プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日相談させていただいた結果、夫の不貞の証拠集めをしようと思っているのですが、きょうだいにちょっと話したところ、探偵とか使うんでしょ、だいじょうぶなの?と聞かれました。
何のことかと思ったら、浮気相手と写ってる写真を証拠に使ったら本人だか浮気相手だかに逆上されて、プライバシー侵害で興信所もろとも慰謝料請求されたって話聞いたことがあると。
さらに、(夫の名前)さんならそんな感じでかえって騒ぎそうだよねなどといわれ、確かに言い出しそうだなあと、ちょっと不安になっています。
そういうことってありえない話というわけでもないのでしょうか?
決定的な証拠と思っていた現場写真が下手するとカウンターに使われてしまっては、踏んだりけったりになってしまいます。
子供のためにも譲れない部分があるとはいえ子供に親の泥仕合はできれば見せたくありません。
私としては、離婚でも別居でも残された家族に対してきちんと責任を果たしてくれればかまわないのです。
ただ責任を果たさないというのであれば、相応の手段をとるしかないかなと思っていますし、このままだとそうなりそうだと感じています。
そうなるとやはり話し合いの場で証拠が必要になってきます

今回お聞きしたいことは

話し合いに現場写真を使うのは、相手を逆上させたりプライバシー侵害で騒がれたりで逆に不利になるリスクもあるのでしょうか。

とはいっても写真が一番有効だと思うので、最後の手段として入手しておくとして、できれば使わなくてもすむような、写真以外でも十分有効な証拠になりえるようなものってありますか?

話し合いが泥仕合にならないようなうまい話し合いの進め方というか注意点などあればそちらもお願いします。


現在の状況としましては
不貞の証拠は現在なし、収集中(女と会う約束のメモがあるだけ、説明を求めたら夫がしゃべった)
夫は現在不倫を自ら認めている(但し私や家族への謝罪などはなし、子供を捨てるようなまねを申し訳ないとさえ思っていない模様)
薄情なひとというより、自己評価が過大で自分は今までがんばってきたんだからこれくらいいいだろうという感じのようです
基本的に自分の非を認めないところがあります。へたに指摘すると逆切れします。
夫もそうですが相手の女もかなり気が強そうです(夫の会社で見たことがあるのでその印象です)
前の質問のときは別居中と書きましたが、次の日なにごともないかのように帰ってきてお互い表面上はふつうに同居しています。女のことも別居のことも話題に出ませんし私も口にしてません。
ただし、身辺整理というか出て行く準備は進めているようです。
夫はお金を出し渋る節が見られるので、金銭面でちょっと揉めそうとは思ってます。


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)


話し合いに現場写真を使うのは、相手を逆上させたりプライバシー侵害で騒がれたりで逆に不利になるリスクもあるのでしょうか。

 ↑通常、このようなことはあり得ません。一度京都かどこかの業者が訴えられたのを新聞で見た記憶があります。しかし、その業者のやり方に問題があったようです。常識としての問題だったように記憶しています。探偵・興信所などの調査会社が不倫の証拠写真を撮れないようでは、何のために国から許可もらっているのか分かりません。撮った証拠に基づいて調停・裁判の結果も左右されています。


とはいっても写真が一番有効だと思うので、最後の手段として入手しておくとして、できれば使わなくてもすむような、写真以外でも十分有効な証拠になりえるようなものってありますか?

 ↑ 他の証拠は、あなた方ご夫婦の実情とご主人が不倫をしているという様に思った動機が始まりです。それから疑いの無いものになっていった経緯です。その結果の現状です。それらを補完する証拠が、調査会社の調査結果の報告です。それが無い場合は、ご主人との会話とか家の中の態度、不振を裏付けるメモ、行動、夫婦の性の問題、家でご主人がとる夕飯、お金の使い方、等々になります。

不倫問題を当事者の一方である配偶者と話し合って解決する程度の不倫は、不倫とは言えないくらいで、そう問題にするまでも無い異性交際でしょう。不倫問題の形を考えれば分かりやすいのです。あなたの場合、夫婦とご主人の相手女性の3人の関係です。この三角関係を壊さなければ話になりません。

夫婦はお互いに相手を選び選ばれて夫婦になったのです。この自分で選んだ相手を攻撃したり非難するという事は、自分も半分攻撃したり非難していることと同じなのです。そうなると、こんなハズではなかった。あのときはあんな事こんな事を言ってくれたのに、という想いがヒシヒシと迫ってきます。そして、お互いに感情的な言葉のやりとりになります。ここに至ると、不必要な悪感情で相手も観てしまうようになります。これは、夫婦だから仕方がありません。

不倫問題の解決は、夫婦の間に割って入ってきた配偶者の不倫相手を排除するのが一番最初にすべき事です。夫婦で話会いをしようとすれば、不倫相手はのほほんとして成り行きを見ておればいいのです。不倫相手を排除するのが一番やりやすいのです。夫婦間の問題はそれからジックリと話し合えばいいのです。

まず、不倫問題の解決には気持ちで関わるのでは無く、不倫の三角関係という形を解消することと同時に、理性で対応すべきです。この基本的なことを理解できればそんなに悩む必要もありません。後の細部に関しては色々と交渉の技術と事実関係を必要とします。しかし、この基本的なことを分かっていると迷わずに行えます。まぁ、そんなものかという程度に分かっておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回といい今回といい、根拠に基づいた回答いただき大変感謝しています。
また何かありました際はお願いいたします。

お礼日時:2018/04/02 22:01

有効もクソも相手が認めているなら普通に録音して証拠には出来ないの?



勘違いしているかも知れませんが、探偵に頼んだ期間旦那が動かなければ大損ですよ。
食事程度では証拠にはならないし、ホテルや自宅に肩を組んで入る位の写真が必要です。

女性が得意な携帯覗きをして女性を特定して、証拠を掴めば良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!