電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月にCR-Vを新車で購入したのですが、高速道路を走っていると、エアコンからパーマ液のようなにおいがしてきます。自宅近辺を走っているときはそのようなにおいはしないのですが・・・どうも長距離運転になるとにおいがするように思えます。まだディーラーには行ってないのですが、何が原因なのでしょうか?修理とかが必要なのでしょうか?どなたか教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (2件)

においの元って探るのが意外に骨の折れる作業なんですよね

以前H社の車で
エアコンをつけるとガソリンくさいっていうのがありました。
原因はエンジンルームのキャニスタホースとエアコンドレンホースが
近かった為に室内へ誘引されたと言う事でした。

意外とディーラーにそのテの情報があるかもしれません。
ダメ元で一度聞いてみるのもいいかもしれませんね
解決の早道であることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーに行ったのですが原因がわからないので、においが発生した時の状態をもう少し詳しく(外気/内気等)教えて欲しいとのことでした。

甘いにおいだと、冷却水がとこかで漏れてるのですが、パーマ液となると、“酢やアンモニア”の様な鼻をつくにおいになりますが、それ以外だと例えばクラッチ板が焼きつくにおいは“嫌な感じのにおい(ゴミ関係)”になります。

その他はオイルの焼けるにおい、ガソリンのにおいがあります。ですから、sige2000さん、もう一度においを確認されてみては?私の予想では甘いにおいだと思うのですが。以上の事は全てエンジン関係のトラブル時のにおいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーに行ったのですが原因がわからないので、においが発生した時の状態をもう少し詳しく(外気/内気等)教えて欲しいとのことでした。