1つだけ過去を変えられるとしたら?

銀行について
引越しをしたら手続きをしなくてはならないことを忘れ8年 使ってました
今回 会社の退職金と給料の振込が1000万以上ありました
いつもはキャッシュカードを使ってました
銀行に連絡をし振込みがあった場合に連絡がほしいと伝えました
振込 大金であることと受け取り引き出しについて連絡があった際に住所確認があり引越しをしたことを伝えたところ
窓口引き出しのみになること 本人確認できるまでキャッシュカードは一時停止
とのことで銀行に昨日行ってきました
キャッシュカード印鑑 保険証をもっていきました
銀行ではそれだけではダメで保険証 登録されている印鑑(登録されている印鑑は無くしてしまい)新たな登録する印鑑と住民票(引越し前の住所が載っている物)保険証をもってきてくださいとのことでした
新たに印鑑を登録し通帳を新しくしなくてはお金は引き出せませんと言うんですがこんなことありえますか
自分の通帳で自分のお金です

質問者からの補足コメント

• もってくるので本日下ろさせてくれと頼んだところ15時過ぎたら翌日 または平日15時までと言われました
    15時まででないといけませんか

A 回答 (4件)

>こんなことありえますか

現実にあなたが直面してるんでしょ

>引越しをしたら手続きをしなくてはならないことを忘れ8年 使ってました
とか
>登録されている印鑑(登録されている印鑑は無くしてしまい)
とかどうみても自分が悪いですよ
    • 1

銀行業務は15時迄が大前提です(りそな銀行のグループにゆうちょを除いて)、

長きに亘り社会で働いて居られた方の発言とも思えませんが、

更に、銀行は手続き主義、自身の通帳だと主張しても辻褄の合う処理がされないと出金には応じて貰えません、
その為には、沢山の書類や印鑑を手間と時間を掛けて取り揃え無いと、

銀行は間違った要求と処置を何一つ質問者に言ってませんが。
    • 1

>登録されている印鑑を無くした

以前は改印の際、保証人をたてたこともある程厳しかった銀行もありました。最近は本人確認(写真付き身分証明書)+住所確認証明書でよいになりましたが・・・
保険証は写真がないので、写真付きマイナンバーカードか運転免許証がよいです。

>引っ越し後忘れて8年

今回の改正で10年で時効、国に没収されるとか
    • 1

赤の他人が貴方になりすまして、口座から資金を窃取されて困るのは誰?

そういう事態を避けるために、厳格な手順を定めているのに
それがアカンというのはどういう話なんだろうねぇ

そう言う人に限って、窃取されたら銀行に責任があるとか言うのでしょ~ね
    • 1