釣り歴は長いのですが、イカ釣りは最近知ったのでまだ良くわかっていません。エギを使って陸から釣りたいと思っているのですが、アドバイスなど、お願いします。神奈川県(関東周辺はOK)の近くでいい釣り場も教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一昨年まで11月~4月まで週5日以上仕事帰りに20時から24時にかけて 烏賊釣りをしてました。

釣りたての烏賊 非常に美味しいですよ!コレを食べたら魚屋でなんか買えませんよ
で、本題です

竿は    4号か5号の遠投用の磯竿

リールは  6号の糸が100メートル以上巻けるもの
        道糸 6号  ハリス 4号

浮は    自家製
      直径16mmの発泡30cm使用 上が10cmぐらいでるように重りを埋め込む 頭には、3000mカンデラの発光ダオード(ケミホタルでもいいんですが毎日やるもんで電池の方が安上がりだし途中で辞めたとき無駄がない)詳しい作り方は……

エギは   レーザーアイの夜光がいいみたい?

棚は    1ひろ半から2ひろ

餌は    とりのむね肉(安い 良く釣る 無駄がない)又は魚(鯵等)の切り身

この中で一番知りたいのは 餌でしょう 簡単に教えます
  用意する物・・・・・むね肉 塩 包丁 まな板 タッパ
 (1) 皮をはがす  (2) 薄皮の方を厚さ3㍉に薄切りに切る(残った大半は焼飯の具にでもしてください) (3) 1cm×5cmに切る(これはエギにのる大きさに) (4) (3)を良く水気を取り塩漬けにしタッパ等に入れる(冷蔵庫に入れたほうがいいが別にそのままでも) 塩漬けにすることで日保ちが良くなり(1年以上可)、いつでも準備しておける (砂糖漬けでもいいんですが、エギに巻くとき手がべたつきます)

釣り方
 エギに 薄皮のある方を上にして餌をつけてください。
 必ず浮が沈むとは限りません。でも餌が餌なんで、浮が沈めば必ずそこに烏賊はいます。浮が、潮の流れと違う方へ動いたり、止まったりしたときは一度あわせてください。合わせ方は、慌てずに、糸ふけを浮が軽く沈むまで取り、1度大きく竿を立ててください。烏賊が乗っていれば重たいはずです。軽い時は、そのまま糸を出してください。烏賊がいれば追いかけてくる事があります。エギに烏賊が乗ったときは、あおったりせず、ゆっくり一定の速度で巻いてください。烏賊が足元まできたら一度汐を吐かせてから一気に抜きあげて!

釣り場
私も神奈川在住です 釣りをしている場所は網代の宮崎です ただここはいま工事中で でも烏賊います。何処でもそうですが、最初そこの場所の常連さん達に慣れるの大変でしょう。ここは大丈夫ですよ。みんな良いひとですから、旅の人でも教えますよ (^。^)
ここでは、真烏賊の他に やり烏賊 あか烏賊 むらさき烏賊 あおり烏賊 等います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をしてからしばらくイカ釣りをしていなかったのでお礼が遅くなってすみませんでした。
エギだけにこだわっていまして、餌はまだ挑戦していません。

お礼日時:2003/03/20 00:19

もう質問から一ヶ月以上たつので何回かtryしてみたことでしょう。

釣果はいかがですか?お役に立つかどうか分かりませんが、私の場合Targetはアオリイカで
(1)ロッド…シーバス用
(2)リール…ryobi zauber XS1500(3号150M)
に、ハリスの2号を直結して、スナップつきサルカン(10番くらい)をつけています。
えぎは明るいとき(昼間等)は青~茶系のやや暗い色を、まずめから夜は赤~橙を使用します。いか君は自分の大きさにあったえさしか食べませんから、大物狙いなら大き目のえぎが良いでしょう。
狙ったポイントにキャストしたら、底近く(着底してもOK)まで、自然におとします。4号で10M沈むのに約30~40秒ほどかかるそうなので、頭の中で数えます。そしてシャープにではなく、大きくしゃくる!よっこいしょって感じですかね(笑)
いか君の身はやわらかいので身切れすることもあります。ドラグはゆるめに、しゃくったときに少しラインが出るくらいが良いでしょう。
いか君は、えぎが落ちているときに抱きついてそう簡単には離しませんから慌てなくても大丈夫。しゃくったらまたゆっくりと沈めながら15秒ほどしてまたしゃくる・・この繰り返しでOKです。しゃくったときに「根がかりかな?∑( ̄□ ̄;)」と思うくらいの重みがかかって、ぐいぐいとひっぱってれば待望の”あたり”です。オメデト(^_^)∠※PAN!
ゆっくりとやり取りしながら確実にタモですくいましょう。いか君の頭側から掬うことをわすれずに!
私は磯釣り専門ですが、えぎの2~3個は忍ばせて釣りに行き、クロがつれないときはあきらめてアオリイカを狙っています。もっとも最近はえぎを振ってる時間のほうが長いような気もしますが・・・ヾ(@^▽^@)ノあはは。
それでは、健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をしてからしばらくイカ釣りをしていなかったのでお礼が遅くなってすみませんでした。
やり方は間違っていないと思うのですが、まだアオリイカを釣り上げられません。
今年から熱海に通っているのですがまだシーズン前なのかアタリも無いです。
暗くなってから明るくなるまでの時間しか釣っていないのですが駄目ですね。
まだ頑張ってみます。

お礼日時:2003/03/20 00:22

こんにちは。


子供が生まれて以来、数年釣りに入っていないので、自信ないんですが、情報としては知っているのでちょっとだけ顔を出しました。
神奈川でしたら、釣り場は三崎港ちかくぐらいでしょうか。静岡のマイナーな堤防でも時々釣れたというハナシは聞いたことありますが、、。千葉の館山でも、昼に交尾中のアオリを見たことあるので、良いところかもしれません。そうそう、基本的に浅場で狙えるのはアオリイカになります。年の為。
ボートで葉山から狙うというテもあります。これは釣り情報のボート釣り名人、石川先生がガイドを出しているはずですので、当たってみてください。
さて、この後は決定的な場所決めのポイント!ジャーン!あなただけにお伝えしましょう。
堤防では、基本的に夜釣りになりますが、少し早めに現地に着き、墨の跡を探せばポイントの目安になります!魚では有り得ないこのポイント探し!楽です!
エギでもいいですが、明るいうちだけでしょう。夜釣りでは魚を餌にしていた人が多かった記憶があります。においの問題か。
専門家なのに自信無しとはこれイカに、、、。
なんてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をしてからしばらくイカ釣りをしていなかったのでお礼が遅くなってすみませんでした。
墨の跡は最近参考にしています。

お礼日時:2003/03/20 00:18

僕の場合は実家が静岡なのでよくつりに行きましたが、イカ釣りの場合は船が主流だと思います。

神奈川ですと、横須賀あたりの民宿などで、イカ釣りツアーみたいなものがあると思います。僕の場合はスルメイカの場合です。まず、竿はやりイカ竿でいいと思います。リールはシマノの3000XHくらいです。オモリは120号を使用します。仕掛けですが、まず、小型の時にはプラヅノ11~14cm位で、大型の時にはプラヅノ18cmをメインにしてください。8月後半から9月ごろの乗りがあまりよくないときには、トトスッテやウキスッテをつけると効果的です。幹糸は7号くらいで角間1.5cm、ハリスは4号12cmがいいと思います。ツノはピンク、ブルー、ケイムラを主体にし、あとは好みのものを適当に合わせてください。最初のうちは、イカ釣り用の船で漁師さんたちなどがついているツアーなどをお勧めします。結構ありますよ。一日で10杯もイカを釣ったときには本当にうれしいですよ。船の上で食べたり、病み付きになると思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をしてからしばらくイカ釣りをしていなかったのでお礼が遅くなってすみませんでした。
船からではなくてエギにこだわりたいと思っています。

お礼日時:2003/03/20 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内近郊でイカを釣りたいです

都内近郊で防波堤からイカを釣れる場所はないでしょうか?
できたらルアーで釣りたいのですがそれ意外でもオススメの仕掛け等
あったら教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

cherrytroutと申します。

都内で探すより、東京湾と考えると。
釣れる烏賊の種類は墨烏賊、アオリ烏賊、ヒイカ、マイカ等になります。

アオリ、マイカは横須賀より三浦側に行かないとかなり無理。
稀に横浜港で釣れる事は有り。

墨烏賊は本牧、大黒釣り施設で釣れます。釣果を参考にして下さい。
自分は横浜の某釣り場で墨烏賊の近似種シリヤケ墨烏賊を2~30杯
春に釣りました。また一回だけアオリも釣りました。
因みに「エギ」。

浦安方面でヒイカが釣れると聞いた事が有るので、ポイントを探せば墨烏賊
もつれると思います。
時期的には墨烏賊もアオリも産卵が終わって間もなく、固体の大きさが
釣りで釣るには小さすぎるので、10月以降でないとチト辛いですね。

船宿や釣り公園HPで烏賊の釣果情報を参考にすると、言いと思います。

Qアオリイカは何月頃が大きいのが釣れますか?

最近、関西(和歌山)でアオリイカ釣り(エギ)を始めた初心者です。
大きさにこだわらなければ年中釣れると聞きましたが、アオリイカの本シーズンとはそもそもいつ頃なのでしょうか?
大きなサイズが良く釣れる時期を教えて下さい。
また、アオリイカ釣りで初心者に何かアドバイス等有りましたら、合わせてお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9月中旬~10月初旬)になると重量100~300g位に成長し、エギも襲うようになるので秋の小イカシーズンが開幕します。まだスレてない子供相手、しかもまだ体が小さくて危険な沖には出られないのでほとんどのイカが岸よりに固まって群れているという条件が重なり小さいエギを使えば簡単に数釣りできます。秋が数釣りシーズンと言われる所以です。

秋が深まると共にイカはどんどん大きくなり、晩秋(10月~11月)には300~500gまで成長、早生まれでかつ成長の早い固体の中は早くも1kgを越す固体も出てきます。しかし、イカ釣りが人気の地域では朝に夜にエギが投げ込まれるのでイカはエギに対して警戒心を持つようになってきます。また、イカ自体も大きくなって遊泳力が増し、外敵に襲われにくくなると、もっと沢山の餌を求めて行動範囲を広げていきますので岸よりから離れることも多くなります。群れ自体もバラけはじめてしまうので釣れるサイズがよくなる反面、段々数が釣れなくなって来ます。

やがて冬がやってくると安定した水温と餌を求めてほとんどのイカは沖の深場に落ちてしまいます。岸からの釣りは一旦シーズンオフです。でも全く岸に寄らないわけではなく、捕食回遊で浅場にも回って来るときがあります。このタイミングを掴んでいるベテランは冬でも釣果を出します。

やがて厳しい冬を越して春が来ると、沖の深場で平均して1kg前後、大きい固体は2~3kgまで立派に成長したイカは産卵のために再び浅場を目指します。これが所謂春イカ、大物狙いのシーズンです。でも春イカといっても私が住む関東では群れが岸よりまで十分に寄るのはゴールデンウィーク以降~6月がピークですから春イカと言われてもちょっと違和感がありますよね。一説には岸よりの水温が18℃以上が目安のようです。

彼らは産卵を控えているので積極的に餌を取りますが、十分に成長しているので大きな群れを作らず単独行動も多い。また、岸よりの環境(水温、濁り、塩分濃度、餌の量など)が気に入らないとすぐ元いた深場に戻ってしまうので余程好条件が重ならない限り数は釣れません。一発大物狙いのシーズンと言われる所以です。最終的には多くの固体がつがいになって産卵行動に入りますが、こうなるとエサには見向きもしなくなり、そのまま産卵が済めば力尽きて死んでしまいます。そして生まれた卵は1ヶ月程度で孵化し・・・と最初に戻ります。

ちなみに夏は親イカは死んでしまっていて、子イカはまだ卵なので基本シーズンオフです。
でも必ずしも全てのイカがこのパターンで行動している訳ではなく、季節ボケ?しているのか極端な早生まれなのか?遅生まれなのか?夏でも釣れるイカはいます。数は少ないですが。
また、これは私が住む関東地方のモデルケースであって、地域によってズレはあります。
イカに限らず、釣りをするなら相手の生態を知るのが近道ですよ。

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9...続きを読む

Q関東近郊(千葉・茨城・神奈川など)でのアジのサビキ釣りの釣果情報を教えてください。

いつも釣具店・海釣り公園のHP釣果情報を見ていくのですが、さんざんです。
今年まだアジの顔を拝めていません・・・。

穴場・当たり仕掛け・時間帯等も教えて頂けるとありがたいです。
できれば実際にその場所に行った方で・・・
最新の情報をよろしくお願いいたします。

補足 陸限定でお願いいたします。沖は船がダメなので・・・

Aベストアンサー

再度・・

鯵が釣れる条件とは?と考えれば行く所は限定されていくと思います。
水深がある、潮が効く、夜間、又は早朝に入れる等です。
青物が回ってくる所と条件が重なります・・・・

水深は最低8m以上となります。15m以上有れば昼間でも狙える所はあります。
水深がある伊豆辺りでは、昼間のカゴ釣りが主体、手軽なサビキでは無理があります。
そのような場所はサビキを使用しますが、使い方が・・・・です。

東京近郊と考えれば、千葉は瀬渡し以外は殆ど全滅。
神奈川は川崎~横須賀の間と三崎港周辺ですね。

鯵を狙う場合、まず場所。同じ釣り場でも釣れる場所に違いがあります。
次に棚!夜中は魚が浮いて釣り易いですが、明るくなったら底近くです。

ワームを使用したアジングの方が場所を問わず釣れるかも・・・・・

Qテーラーのイカ釣りで、餌は何を使っていますか?

タイトルの通りですが、ヤリイカやスルメを釣る時にどんな餌を使いますか?
私が主に使うのは、ササミかサメの身です。
キビナゴやアジの半身の方がいいと言う方はいらっしゃいますか?
その他秘伝かもしれませんが、超過UPの秘訣などありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

 こんばんは
テーラーは何個付けてますか?

普通はまっすぐな仕掛け(幹糸)にテーラーを直結でつけますよね、ハリスはつけない状態かつけても数十cm程度

投げた時に仕掛けが絡まないようにするためですが誘いの時など、幹糸を中心とした回転方向にしか動かなくなるので食いが劣ります。

テーラーの場合それ自体の重さがあるので、細いハリス(柔らかいハリス)で幹糸から離しても垂れ下がって幹糸に絡んでしまいます。

これを防ぐ意味で太いハリスを使うのですが、短いと棒のようになってしまってかえって動きが悪くなるので、の50cmです(cmが抜けていましたねm(_ _)m )

1.5号の細いハリスで長さがあると(1m)誘っても、仕掛けが浮きませんから自然な動きになりません、もう少し短くしてみるのがいいですよ。

少し潮の流れがあるか、誘いを掛ける事で自然に上下にゆっくりと流れるので、絡む事も少なくなり、釣果も上がります(^_^)v

対象のサイズにもよりますが、いつも狙う胴長25cmほどでしたら、これで3鈎全部に掛かる事もあるので、10号ハリスには驚かれるでしょうが、人より数多く釣っていますので(一緒に行く友人の2、3倍は釣ってますので(^^;)、問題は無いと思っています。

車海老は、1パック100円(^^;か200円ぐらいの安いのです、小ぶりの物なら2、3個一緒に縛り付けてします。
大きいのは、もったいなくて(^^;

 1本鈎仕掛けの時はウキは1号前後です、テーラーの時はどうしても2号を越えちゃいますね。

 
色々工夫してお互い、がんばりましょー(^_^)v

 こんばんは
テーラーは何個付けてますか?

普通はまっすぐな仕掛け(幹糸)にテーラーを直結でつけますよね、ハリスはつけない状態かつけても数十cm程度

投げた時に仕掛けが絡まないようにするためですが誘いの時など、幹糸を中心とした回転方向にしか動かなくなるので食いが劣ります。

テーラーの場合それ自体の重さがあるので、細いハリス(柔らかいハリス)で幹糸から離しても垂れ下がって幹糸に絡んでしまいます。

これを防ぐ意味で太いハリスを使うのですが、短いと棒のようになってしまっ...続きを読む

Q乗合船の座席で魚が釣れやすい席はどこでしょうか?

乗合船で、たまに釣りをします。
一緒に乗り合う人を見ていると、先着順の場合、トモから席が埋まっていくような気がします。(私も空いていればトモに行きます)
しかし、実力の差も当然あるとは思いますが、必ずしもトモの人が竿頭ばかりではないような気がします。また、沢山釣った人が右舷側に多くいたり、その逆だったりと、右、左舷にも偏りがある場合もあるような気がします。
そこで、たまにしか行けない釣りなので、早く船宿に行き、魚が釣りやすいではなく、釣れやすい席があるなら、そこに座りたいと思いますので、よろしくお教えください。
できれば、潮の流れ方向と風の向きをからめてお教えいただけたらと思います。
ちなみに、釣る方法は、アジ・サバのサビキ釣り(一番多いです)、太刀魚などのテンビン、大物のウタセ釣り(伊勢湾)です。また、釣りの実力は、1船の中では真ん中くらいの釣果が多いです。(もう少し上かも?)船酔いはまずしません。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

まず、船頭、船の種類(サイドスラスター(簡単に言えば横に進むようにプロペラが別にあるもの)があるなど)、地域(潮回り、風の影響をどう受けるか)などによって違いが出る事認識して下さい。
その上でのお話です。

船をポイントに固定するには以下の二種類があると思います。
1)船をたてる場合
潮上に向かって船首を向けます。プロペラの推進力を微調整してポイント(魚探の感度)に固定します。
深場の根魚、太刀魚、ジギングなどがこれに当てはまると思います。
この場合、通常は徐々に後ろに向かう(後ろからポイントにはいる)ように調整します。
理由は前進でポイントを探してから後退でポイントに入る様にするためがメインと思います。
ただし、潮のスピードより風の方が強い場合などはスパンカー(帆)を立てて風上が船首になります。
2)船をアンカリングするする場合
こちらも同様にアンカ側(ミヨシ・オモテ)が潮上です。
アンカリングする釣りは大抵コマセをまきます。よって、潮下の方が良くコマセが効き釣果が上がる傾向にあります。
この場合、トモなら他人のコマセに餌をのせるように指示棚より少し深めにするのが良いと思います。
こちらも風が強いと横波を受けますのでスパンカーを出す場合があります。その場合、潮上と風上の間にミヨシが入ります。
この場合、右舷と左舷で釣果に差がでる可能性があります。

どちらの釣りにしても事前に潮方向と(時間ごとの)風向きと強さを確認し船(船頭)の特徴からどこにはいるのが良いか判断した方が釣果が上がります。

シイラやマグロのキャスティングなどは船首からポイント入りますし上に書いてある事が全てではない事ご了承下さい。

基本的な船の立て方は上に示した通りなのであとは釣り物の特徴を反映させたら結果はついて来るかともいます(^^;
書いてある事をまとめると基本はトモが有利と思いますがね。
個人的にはジギングではミヨシが好きです。色々な技が使いやすいですしね(^^;
よい釣りを!

どうも、こんばんわ。

まず、船頭、船の種類(サイドスラスター(簡単に言えば横に進むようにプロペラが別にあるもの)があるなど)、地域(潮回り、風の影響をどう受けるか)などによって違いが出る事認識して下さい。
その上でのお話です。

船をポイントに固定するには以下の二種類があると思います。
1)船をたてる場合
潮上に向かって船首を向けます。プロペラの推進力を微調整してポイント(魚探の感度)に固定します。
深場の根魚、太刀魚、ジギングなどがこれに当てはまると思います。
この場...続きを読む

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Q遠投に向いてる竿は!

遠投に向いてる竿は!
普段は、家の近くの砂浜から石持ち・シロキスなどを楽しんでます。この頃は近くで釣れなくなり100m~150m位投げないと釣れません。道糸PEライン08・25号の錘・竿5.3m竿は先調子と同調しどちらが良いでしょうか、私は100mが勢いっぱいです、竿は、ダイワの4.25から5.3に変えましたが飛距離が変わったように思えません。
これなら飛ぶという遠投出来る竿・リールを教えて下さい。

Aベストアンサー

03です、たびたびすみません。
質問者様の、お気持ちはだいたい分かりました。
たしかに”6色”は魅力ですし、「遠投」の響きは魔力に近いものがありますよね(本当は、そんなに飛ばさなくても、いくらでも釣れるんですが…)。
私は前回、並継の竿を所有していると書きましたが、30年ほど前にはじめた時から、ずーっと(グラスの)並継でした。
そして、15年くらい前に、カーボンの竿を手に入れましたが、やはり並継、LandSURFは、2年前に初めて購入しました。
その経験から…
1.並継を買った当初は、3色半しか飛びませんでした。
練習を重ねて、何とか飛ぶようになりました(MAXで、7色前半まではなんとか飛ぶようになりましたけど…)。
ちなみに私は、”セーフティ”と”V字”・”回転”で投げてます。
2.拙はほかにも、ダイワの"HZ InterLine 27-405"(並継)に25号のシンカーで7色出たこともあります。
3.実釣用の"TwinPower 405BX"とキャスティング競技用の"CPII33-405"はいずれも負荷33号ですが、性格はまるで違い、前者のほうが素直に曲がり、扱いやすかったです。
4.前にも書きましたが、私は"LandSURF T 30-405"に25号シンカーで、投げ練:6色+アルファ、実釣:5色半は出ています。

以上を踏まえて…
質問者様が、「”6色”を手に入れたい!」と強く思われるのならば、並継の30号クラスの中・上級機種がよろしいかと思います。
そうなると、ダイワならば、"LandCaster 30-405",シマノならば(今検討されている)"サーフリーダー 405CX"あたりでしょうか(AX=35;BX=33;C=30;DX=27;EX=25…標準錘負荷)。
竿は、反発力でシンカーを飛ばしますが、この際、しっかりと曲げてやら泣けれならずば、硬い竿では、ケタ外れのパワーが必要です(もし、過去に並継投げ竿の経験があれば、33号クラス、なければ30号クラスが良いと思います)。
ただ、リールも大事で、35ミリ幅以上のドラグ無(=投げ専)が必要です。
最低でも、"スーパーエアロ スピンジョイ(細糸)"ですね(私はダイワの"Z45"ですが…)。
この分が予算をオーバーしそうですが…。
これ以上のレベルのアドバイスは、ご本人に直接お会いしなければ、責任を持てませんので、釣具屋さんにお任せします。
ただし…、必ず(クラブに入るなどして)どなたか詳しい方にしっかりついて教えていただいてください。
そうしないと、(断定はできませんが)その難しさに「振り出しにしておけば…」という後悔が出るかもしれません。
それと、一般人が6色を出すには、たぶん”回転”が必要でしょう(おっちゃん投げでは、まず不可能です)。
慣れるまでは、とても危険な投げ方なので、しっかりと”セーフティ”で練習を積んで挑戦してください。
この記述を見て、「やっぱり振り出しが…」と思われたら、それはそれで結構なことだと思います(むしろそちらのほうが正解?)。
いずれにしても、安全で楽しいフィッシングライフをお送りください。
もしまた、聞きたい!というようなことがありましたら、できる範囲内で、ご協力させていただきます。

03です、たびたびすみません。
質問者様の、お気持ちはだいたい分かりました。
たしかに”6色”は魅力ですし、「遠投」の響きは魔力に近いものがありますよね(本当は、そんなに飛ばさなくても、いくらでも釣れるんですが…)。
私は前回、並継の竿を所有していると書きましたが、30年ほど前にはじめた時から、ずーっと(グラスの)並継でした。
そして、15年くらい前に、カーボンの竿を手に入れましたが、やはり並継、LandSURFは、2年前に初めて購入しました。
その経験から…
1.並継を買った当初は、3色半しか...続きを読む

Qインターラインのロッドってこんなに使い難いんですか!

インターラインのロッドってこんなに使い難いんですか!

インターラインの磯竿1.5号を初めて使いました。
確かにガイドに糸が絡まなくて、最初は調子よかったのですがそのうち海水が絡んできたのか
糸が重たくなって、ほとんど糸がでなくなりノベ竿と同じでした。

メーカー名は書きませんが、量販店で聞いたところ安物ならそういうこともある、と言うことで大枚を払ってン万円の竿を購入したのですが、聞いていた症状と同じでして。

明日、竿の中をクリーニングするつもりですが、何か良い方法を教えてください。

それとも1.5のインターラインを買うなんてバカヤローだったのでしょうか。

道糸は昔のリールに付いていたナイロンの1.5です。

これもバカヤローだったんでしょうか。

以前からテレビでインターラインを見ていて、欲しかったのですがやっと購入して今日夜釣りにいってきました。

釣果は別として、糸が出て行かないのでたかが10mほど先のポイントに投入するのに全力投球です!

友人からはインターランイなんて止めておけと言われたのに買ってしまった、バカヤローですが後悔しても買ったものを捨てられないし。。。。。。。。

このバカヤローに良きアドバイスをお願いします。

インターラインのロッドってこんなに使い難いんですか!

インターラインの磯竿1.5号を初めて使いました。
確かにガイドに糸が絡まなくて、最初は調子よかったのですがそのうち海水が絡んできたのか
糸が重たくなって、ほとんど糸がでなくなりノベ竿と同じでした。

メーカー名は書きませんが、量販店で聞いたところ安物ならそういうこともある、と言うことで大枚を払ってン万円の竿を購入したのですが、聞いていた症状と同じでして。

明日、竿の中をクリーニングするつもりですが、何か良い方法を教えてください...続きを読む

Aベストアンサー

私は
インターラインが出た当時から愛用しています。
今はシマノの極翔が3本とBB-X XTが2本です。
磯のフカセ釣りと渚のチヌ釣りです。

浮はグレックスのG2中から2B中を使っています。
道糸は、皆さんが嫌うPE2号です。
高場からなら30mぐらいなら遠投出来ます。
私の行く所は足元から遠投20mぐらいの所ですので、問題ありません。
渚釣りは1号自立棒浮きですので、20~25mは楽勝です。

毎回使用後に水道水を通し、乾燥させます。
2~3回使ったら撥水スプレーを行います。
晴れた日なら問題ありません。
その代わり、雨の日は糸が出ません。
でも私の行く釣り場が足元からですので、10mも飛ばせば釣りは出来ます。

流行のスルスル釣りとか、
道糸を出して行く流し釣り?とかだと不向きだと思います。

いつも行く釣り場で使い分けするとか、
天気の確認とか、制約されることはあります。
よくやる竿先を水面に付けて糸を出すとかはやってはいけません。
一応竿ケースには
普段使うインナー1.5号と予備の2号とアウトガイド1.5号の竿を入れています。

最近はやらなくなりましたが、
夜釣りとか風の強い日のライントラブルはほとんど無かったです。

欠点より利点が目立つ様に上手に付き合うようにしてあげてください。

私は
インターラインが出た当時から愛用しています。
今はシマノの極翔が3本とBB-X XTが2本です。
磯のフカセ釣りと渚のチヌ釣りです。

浮はグレックスのG2中から2B中を使っています。
道糸は、皆さんが嫌うPE2号です。
高場からなら30mぐらいなら遠投出来ます。
私の行く所は足元から遠投20mぐらいの所ですので、問題ありません。
渚釣りは1号自立棒浮きですので、20~25mは楽勝です。

毎回使用後に水道水を通し、乾燥させます。
2~3回使ったら撥水スプレーを行います。
晴れた日なら問題ありません。
その代...続きを読む

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報