アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きの定義を教えて下さい。 自分はあまり難しくことを考えないタイプですが、ドラマなどである胸が熱くなるとか正直わかんないです。
自分は熱くなりやすく冷めやすいと感じています。例でいうと2、3回デートをした子が同じ部活のマネージャーなんですけど、なんか急に冷たくしちゃったり、嫌いではないけど、素で喋れなくなったりしてしまいます。 それは過去に自分が同じような事をされた事があって深層心理がはたらいているのでしょうか?
とりあえず自分の行動が自分で理解できないというなんか歯がゆい気持ちの原因が知りたいです。

A 回答 (3件)

私はふとしたとき考えてしまう人がいたらその人のことが好きなんだなと思います。

それに好きという気持ちはそうそう定義できるものではないと思います。人それぞれの価値観なのでそれを型にはめて定義することなんて無理なんだと思います。だから、私たちは自分なりに考えて自分はこの人が好きなんだと判断するんだと思います。
過去のトラウマからそのように悩んでるようですが、私として悩んでる時点で好きなのでは?と思いました。人それぞれなのでなんとも言えませんが少しでもそうかもなと思う点があれば自分なりに好きなのかもう一度考えてみてください。
    • 1

熱しやすくて冷めやすいなら、冷めた時に冷たくなり、気持ちが冷めてしまったのですから、逆に気にせずに話せると思います。

相手を意識してるから、素を出せないので、熱しやすく冷めやすい体質ではないと思います。
あなた自身が気付かないだけで、駆け引きをしたりして、相手の気持ちを探ったり、嫌われたくないから素を出せなかったりして、相手の気持ちに左右されてる事に、モヤモヤしてるのではないですか?
マネージャーの子がデートをしてくれたけど、脈アリなのかどうか、冷たくしたらどんな反応なのか、常に不安症なんだと思います。
恋の病ってやつだと思います。
    • 1

急に冷たくしちゃったり、素で喋れないのは相手のことを意識してしまってるからで気持ちが冷めてしまったとのとは真逆の状態です。

あなたはまだ本気で恋愛というかお付き合いをしたことがないのでしょうか?
好きという気持ちは定義付けなんて出来ませんし、好きになったらその気持ちを抑えることも忘れることも出来ないものです。
本気で人と向き合ってその人を好きになったらその人の言葉の一つ一つに胸がキュンとなったり、傷付けられれば心臓を抉られるような胸の痛みを感じます。
切なくて苦しくて、でも一緒に居られると幸せで、声を聴くだけで温かい気持ちになれるのが誰かを好きになるということです。
相手はあなたのことをどう思っているのでしょうか?歯痒いのは、自信がなくて自分の相手に対する気持ちを誤魔化そうとしているせいではないですか?
相手が自分をどう思おうが相手が好きなら好きとキチンと認めた上で次のステップに進みましょう。
素敵な恋愛をしてください。
    • 1
この回答へのお礼

自分で腑に落ちる点があって納得しました。