プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fだけ何故フラット調?

ドレミファソラシドの中で、ファだけが何故フラット調なのでしょうか?ミーファの間だけ半音だから?でもそうすると、シードは…?頭の中では何となくモヤモヤ分かりそうで、スパッと明確な答えが出せません。

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りず申し訳ありません。F-majorは、他のD-majorやG-majorなどはシャープ調であるのに対して、何故ひとつだけフラット調なのか?またC-majorがシャープ調でもフラット調でもないことも併せて、その属性に果たして意味はあるのか?という意味での質問でした。

      補足日時:2018/03/29 03:17

A 回答 (4件)

楽典は後付けの理論なので、そこから答えは得られません。



感性の世界の話なので確答はできませんが、
Fだけは唯一前の音から短二度上がりの音である、ということだろうと思います。
他はすべて長二度上がりです。

Cも短二度上がりですが、Cは西洋音楽の中で「最初の音」です。
すべての音はここから始まる、いわば基準の音なので「前の音などない」、
ということになるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!唯一短2度であること、やはりそれが理由のひとつですよね。それ以外に特に意味はなく、たまたまだということでスッキリしました笑。どうもありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/29 20:13

その属性に果たして意味はあるのか?という意味での質問でした」←属性って(笑) 何かのゲームの登場人物じゃあるまいし(笑)



7数は 色んな事に使われる・・

曜日などにも・・

虹も7色・・けれど 虹には もっと沢山の色があるのを知っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/29 04:12

追記・・フラットの方を忘れてたが これも 音階を作った人が 耳に心地よいから そうしただけだと思う・・



ファが 無くても 曲は作れる
    • good
    • 0

ファ」と 名付けただけだと思うが?



め でも は でも良かっただけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!