【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

23日に妊娠4週から5週目との事で胎嚢4.7ミリが確認できました27日から出血が始まり胎嚢が流れて破片だけになってるから流産です。このまま全部出てくるので大丈夫です。今後の診察も来なくて大丈夫との事でした。エコーも見ることが出来なく流産を告げられとてもショックです。出血もおりものシートにつく程度で流産してしまったと信じられない気持ちです。
もう診察に来なくても大丈夫と言われてるので病院にも行きづらく…
今日、気になってドゥーテストをしたら濃い反応があるのですが、これは流産して直ぐだと当たり前の反応なのでしょうか。なんでもいいので教えて欲しいです。

「23日に妊娠4週から5週目との事で胎嚢4」の質問画像

A 回答 (1件)

流産してすぐなら検査薬の反応はあると思います。

でも子宮内に残ってないか確認してもらうために診察しましたよ。違う先生に診てもらったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎嚢が4.7ミリと聞いてありました。 週数はかいてありませんでした。大体どれくらいの週数なのでしょう

胎嚢が4.7ミリと聞いてありました。
週数はかいてありませんでした。大体どれくらいの週数なのでしょうか?!
検査薬で反応して、8日目の診察です! 3日くらい前から濃い反応になりました。
前回の生理の日とか全く覚えてないので、大体どれくらいのものなのだろうと気になり質問しました!

Aベストアンサー

多少の個人差はありますが平均5週で6ミリ~7ミリが標準サイズで1日1ミリ程大きくなるので4週中頃ではないでしょうか?(^-^)

5週と2日で受診した時は9ミリでした。

Q胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

胸の張り。とはどのくらいですか?

私は二人出産してますが、ツワリもなく、妊娠初期には生理前の『んっ??そろそろ生理かな?』くらいの弱い胸の張りくらいしかありませんでした。

周りの友達は、妊娠初期から胸の張りやツワリに苦しんでいたので、私はこんなのでいいの?と不安にもなりました。

でも、結局楽な妊婦なだけでした。

ただ、産後も胸の張りはそんな程度で、母乳があまり出ませんでした。
周りのお母さん方は、夜中に胸が張って痛くて寝れない!と大変そうでしたが、私は全くなかったですね(^_^;)
今はミルクで育てていても、あまり文句いう人はいませんし、頑張れば出るようになるそうですが、頑張れず(^_^;)結局産後もそういった苦しみがなかったので、楽だったな!で終わりました。

もしかしたらtwins28_01さんもそんな妊婦さんなのかもしれませんよ。

Q化学的流産になる可能性は何週目まで?不安で何回も検査薬使っています・・・。

 初めまして。まだ病院へ行っても確認できる時期ではないのですが、現在の妊娠反応がいつまで続いてくれるのか不安で質問させて頂きました。

 周期は28日でほぼ安定しており、前回の生理開始日は8月17日でした。今回の生理予定日(9月14日)の2日前にあたる9月12日、14日、16日と海外製の早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。1日でも早く妊娠確定の確認をしたいところですが、最終生理開始日から計算するとまだ4週4日なので、病院へ行ったところでまだ胎嚢の確認はできませんよね?「化学的流産」の場合、少し遅れた生理となって流れてしまうと聞きますが、その「遅れて」というのは具体的にどれくらいまでを指すのでしょうか?今日の時点で4日遅れですが、いつまで化学的流産になる可能性があるのかを考えると、トイレに行くたび出血がないかドキドキして、まだ大丈夫か?(陽性反応が継続してるか?)と1日おきで検査薬を使う毎日を過ごしていて不安です。

 出血等の異常がなければ、6週に入る来週末に病院に行く予定でいますが、例えば10日近く遅れて生理が来てこれは化学的流産だった、ということもあるのでしょうか?それとも5週後半あたりからは何らかの処置の必要な流産ということになってしまうのでしょうか?

 4歳になる上の子がいて、今の妊娠(未確定?)が無事に進んだとしても、5学年違いになってしまうので、流産という結果になってさらに二人目と年が開いてしまうのを心配しています・・・。

 時間が経たなければ何も確かなことは分からないというのは重々承知していますが、化学的流産の経験をされた方(またはご専門の方)、流産になってしまう場合、大体何日くらい生理が遅れるのか、お分かりになりましたら教えてください。よろしくお願いします。

 初めまして。まだ病院へ行っても確認できる時期ではないのですが、現在の妊娠反応がいつまで続いてくれるのか不安で質問させて頂きました。

 周期は28日でほぼ安定しており、前回の生理開始日は8月17日でした。今回の生理予定日(9月14日)の2日前にあたる9月12日、14日、16日と海外製の早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。1日でも早く妊娠確定の確認をしたいところですが、最終生理開始日から計算するとまだ4週4日なので、病院へ行ったところでまだ胎嚢の確認はできませんよね?「化学...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>(1)生理予定日前に陽性反応→確実に着床(妊娠)していなくても反応する場合もある。着床しそこなった場合には普通の生理(多少遅れることがあっても)として流れる=完全に着床しなかったので厳密には妊娠していない。

まず「確実・完全に着床していない」「着床しそこなった」という状況自体が存在しません。妊娠反応がある=hCGが分泌されているということであるのはお解りかと思いますが、hCGは着床した事実がないと分泌されません。いわゆる化学的流産となるケースでは着床して間もなくに胚が死亡しているということです。つまり着床してhCGが分泌されているが妊娠継続していないということです。そのため、医学的にはエコーで胎嚢が確認できる以前の妊娠を「化学的妊娠」、胎嚢が確認できて以降の妊娠を「臨床的妊娠」と分けて考えます。なので、仰っているようなケースでは「臨床的妊娠に至らない化学的妊娠」ということになりますね。化学的妊娠でも妊娠は妊娠ですので、その出血は厳密には生理(月経)ではありませんが、臨床的妊娠に至っていないので生理と同等に考えて構いません、とこういうことです。

> (2)生理予定日を過ぎても陽性反応が続く→着床し妊娠の状態にある(子宮外妊娠等も含めて)。その後に出血があった場合、完全流産の場合もあるし処置の必要な流産の場合もある=着床し、妊娠はしていた。

繰り返しになりますが、妊娠反応がある以上は着床しました。エコーで胎嚢が確認できるまでは化学的妊娠です。ただし妊娠が順調に継続されているかどうかは、hCGが順調な伸びを示しているかどうかをチェックしなければ判断できません。その後に出血があり妊娠反応がなくなれば化学的流産です。出血後も妊娠反応が続いていれば妊娠継続していて臨床的妊娠に至る可能性・子宮外妊娠の可能性もありますので、hCG定量検査が必要でしょう。完全流産であれば、長くとも1週間程度で止血しますが、子宮内に遺残があればダラダラと出血が長く続きます。

>例えば(1)だったとしても内容物が残っていれば処置が必要になるのですよね?

はい、そうですね。処置と言っても掻爬手術するとは限りません。薬で対応する場合もあります。

>でももし検査薬を使っていなかった場合、ちょっと生理が遅れたなと思うだけで病院へは行きません。でも実際には処置が必要だったのに・・・ということにはならないのでしょうか?それは検査薬が陰性になれば大丈夫、という自己判断で構わないのでしょうか? 

あと、いつまでもダラダラと出血が長引くかどうかでしょうね。検査薬は陰性でも血液検査すると事実が見えてきます。

>エコーで胎嚢が確認できる週数になる前の出血があった場合についてどう判断すべきかが知りたいのです。

病院代をケチりたいとかでなければ、陽性→出血→まだ陽性 の場合には病院へ。妊娠継続していて他の原因で不正出血しているかも知れませんし、子宮外妊娠の可能性もありますから。
陽性→出血→陰性 であれば受診の必要はないでしょう。出血がダラダラ長引くなら受診ですね。

>今日時点で周期34日、高温期19日目、今朝も陽性反応ありでした。これは着床はしたと考えていいのでしょうか?

はい、陽性反応があることは着床したことを意味します。

>尿検査だけでなくエコーで妊娠の有無を確認してもらうには、あと何日後くらいに病院へ行けば可能でしょうか?

エコーで胎嚢が確認できるのは4w後半辺りからです。高温期19日目=4w5d。順調ならばそろそろ確認できる頃ですよ。明日か明後日にでも行ってみては?

#2です。

>(1)生理予定日前に陽性反応→確実に着床(妊娠)していなくても反応する場合もある。着床しそこなった場合には普通の生理(多少遅れることがあっても)として流れる=完全に着床しなかったので厳密には妊娠していない。

まず「確実・完全に着床していない」「着床しそこなった」という状況自体が存在しません。妊娠反応がある=hCGが分泌されているということであるのはお解りかと思いますが、hCGは着床した事実がないと分泌されません。いわゆる化学的流産となるケースでは着床して間もなくに胚が死亡...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q【至急】6週目で胎のうが確認できません。可能性はもうないのでしょうか?

9月9日で6週と4日ですが、まだ胎のうが確認できておらず、血液から分かるHCGの値は200前後ということで流産の可能性が高いとのことでした。しかし内診の際先生が子宮の内膜が厚いということでこれから胎のうがみえてくるかなー、どうかなーと小声でおっしゃったのです。それを聞き逃さず可能性はと聞いたのですがまあ、流産でしょうということで来週ソウハ手術の予定です。しかし、7、8週で胎のうが確認された方もいらっしゃるので6週目ですが胎のうの成長が遅く200前後の値になっていてこれから成長していくということも考えられないのでしょうか?まだ希望が捨てられないでいる私です。HCGの値は5週目6日で199、6週目1日で213という値でした。なので減ってもいないし、体温も高温(37,1度)をキープしています。出血、痛みもありません。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は2児の母ですが2人とも8週まで胎のうが見えませんでした。
1人目のときは絶対に妊娠していると確信して病院を変えて
見てもらいました。でも8週に入ってやっと確認されました。
ただ私は流産しているとは言われず経過観察という形で
何度か病院にかかりました。
二人目と一人目の間に流産してますが、とてつもない強烈な
痛みと出血がありました。そのときは8週に入っても胎のうは
確認できず、一日入院して次の日内診したらきれいに流れました。
ただ流産もいろいろな種類があるので出血も痛みもなく起こる場合も
あります。私は進行流産だったのでとてつもなく痛かったです。
二人目はその教訓があったので10週に入ってから病院に行きましたが
胎のう小さめでした。
他の病院で見てもらって見てはいかがですか?
私のように経過観察になるかもしれませんよ。
そこでも流産ですといわれたら諦めも付くと思うのですが。

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

QHCG値が低く7週でやっと胎嚢が見えましたが・・・流産しますと言われました。

現在妊娠7週目です。顕微授精をし、結婚7年目にしてやっと妊娠をしました。4週目で妊娠判定をされましたが、HCGが38とかなり低く、流産の可能性が高いと言われました。子宮外妊娠も疑われながら7週目でやっと胎のうが確認されましたが、先生にはおそらくそのうち出血し、流産しますので気を落とさないで下さいと言われました。このような状況の場合はやはり流産してしまうものなのでしょうか?少しの可能性でもあれば・・・と思っていたので、かなりはっきりと言われショックでした。今は体を大事にして経過を見守るしかないとは思いますが、どうしても色々と気になってしまい、投稿致しました。どなたか同じような状況だった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は、妊娠6週目で胎のうが確認されました。仕事をしていたので血の混ざったおりものも続き毎日不安でした。仕事中に下腹部がシクシク痛み・・そのたびに
「だめなのかな・・」と思ってましたが、そのまま無事に出産することができました。体はそれぞれ人によって違うし同じとは言い切れないけれど今は余計なことを考えずにいたほうがいいと思います。そのお医者様のこともわからないしえらそうなことは言えないのですが、デリカシーがなく悪い結果が起こったときに自分が攻められないように患者に悪い結果を覚悟するようにと平気でものをいう先生もいらっしゃいます。私が最初に行った産婦人科はお城のように立派で最先端を売り物にしていたけれど診察室と次の患者とはカーテン一枚・・「出血してますね~まだ胎のうも見えないし・・子宮外妊娠という可能性もあるかも・・これではっきり確認できなければあきらめてください」と言われ顔を覆うように診察室を出てなきながら同僚に電話して違う病院を教えてもらいそのままそこでまた診察。同じ答えは返ってきませんでした。「様子観察しましょう、今は貴女もリラックスして・・」ということでした。私は泣きながら「もしもものことがあれば・・」と打ち明けると「貴女の責任ではない、自然なこと。着床して胎のうがわかるまでは自然な流れ」となだめてもらいました。結果出産できたからこのような発言ができるのかも知れません。でも今は貴女の体と心の安定を祈っております。不安なことだらけですが貴女さえしっかりしていれば大丈夫です。
貴女は今はあまり考えず過ごしてほしいのが今の私の願いです。無事に着床して安定できたなら「この子は運の強い子だ」と思って大切に育ててください。
もしも・・のことは今は考えないほうががんばってる赤ちゃんいも伝わりますよ。。ちなみに私は3回つらい思いをしました。。

私は、妊娠6週目で胎のうが確認されました。仕事をしていたので血の混ざったおりものも続き毎日不安でした。仕事中に下腹部がシクシク痛み・・そのたびに
「だめなのかな・・」と思ってましたが、そのまま無事に出産することができました。体はそれぞれ人によって違うし同じとは言い切れないけれど今は余計なことを考えずにいたほうがいいと思います。そのお医者様のこともわからないしえらそうなことは言えないのですが、デリカシーがなく悪い結果が起こったときに自分が攻められないように患者に悪い結果を覚悟...続きを読む

Q判定日★hcg値が低いんです(T_T)妊娠判定の数値とは?

顕微受精をしました。
採卵が4/30(生理14日目)
2日後の5/2(生理から16日目)7分割の卵を移植しました。

病院の判定日は、移植から12日目の5/14でした。
5/12に市販の妊娠検査薬(クリアブルー)で尿検査をしたら、薄くですがブルーの線が見えたので期待していましたが・・・

5/14の血液検査の判定では、hcgが10でした。
ごく薄く陽性が出ていますが、妊娠の可能性は低いといわれました。
5日後に再判定の予定です。

よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。
子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。

でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。
★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。
子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。
でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。

100以上とは、おそらくそのまま妊娠継続して翌週には胎嚢確認が期待できる数値を仰っているのだと思います。
hCGの値は5以上は着床していなければ出ない(LHとの交差や採卵前のhCG投与の名残では出ない)数字と思いますので、20IU以上なら着床はしたという意味で「(科学的)妊娠」と。なので10であれば着床はしたのでしょうね。ですが、順調に経過していれば採卵後14日目(移植後12日目)に10はあり得ないと思います。

>★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?

残念ですが...既に継続はしていないと思います。。

Q5週0日のhcg値について教えて下さい(すみません、こちらへ)

妊娠初期のhcg値について知りたいです。
5w0dで胎嚢が確認できず、尿中hcg値が1505IU/リットルでした。
これは正常範囲でしょうか。

詳しいサイトを御存知でしたらお願いします。自分では2時間余りかかっても探せませんでした・・・><;

下記質問は文字化けしちゃったので削除可能になったら削除します。ごめんなさい。

Aベストアンサー

前に妊娠が判明したときに
妊娠判定薬の反応が、日数の割りに(人工授精受けてます。)薄いです。と言われ、流産の話をされた時、調べておいたデータです。
私は結果4ヶ月で2度妊娠し、2度とも同じ事を言われ、2度とも
5w4dで化学流産しましたが

参考になれば

2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
6週 1000~6400mIU/ml
7週 4000~12800mIU/ml
8週 4000~256000mIU/ml
9週 8000~256000mIU/ml



あとは
http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html
はいかがですか?

ベビが元気に育ちますように。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング