プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お開きいただきましてありがとうございます。よろしくお願いいたします。
結婚15年になる主婦ですが、先日、夫が13歳の娘と自分の関係についてDNA鑑定すると突然言い出しました。私には、娘の出生について人に言えない過去があり、できればお墓までもっていきたかったのですが、困りました。これを言い出すのは、離婚覚悟でしょうか。
DNA鑑定は勝手にできるものですか。
夫がこういうことを言いだすのは、以前から疑いを持ったり、証拠を掴んだりしていたと考えるべきでしょうか。私は不倫相手とは5年前に別れていますし、今は全く連絡もありません。
また、DNA鑑定で夫の子でないことが分かれば、不倫の証拠となるのでしょうか。
離婚はともかく、娘のためには父子関係断絶は考えられません。
全て私が原因ですが、どうすればよいでしょでしょうか。
よろしく願します。

A 回答 (13件中1~10件)

自分のした責任から逃げないことだと思います。



自らまいた種です。

私は私の子じゃないとわかっている子を実子と思って実の子同様の愛情を注いでいます。元妻には言葉で言い表せない感情が結婚している時からありました。子供も事実を知ったら苦しむでしょう。でも子供に罪はありません。

どんな理由があったとしても言い分けに過ぎない、あなたがされたことはそういう事です。

逃げずに責任を取る、真摯に向き合うしかないです。
    • good
    • 34

至急なので、すでにご解決されているかもしれませんが・・・



■理屈
・子供は両親の遺伝子を半分ずつ受け継ぎます。
 父親と子供のそれぞれの遺伝子を調べると親子関係が証明できます。
・一定のプロセスを通してDNAを調べると、個人を特定できます。

→ つまり、DNA型を調べて父親と子供の人格を特定し
  それぞれの遺伝子を調べれば、親子関係を証明できます。

※母親の遺伝子を評価対象に加えると親子鑑定の精度は向上しますが
必ずしも必要ではありません。

遺伝子はDNAの中に含まれるので、DNA情報を得ることができれば
遺伝子を調査することが可能です。
人間は60兆の細胞からなりたっており、細胞ひとつひとつにDNAが含まれます。
つまり、細胞を入手できれば親子判定が可能です。
極論すれば、細胞はなんでもよく、一般的に唾液に含まれる細胞や、血液や、皮膚などから採取しています。

→ 父親は自分の細胞を調査するわけですから、理論上も法律上も問題ありません。
子供は親の保護下にあるわけですから、理論上は問題ないとして、法律上問題が生じるかは微妙です。

■私からの回答
>>DNA鑑定で夫の子でないことが分かれば、不倫の証拠となるのでしょうか。
>>離婚はともかく、娘のためには父子関係断絶は考えられません。

・DNA型鑑定は、不倫の証拠を提供するものではありませんが
判断材料として提供されるものと理解されてよろしいと思います。
・生物学上、親子関係が否定されたとしても、動物には「情」という感情を持っています。
もし、明らかに父親が異なる場合だとしても、「情」の部分で断絶するのかどうかは
ご本人次第だといえます。

>>全て私が原因ですが、どうすればよいでしょでしょうか。
 旦那さんに何年かの間偽って子育てを強要したわけですから、全ての判断は旦那さん次第だと思います。
 奥さんは憎くとも自分が育てた娘はかわいいと言う感情もあると思います。
 
ちなみに、DNA型鑑定を司法としての証拠として提出するためには、それなりのプロセスが必要です。

※ 一般的に「法的鑑定」という表現を使っています。
「法的」以外には「私的鑑定」という言葉があり、証拠能力が疑わしいだろうと思われる場合、または証拠として提出しないことを念頭に鑑定する場合に使用されます。

※最後に、娘さんを含め家族の将来を左右する重大な事ですので、いよいよとなった場合は、弁護士さんなどに相談されることをお勧めします。
    • good
    • 7

DNA鑑定などしなくとも・・


父と子の人相体格で相当の確立で親子かどうなかど分かるものです。
特に女の子は父親に似る傾向がありますね。

今まで夫君から何も言われなかったのでしょうか?
またあなたは似ているとか、似ていないとかは感じなかったのでしょうか?
身に覚えがあるのなら・・その程度の事は通常は思うもの・・

全く考えも竹刀・・それほど鈍い・・のなら、あなたの浮気も当然ばれていた・・
その補完の証拠が欲しいだけかも。

しかし、世の中広い・・
これほど、人間的に性格が破綻している人もいるとは・・
娘さんが可哀想・・
そして、夫君も。
    • good
    • 12

>私は不倫相手とは5年前に別れていますし、今は全く連絡もありません。


その一言が不倫(・托卵行為)の免罪符になるとタカをくくっている質問者さんの大甘な願望が
人として信じられません。

>また、DNA鑑定で夫の子でないことが分かれば、不倫の証拠となるのでしょうか。
恐らく、内偵し写真等色々と証拠が揃って、不倫していた時期を遡って検証を重ねた末
娘さんの出生時期に疑いを持たれたのでしょう。調査も最終段階だと見受けられます。
DNA鑑定で父子関係不存在(=托卵)が科学的に証明されそうなこの期に及んで
「娘のためには父子関係断絶は考えられません」って、その責任を何の咎もない
旦那さんにかっつけるのは、無責任と卑劣の極みだとはわずかでも感じませんか!?
旦那さんの実子だと騙して生活費を掠め取っていたんだとすれば、立派な詐欺行為です。

>全て私が原因ですが、どうすればよいでしょでしょうか。
おとなしく観念してDNA鑑定を受けて下さい。結果がどうであれ旦那さんの意向に従うのみです。
不倫(し托卵行為を)してきた貴女に抗弁する資格はありません。
「DNA鑑定は勝手にできるものですか。」と鑑定を拒否する姿勢なのは、父子関係が証明できるか
自信がない何よりの証ですね。夫婦・親子関係を継続したければ、堂々と鑑定を受けるべきです。

もし托卵行為が確認され離婚手続きに入ったなら、一人の大人・娘の母親として
責任を果たして下さい。生活費を詐取した慰謝料は8ケタもの高額な慰謝料になるそうですが
しっかり不当利得生活費分共々(元)旦那さんに返還して下さい。
同時に娘さんの身内は貴女しかいなくなるわけですが、懲りずに他の男性に流されて邪険にする
ようなことのないよう、しっかり養育して下さいね!世間の風はそんな貴女に冷たいでしょうが。
    • good
    • 33

DNA鑑定の結果を突きつけられて、自白するより、自ら事実を御主人に



話されて、全ての決断は委ねることにしては如何ですか。

最後くらい、人として御主人に誠意を見せては如何ですか。
    • good
    • 14

今鑑定は簡単にできますよね2.3万髪の毛で


他人じゃないでしょ戸籍上親子なんだから、
調べられる前に、何で調べるのか、確認して
もし自分の子じゃないと思っているのなら
本当のこと言って解決しましょうその方がいいと
思います。
    • good
    • 3

DNA鑑定なんて簡単にできますよ。



ご主人が自分の髪の毛とお子さんの髪の毛を郵送すれば、簡単に行えます。

費用は、2~3万くらいでしょうか? もっと安いところもあると思いますが、、、。

「嘘」をついて生きて行くことは難しいですよ。

私は、疑いのある全ての家庭はDNA鑑定が一番いいと思っています。

「嘘の上に成り立ってる家庭」は、砂の上に立つ家庭です。

必ず崩壊します。

貴女の昔の行いの尻拭いはしたほうがいいでしょう。

世の中そんなに甘くはないですよ。夫を騙した責任はきちんととりましょう。
    • good
    • 11

戸籍上の父親ですからできますよ。

貴女が止めることはできません。無理ですね。

自分の子供でないことがわかれば、ほぼ家族関係は終焉を迎えます。父子関係断絶があってもおかしくはありません。他人の子を育てる義理はないんです。誰が何を言ってもすべて貴女の責任になります。

自分勝手に不倫をし、子供まで作り、さらにはバレたくないとか父子関係断絶は考えられないとか。。。
どこまで自己中なのでしょう?読んでいてただただ呆れ果てます。頭のネジ大丈夫ですか?

これは不倫関係が終わったからで済まされる問題ではありません。子供の将来に関わる問題です。

自分でやらかした結果です。鑑定結果が出て父子関係がないとわかったとき、家族全員が不幸になっていく過程を、自分の目で存分に味わってください。情に訴えても許してはもらえないでしょう。貴女はやってはならない最低のことをしたのです。何一つとして庇うことは出来ません。

もう貴女にやれることはありません。どうすることもできないんです。黙ってご主人の裁断に従いなさい。

以上です。
    • good
    • 16

戸籍上の「実の父親」と記載されている夫ですから「戸籍上の実の娘」との親子鑑定をするのは、貴方の許可は要らないでしょう。



夫の為にはきちんと親子鑑定をして、実の親子か?を調べるのは良い事でしょう。
今は少なくとも娘は夫の子供という戸籍上の記載ですから。
そして全てが明るみに出て、不倫相手の子供と言う事実が判明したらのことを考えましょう。

お子さんの実親は不倫相手となると、その消息は分からないのでしょうか?
全てが母親としての貴方の責任なのは間違いないのですから、夫の子供では無いと証明された後にお子さんに「実の父親は誰なのか?連絡が取れないのは何故か?」を含めて、実の父親の話を貴方はお子さんに説明しなくてはなりませんね。

不倫の証拠となるものですから、お子さんの生物学的実父にも夫が真実を知ってからの火の粉の係り具合と責任問題を一緒に背負って貰いましょう。
お子さんの父親の欄を空白にするつもりなのか?父親として離婚されても認知させられるのか?貴方の責任問題ですから「娘の為に」何もかも覚悟を。
    • good
    • 7

>DNA鑑定で夫の子でないことが分かれば、不倫の証拠となるのでしょうか。



レイプされて妊娠したとかではないのだから、子供の年齢的に計算しても不倫の証拠以外の解釈ができますか?

「困った困った」とあなたは言ってますけど、不倫で出来た子を産んで、旦那さんや娘さんをずっと騙してきたのですから、あなたは自業自得ですよ。あなたの悪事で本当に困るのは誰ですか?


>DNA鑑定は勝手にできるものですか。

戸籍上では父親と娘さんは親子(実子)になっているのですから、鑑定にあなたの同意や許可は必要なくできます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!