電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の静電気って何Vぐらいなんでしょうか?
あと、ライターの静電気も何Vぐらいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

人の静電気は主に『靴と床』や『衣服と椅子』等の摩擦で発生し蓄積され上昇します。

従って、摩擦する部分である靴底の材質や大きさ、衣服の材質や大きさ、摩擦部分の大きさや強さ等で変わりますので一定ではありません。
また、靴底の厚さや椅子に座っているか立っているかの状態でも『静電気のV』は変わってきます。
条件が良ければ?20KV位までは上がるかもしれません。

基本的には絶縁性の高い材質(電気を通しにくいもの)ほど静電気が発生しやすくなります。
ホテルの絨毯を急ぎ足で歩いた後ドアのノブに触れた時に火花が発生し電撃を感じたり、木綿よりも化繊の衣服の方が静電気の発生の発生を感じることを皆さん経験が有ると思います。

また、静電気の高さに大きく関係するのが湿度です。湿度が低いほど静電気が貯まりやすい状態です。
冬の乾燥時には静電気を感じ、梅雨の湿度が高いときには静電気を感じる事が少ないのはこのためです。

湿度が高い時でも摩擦などで静電気は発生するのですが湿度が高いときは物質の表面の水分のために電気的な抵抗が少なく発生した静電気が大地に逃げやすくなる為に人体に蓄積されにくい状態になっています。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

こんぱんは。

数百ボルトから1万ボルトあるそうです。

http://www.niigata.coop/carrot/back_no/0312g/kik …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冬場にドアノブなどでビリっと感じる程度でおよそ3000V。

パチッと火花が飛ぶときは10000V以上。
ライターなどの圧電素子も10000Vレベルのはず。
いずれにしても電流は、μA(マイクロアンペア)のオーダーなので、感電死することはありません。
ヒトが感電死する電流は、50mAくらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。