アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の産毛についての質問です。
ちなみに私は女です。
これまでは、カミソリでずっと産毛を剃っていたのですが、肌へのダメージが気になり、電動カミソリで剃るようにしたところ、肌の手触りがジョリジョリするし、産毛が濃くなったな~と思い、鏡でよく見てみたところ、頬や眉付近、おでこの産毛が、一つの毛穴から二本ずつ生えていたのです。
長めの薄い産毛が1本、根元に硬そな短い産毛が1本の二本です。
今までこういう事はなかったので、埋没毛だろうか、ホルモンバランスが崩れたのか、軽い多毛症なのだろうかと、色々悩んでいます。今は、産毛を剃らずに放置しているのですが、化粧をしてもかなり目立つので今後の処理をどうしようか迷っています。
顔全体の産毛が二本ずつになると嫌なので・・・。
この、毛穴から二本の毛が生えてくる症状は何なのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。
口周りや、腕や脚の無駄毛はこのような症状はないです。体毛も濃い方ではないのに、なぜか、顔だけ・・・本当に悩んでいます。

A 回答 (1件)

とにかく、電気かみそりは絶対やめたほうがいいです。

私は、もともとあまり毛深くはないのですが、周りがみんな剃っているので
興味本位で脚の毛を剃ったら、それまで産毛程度だったのに黒くて太い毛が
生えてきました。
おそらくですが、電気かみそりで剃ると剃れすぎて濃くなるんだと
思います。
専門家ではないので確かなことは言えませんが・・・
ちなみに、石鹸等で顔に泡立ててから顔そり専用のかみそりで剃ると
電気よりダメージが低いと思います。
また、豆乳ローションは産毛等の処理に効果があると聞いたことがあります。
試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。
情報ありがとうございます。豆乳ローションの効果は私も噂を聞いたことがあります。さっそく試してみようと思います。