アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育て中の者です。5歳、3歳の姉妹がいます。

男の子を育てていらっしゃるママさんに教えて欲しいのですが、女の子の家に遊びに行くのは気を遣うものですか?
これまで遊びに来てくれた人ほぼ全員が、こちらに気を遣いすぎて怒っているというか…たぶん男の子の家で遊ぶ時はここまで怒らないんだろうな、と感じる場面が多々あります。

うちは姉妹といってもヤンチャなタイプなので男の子とも遊べるし、普段からヤンチャな姿に見慣れているから、うちに男の子が遊びにきてもあまり驚きません。そのこともちゃんとママ友に伝えてはいるのですが…
遊びに来てくれても、ママは怒りっぱなし・子供は怒られっぱなしで疲れさせているんじゃないかと気になります。
解散した後に「今日は楽しかった~!」と連絡をくれますが、あんなに怒っていて本当に楽しかったのかな?と疑問に思います。
相手に負担をかけてしまうなら、こちらからお誘いするのは控えようかなと最近感じているのですが、男の子のママ的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

あんまり気にしなくていいんじゃないですかね?


たぶん、怒るお家は家でも怒っていると思いますよ(^.^)
子どもが怒られ慣れてるのがその証拠だと思います。

遊びに誘うのを控えると逆にうちの子が行くとやっぱり迷惑だったのかしら?と相手側が感じとってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の回答を読んでいても、あまり気にしなくていいのかなと前向きになれました。
これまで通り仲良く遊んでいこうと思います。

お礼日時:2018/04/02 21:04

怒っているのは、あなたに対してではなく、自分の子供に対して、もっとこうしてほしい、こうなってほしいという気持ちからだと思います。

私だったらそうです・・・・。優しい言い方だと理解してくれないときもあるので、あえて、強い口調で言うときもあります。

なので、あまり気にせず、あなたはお友達から嫌われていないし、今まで通りニコニコ接していけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!私が怒られてるわけじゃないのに、何だか後ろめたい気持ちになっていて…
でも誘って来てくれるということは、きっと嫌じゃないから来てくれるんですね。

お礼日時:2018/04/02 21:02

>怒りっぱなしなのは、走り回る・大声を出す・お菓子を違う部屋で食べようとする・周囲に危ない遊びをする・小さい子に優しくできない、などで終始怒られている感じです。



#3にいただいたレスポンスを拝見しました。やはり、そういうことに関しては教育ですから、場所が誰の家であろうと親としては子供に”注意”はしますよね。たとえ自宅であっても家の中で走り回るのはよくないことですし、ご近所迷惑にもなります。その他のことも同じです。

一方で、子供に対して注意する人が、その場にほかにいれば、親が注意する必要はなくなりますし、ほかの誰かがきちんと叱ってくれれば、わざわざ重ねて叱るのは、子供にもよくないだろうと考える親は私だけではないと思います。また、「怒る」のが注意の仕方として、その場において適切なのかどうかという問題もありますよね。

私の経験では、例えば家主が「じゃあ、お外で走ろうか」と誘導してくれたり、「ここのおうちではお菓子はこっちで食べてね or どこで食べてもいいのよ」などと言ってくれれば、親は何も言わずに済みました。また、家主が諭してくれることで子供が言うことを聞くのであれば、親は怒る必要がなかったのだと悟って、接し方を変えたりしたものです。

ただ、せっかく家主が注意を担当して、なおかつ「怒らないであげて」と言っても、改めて自分の子に対して「ほら、やっぱりダメだって!」と怒る親もいますよね。それに、ずっと同じトーンで怒っていたら、子供にも伝わらなくなると思うので、そういう親はいつの間にか「注意=怒る」になっちゃってるのかな。そのあたりは回を重ねないと、なかなか妥協点に到達しないかもしれませんね。まあ、そこにこそママ友の交流の意義があるのかな。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!
家主である私がルールを教える、他人の親に注意されると案外言うことを聞くというのは子供あるあるですね。
これまでは親同伴の時は他人の子はその子の親に任せる、というスタンスでしたが、状況を見て変えてみようかなと思いました。

お礼日時:2018/04/02 21:00

うちは女の子ですが、しょっちゅう怒ってます。

3歳なので、まだ集中力が続かないこともありますが、男の子の中に混ざっても泣かせるくらいなヤンチャぶり&人見知りなのと、私が短気なこともありますが…
娘は男の子の友達が多くて、最近女の子のお友達ができたときに大人しく二人でごっこ遊びをしていて驚きました。男の子と混ざって遊ぶときは走る跳び跳ねるおもちゃを奪い合う、を率先してやってるので(^^;
大人しめの女の子と遊ぶときは多少強引なところもありますが、ちゃんとおもちゃを貸してあげたりして遊んでいました。こんな小さくても、相手をみて遊んでるんだぁ、と思い、色々な子と遊ぶことで成長する部分もあるのか、と思いました。
ちなみに男の子のママさんは確かに悪いことをやお行儀の悪いことをしたら怒ってます。でもそれは女の子もおなじなので、気にしたことがなかったですが。うちの子も5歳になってお姉ちゃんになれば(妹が産まれる予定です)ちょっと落ち着くかな(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな子と遊ばせる、私も自分の子にそうさせてあげたいなと思っています。
男の子からも女の子からも色んなことを吸収しているので、これからも我が子が遊びたがっている子に声をかけてみようと思います!

お礼日時:2018/04/02 20:57

相手の女の子にもよりますが


男の子は常に動き回っていてるものなので、やはり気をつかいます。

外で遊ぶなら
怒らないけど
人様の家にあがるときは
気をつかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遊ぶ場所にもよるんですね。
色々参考になります。

お礼日時:2018/04/02 20:53

息子が小さかった頃、とある姉妹の家によく遊びに行っていました。

気を遣ったことなどありませんでしたし、預け合ったこともありました。ほかにもいろいろな女の子や男の子と遊んでいました。

しかし、その後、園のアンケートで、女の子のご家庭では、日に一度も怒らないことがよくあると知って、(おとなしめの)男の子の親同士で度肝を抜かれたものです。また、息子がいつもと変わらず楽しそうに女の子と遊んでいると思っていた時に、その女の子のお母さんが、実は息子のヤンチャぶりに圧倒されていたと知り、さらには、その圧倒ぶりを打ち明けられた人から私が戒められました。

そんなこんなで、女の子しかいないご家庭に対しては、もっと気を遣わなければいけないのだな、と思った記憶は確かにあります。

というわけで、女の子の親御さんご自身から誘いが来たら、男の子のママも心置きなく遊びにいけて大喜びすると思います! でも、男の子のママが怒っているゆえに、質問者さんの方が気を遣ってしまうのなら、あまり無理に誘う必要はないと思いますよ。

ちなみに、「怒りっぱなし」って、どんなことで怒っているんでしょうね。私は、子供同士で解決できることについては、できるだけ黙って見守ってきたつもりではありますが、それを「怒らなすぎ」と言う人と、逆に「厳しすぎ」と言う人とがいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアンケート結果は私も驚きです!男の子と女の子の育児では状況が違うことが分かって私も勉強になりました。
怒りっぱなしなのは、走り回る・大声を出す・お菓子を違う部屋で食べようとする・周囲に危ない遊びをする・小さい子に優しくできない、などで終始怒られている感じです。

お礼日時:2018/03/30 08:49

そこまで怒らなきゃいけないほど、躾ができていない状態がそもそもありえない。



男の子と女の子では多少脳の作りが違うところありますが、モラルや自制、知能に関してはなんら変わりはないですからね。「男の子だから」「しょうがないよね」と先入観を持つ人は、上手にしつけられないみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

躾ができていないわけではないと思います。
男の子と女の子だと体力も違いますし、それこそ脳の作りが違うので興味の向くものも違う(棒状の物を手に持って戦闘ごっこしたり)ので、危険や周囲への迷惑を回避するために怒っているんだと思います。

私も男の子がいたら、きちんと躾できる自信はありません。

お礼日時:2018/03/30 08:41

我が家は男5歳、男1歳、女0歳の3人ですが、毎日怒ってますよ(笑)


男の子って、バカなんです。
女の子と違って、コロコロ気が変わる、じっとしていられない、力の加減を知らない、ダメと言われた事をやり続ける、すぐ調子に乗る生き物なんですよ。
(当方の長男5歳ですが↑こんなんです)
そして、ママは異性なので、理解できず怒ってしまうばかり。
聞けば保育園ではいい子に出来ているのに、家や園以外の所ではこんな感じで。
男の子ママのお友達に羨ましがられませんか?
女の子ってお利口さんねーって。
ママのそばにじっとしてられたり、座って飲み食い出来たり、下の子の面倒をみたり、言いつけを守ったり。
男の子にはなかなか出来ないんですよ。
でも、それが日常なので、本当に、質問者様のお宅に遊びにお邪魔して楽しかったのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お利口さんだねーと羨ましがられます。それもまた申し訳ないような気がして…。
でも女の子宅に遊びに行っても楽しいと分かってスッキリしました!うちの姉妹はヤンチャゆえ男の子とも遊びたがるので、そこを制限するのは可哀想だなぁと思っていたので、これからも誘っていきたいと思います。

お礼日時:2018/03/30 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!