電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30坪ほどの隣家の畑の柿の木がこちらの畑に伸びてきて困っていました。隣家は畑とは離れた場所に自宅を構えており、問題の柿の木はこちらの境界から1m以内の場所に1本だけ植えられています。これまで何の手入れもされずに実がなっても放置されていました。こちらの畑への落実に落ち葉に落下した枝の片づけはすべてこちらで行ってきていました。
しかし、枝が伸びすぎて152cmの私の頭にぶつかり身をかがめねばならないほどで、草取りにも耕運機をかけるのにも支障がでています。
隣家の奥様に「伐採させてほしい」と申し出たところ、『隣家で切る』という話でしたが、1週間たっても切る様子はまったくありません。私の申し出後、2.3日してから姑からも申し出ているので、うっかり忘れているハズがないのですが。
隣家の旦那さんに3度目の申し出をしたところ、「いいよ、いいよ」と「隣家で切る」のか「こちらで切っても構わない」のか、訳のわからない返答で自宅に戻ってしまわれました。お断りを入れたので邪魔になる枝を切り落としたところ、「器物損壊だ、警察を呼ぶ」とすごい剣幕でこちらの話はまったくとりあいません。
こちらもいい加減隣家の柿には迷惑かけられてうんざりとしていましたので、「よべばいいじゃないですか」と応じれば、「お前の畑からだってうちの畑にとびだしてる」と言われました。その当人の足元からの草がこちらにはみでている点を指摘すれば、「そんなのはお互いさまだ」と言いはる始末です。
お互いさまと思うからこそ、こちらはこれまでガマンして耐えてきましたか、さすがに許容範囲を超えるので申し出たのにこの有様です。しかも、「こっちは忙しいんだ。お前みたいに暇じゃない」と侮蔑的な発言を繰り返し浴びせられました。親戚でもなんでもない、挨拶するくらいの赤の他人なのですが。
他にも植える場所はいくらでもあったのに、成長すれば迷惑をかけるとは農家の方なのでわかっていたハズですし、隣家の畑仕事する時間があるなら柿の枝の伐採なんてたやすいものです。
事実、隣家の旦那さんは私をどなりつけながら高枝切りバサミで5分もかからないうちに飛びだしていた枝をすべて伐採しました。
伐採後でしたが、現場の状況はカメラにとり、もしもの場合の証拠に残してあります。残念ながら会話はメモ書きだけです。録音なんてしてる暇はなく、他に目撃者もいないので相手に白を切られればお手上げなのですが。
ご自分の怠慢を棚に上げ、曖昧な返答でゴマかそうとした相手です。こんな相手にはどのように対処すればいいのか、専門的なアドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ベストアンサーの通知がきたので、質問を締め切らせていただきます。
    一番、実用的なアドバイスをくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。
    閲覧やアドバイスしてくださった皆様、ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/24 08:05

A 回答 (3件)

63歳主婦です。



厄介なお隣さんですね。

これからは、書面で

「◯月◯日までに、我が家と隣接してる柿の木の伐採をしてください。

当日までに、伐採が為されないようなら、こちらで伐採しても良い

と受け取らせていただきます。

◯月◯日 住所 ミノミサ

尚、この書面は、コピーして一部此方でも保存しております。


と書いた書面を「手渡し」で渡しましょう。

もちろん、伐採前の写真と、伐採後の写真もファイルに保存しておきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても素晴らしい名案です。数年後には同じことが繰り返されるのかと憂鬱になっていたので助かります。
次回からはその手を使ってみようと思います。
具体的なアドバイスをしてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/20 13:07

貴方に責任はないのにね


敷地内に伸びてきた木の枝は木の所有者に切るように請求できる。

通常 ここで終わり。

厄介な人の場合は 
切ってもよいと言っても信用してはいけない。
簡単でも書面を取り交わす。 
口約束でしらん!と言われ損害賠償されたらたまった物ではない。

民法で枝は切ってはいけない。 果実ならなおさら取れない。
落ち葉は、根っこは除く 


そもそも、請求して切らないのは、違法で裁判所で即100%勝てます。
木の根っこの場合  敷地内なら無断で処分しても違法じゃない。

この手のトラブルは日常茶飯事で住宅事情で 
土地も狭いし、大き木は最近 伐採してるの多いんです。 


いずれにしても また枝が伸びてきますので 
次は 1年に一回は手入れしてくださいと言いましょう。
相手だって 自分が悪いの判ってると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいる地域は梨農家保護のために条例で宅地制限されてます。宅地より農地が多く、農家だけでやっていけない兼業農家もしくは自宅用のみの栽培のお宅ばかりです。
そんな地域ですから、普通は明らかに越境している木などは皆さん気を使うものなのですけど、相手はそんな気遣いしない方みたいです。
これからは限界まで耐えずに早めに申し出ていこうと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 11:35

放置で良いのでは?


確かにお宅が切るのは良く無かったかもですが
業を煮やした上でのことなので 仕方無いかもだし

例え本当に警察を呼ばれたところで 来もしないかも・・
まあ来ても 何ということも無いかもだし
先ず呼べないかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方はすでに定年退職してる年齢ですが、40代には仕事を辞めて農作業だけしていたそうで。家計は奥様が働いて支えていたそうですが、畑仕事してからの出勤で「旦那は何してるのかしら?」と姑は不思議に思っていたようです。
そんな方なので、本音では付きあいたくないですが、畑地が隣接してるご近所さんで無視するわけにもいかず……。
自衛手段としてできるだけのことをしておこうと思っています。問題の柿の木は枝を伐採しただけで数年後には同じことになるのが目に見えています。
相手の親御さんは常識ある方でこういったトラブルになったことはなかったのですが。
私の親くらいの年齢で引きこもりしてた相手ですので、まともにとりあわないようにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!