プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度彼と一緒にフライ・フィッシングを始めたいと思っているんですけど、
色々と教えてください。

管理釣り場っていうんですか?すごく広い釣り堀みたいなところで
彼の友達に連れられてルアーを使った釣りは2〜3度経験があるんです。
その時に見かけたフライ・フィッシングってなんか格好いいよねって
常々彼と話していました。
因みに連れて行って貰ったのは、栃木県の加賀FAというところでした。

始めるのにどんなものを用意すればいいんでしょうか?
初心者が使う道具でどのくらいのものを買ったら良いんでしょうか?
幾らぐらいで揃うのでしょうか?
彼の友達が言うには、キャスティングというのがルアーより数倍難しいらしいですが、
大変なんでしょうか?教えてくれるところや教室みたいなのはあるんでしょうか?

少し嵌まってくるとハリを自分で作りたくなるよって言われましたが
作り方などを教えてくれるようなところはあるんでしょうか?

何から何までのような感じですが、よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    たくさんの皆さんに教えて頂きありがとうございました。
    明後日(正確には、明日)以前ルアーで連れて行ってくれた友達と
    栃木県の加賀FAに行こうと急遽決まったので今日色々買ってきました。
    タックル(本で覚えました)はお店推薦の入門者用のセットを。
    フィッシングベストや偏光サングラスも買いました。
    渓流とかは行くつもりがないのでウェーダーは見送りました。
    もしハマってしまって渓流とかに行くことになったらその時に考えます。
    思い切ってアウトドアっぽいシャツやパンツ、キャップなども買っちゃいました。

    普段の服などもシュアして着ているので交換して着れるように
    二人の気に入った物を選んで買いました。

    二人分なので結構な額になってしまいました。
    たくさんの諭吉くんとお別れをしました。

      補足日時:2018/04/07 02:27

A 回答 (5件)

サンスイと言う釣具屋さんがよく講習会をやってましたがホームページとかで見てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございます。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2018/04/07 02:04

渓流で#4 広いところなら#5 のセット(ライン・リール・ロッド)になっているタックルがあります。



最初、フックは売られていますのでそれを使います。

ラインの先に透明のテーパーラインになったリーダーを付けます。
フライベスト・ラディングネットも必要です。

渓流(河川の渓流魚の住んでいるところは上流部です。)に行くならウェーダーが必要です。雨に備えてゴアテックスのブルゾンなども。。

キャスティングは練習が必要です。解説本やビデオを見るのがいいとおもいます。
広い自然の川の緩やかな瀬でカワムツやハエなどを釣れば無料で練習できます。

なお、ムチのようにキャストしますので、背後にスペースが無いと遠くに届きませんので河原の広いところでやるか、狭い川ならウェーディングして下流から上流に向かって背後のスペースを確保してキャストします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございます。

渓流までは始めるつもりは今の所ないので
管理釣り場に適したものを選ぼうと思ってます。
今週いっぱい勉強して、日曜日にでも道具を買いに行きたいと思ってます。

お礼日時:2018/04/03 18:57

道具は入門書を読むとして


長さ8フィート
ライン#5
ぐらいでリールは上記ラインを巻ければ何でも良いです
キャスティング練習は
延べ竿をお持ちじゃ無いですか?
先端の竿に毛糸を竿の長さの2倍結び真っ直ぐ飛ばす練習をしてから
本物のセットで練習をすると良いですよ

誰かに習うのが手っ取り早い早いですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございます。

釣りの道具は全く持っていません。
本は買ってきました。
少しずつ二人で勉強します。

お礼日時:2018/04/03 18:49

まずは適当な竿、ナイロン糸で短い物、


シラハエ用の小さな毛ばりで、広い川で、
シラハエ釣りからやってみるといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

続けてご回答有り難うございます。

まずは明日にでも本屋さんに行ってきます。

お礼日時:2018/03/30 22:05

本はあると思いますよ。


ネット検索すればいいけど、余分な情報が多すぎて
選択に迷うかもしれない。
竿はしなやか、短めで、リダーは馬の尾で作った糸を使う。
毛バリは買ったものから始めればいい。
管理釣り場では対象の釣り方かどうか確かめておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございます。
彼が本屋さんでその手の本や雑誌をパラパラ見たようですが
よく解らないと言っていたので、こちらに質問してみました。
やっぱり、入門書的なものを買ってみるのが良いのですね。
二人で勉強します。

お礼日時:2018/03/30 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!