考になりますか。

http://www.lib.shimane-u.ac.jp/0/collection/yakumo/index.asp
http://www.matsue-tourism.or.jp/yakumo/yakumo_k.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%AB%E9%9B%B2

Q安い本屋

都内で、中古のマンガ本が安く売っているところを知りたいです。もし、知っている方いれば教えてください。

Aベストアンサー

Book OFF でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報