dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミシシッピニオイガメについて。

いま、飼い始めて1年になる亀がいます。
ですが、1匹では可哀想だとおもいもう1匹飼おうか悩んでいます。サイズがちがうミシシッピニオイガメの同じ水槽での同時飼育は可能ですか?

A 回答 (3件)

追記。


もし、多頭飼いをしたいのなら、出来れば90センチ水槽で、寝床がそれぞれある水槽にすれば可能です。
うち、60センチ水槽で2匹。寝床2個あるのに、取り合いで、90センチにしようか考えているところです(^ω^;)
    • good
    • 0

うちも、ミシシッピニオイガメ飼っています(^○^)


最初から同じ大きさで、2匹居ます。

もし、オス同士でしたら、大人になったら喧嘩してしまう個体も居ます。
オス、メスの見分けは、とても難しいので、なんとも言えません。

うちは7年ほど居ますが、性格も違いがありますし、サイズが違う子を入れるといじめに合う可能性があるので、止めた方が良いと思います。

亀ちゃん、寂しいとか無いので、そこは気にしないで良いですよ(^○^)
1匹の方が伸び伸びとしています。(他にも亀居る)
    • good
    • 0

多頭飼いはできますが、飼い主が亀を可哀想だと思うんなら、やめたほうがいいです。


知識と生態とお節介を間違った過干渉なので。

両生爬虫類の多くは繁殖期以外は基本、自分以外の他の爬虫類は敵であり餌なのです。それは親子でも兄弟でも小さい個体が餌です。
ワニとリクガメの一部以外は、群れを必要としませんし、群れるとストレスを感じます。他の生体の気持ちを考える知能と感情を持っていないのです。
だから多頭飼いをすると、飼育者のわがままで仲も良くないのに強制的に同居させられるのです。
そのため緊張状態になり、うまくいっても生き生きとは活動しなくなりますし、ダメだと食い合います。

正しいカメ飼育を習得し、健康に亀を育てたいなら、可哀想という擬人化した感情は排除すべきです。

ここらへんを読むといいです。
https://ameblo.jp/goburinking/entry-10875319691. …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!