最新閲覧日:

今まで、出会った(「ただ見かけた」も可です)著名人で、
印象的な方って居ますか?

意外だったとか戦慄したとか感動したとか。

ぼくが、印象的だったのが、
20年ほど前に、阪神電車の中で見かけた金田一春彦氏。
最初は、目を疑いました。

えっ!て。ぼくの隣に座っていたんです。
思わず、会釈してしまいました。
で、「きっ、金田一先生、こんにちは」と挨拶。

でも、初対面ですからね。
金田一氏にとっては、事故みたいなものです。

「あ。こんにちは」と挨拶を返してくれましたが、
その後が続きませんでした。
緊張したんですねー。軽薄でした。

でも、この時の金田一氏の笑顔が爽やかで、
今でも忘れられません。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (33件中11~20件)

数年前、坂東玉三郎の公演に行ったとき、


写真家の篠山紀信さんを見かけたことがあります。
イメージ通り、ものすごいパーマ頭で、玉三郎よりもそっちのほうがインパクトがありました(笑)。
その日はテレビでよく見かける役者さんもけっこう来てましたね。

それから世田谷の中華料理屋で、旦那さんとお子さんを連れたYOUさんを見かけたこともありました。
ちょうど僕の席の後ろに座ってらしたのですが、FAIRCHILDファンだった僕としましては、大人げないとは思いつつも、同席人たちと一緒に何度も振り返ってしまいました。
実物のYOUさんはひどく痩せこけていましたが、
お子さんはとても可愛かったです。

あと、夕暮の有楽町をぶらついていたら、いきなり正面から俳優の大地康雄さんが歩いてきたのには驚きました(あの顔が突然目の前に現われるシチュエーションを想像してみて下さい)。
たぶんドラマの撮影中だったのでしょうが、僕は素人のお約束通り、周りに照明や野次馬がたくさんいたのに気づかないままカメラの前を通ってしまったわけで、当然その場ですぐに取り押さえられました(恥)。
でも、辺りが暗かったせいか彼の顔が日焼けしすぎていたせいか、ご本人の印象はあまり残ってないです。

地味な例ばかり(その言い方も失礼か)で恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makepeace(このIDいいですね)さん、ありがとうございます。

渋い例ばかりですよ。
「篠山紀信さん」とは凄いですね。
TVだと、かなりの顔の大きさのようですが(*^_^*)。

「YOUさん」は、結婚して子供も居るんですよね。
ぼくでも、同じように振り返っていたと思います。

で「大地康雄さん」。
ロケ中でしたか(*^_^*)。
でも、仰る通り、突然現れたら、
腰の一つや二つは抜かしますよね。

お礼日時:2001/07/15 22:18

東京のどこだったか忘れちゃったんですけど、


とあるボーリング場に友人たち数人で行った時のことです。
中に入ろうとしたら、入り口のところでガードマンみたいな人に止められました。
今は入れないので、また後日来てくださいみたいなこと言われて。
なんで~って思いつつ、そのガードマンの肩越しにみんなで覗いてみると…
そこには明石家さんまさんと大竹しのぶさんが。

まだ誰も2人が交際しているなんて知らなかった頃のことです。
その数週間後に結婚発表!
ちっくしょ~週刊誌に売っとくんだった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しかったですねー、teleregさん(*^_^*)。
でも、ありがとうございます。

そうでしたか。そんな事が。
でも、報道されてないだけで、
結構見られているんでしょうねえ。
芸能人カップルは。

大竹しのぶは、ファンなんですけど(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/15 22:07

今は地方住まいですが、長いこと東京に住んでいたので有名人は沢山見かけました。


大竹しのぶ(かわいい!鼻がすーーっと高かった)、高橋恵子(キレイだけど細くて華奢で影が薄いと思った)、泉ピン子(キレイなのに驚いた)、シブガキ隊(あのまんま)、元フォーリーブスの江木(意外に小さいなと思った)などなど・・・。ま、芸能人は皆キレイですね。
でも、とにかくインパクトが強かったのは「皇太子さま」(浩宮さま)でした。めちゃくちゃ気品がありました!! 周りの空気まで高貴で輝いてました!!! やはり、生まれと育ちが超別格です。お見かけしてから15年ほど経ちますが、あの輝いた空気は忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kugatsu_usagiさん、ありがとうございまーす。

いっぱい居ますねー。
「泉ピン子」さんは、ちょっと意外でした。
「江木」俊夫さんも、小さい方だったんですか。
ちょっとこれも意外な感じです。

しかし、「皇太子」殿下は、やはり違いますか。
うーん、あの環境ですからねえ。
近寄れません。
年配の方が拝むのも、何となく分かります。

お礼日時:2001/07/15 22:04

かなり昔の話ですが、米米クラブがコンサートに来た時にケータリングのバイトをしました。


石井さんはテレビのまんまの人でした。

数年前に、東京駅の新幹線改札口で、もと高見山関を見ました。狭い改札口を通るのがちょっと大変そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosepinkさん、どうもありがとうございます。

「石井さん」は、石井竜也さんでしたっけ?
やはり、化粧をしていたんでしょうか。

「高見山関」のそのシーンは見たかったですねー。

お礼日時:2001/07/15 21:59

京都で織田裕二さんを見かけました 踊るの時に着ていたコートに似たものを着て


サングラスをかけて颯爽と歩く姿は、まさに「青島ーーー」という感じでした
それと斎藤洋介さんが名古屋の交差点で信号待ちをしているのも見ました 私は助手席に座ってたんですが、あ、モアイのひとだと車内は騒然 小さく手を振ると、小さく振り返してくれました いいひとだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanasiiさん、ありがとうございます。

「織田裕二さん」に「斎藤洋介さん」ですか。
街で会えば、びっくりしますよね。
手を振ってくれたっていうのは、いいですね。
好感度アップでしょう(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/15 21:43

20年程前に大阪で、高倉健さんを見かけました。


黒っぽいトレンチコートを着た人が私の前を歩いていて、
後ろから見ていて他に歩いている人と何と無く雰囲気が違いそこだけ浮き出たように感じたものだから足を速めて追い越してから振り返ってみたら、ナントそこにいたのはアノ高倉健さんでした。
何と無く「ヤッパリ他の人とは何所か違うんだな」と納得した覚えが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、あっ、ありがとうございます。

けけけけ、健さんですか?
何という羨ましい人でしょうか?
いいなー、いいなー、としか声が出ません(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/15 21:05

とんでもない名前間違いを。



原田真二→原田龍二

何かおかしいなぁと思いながら、まあいいかと簡単に考えていましたが、大きな間違いを犯してしまった。

こんな私、きっと龍二は結婚してくれないでしょう。(なんちゃって)
    • good
    • 0

こんにちは。



大事な人を忘れていました。ものすごく印象的だった人、それは、世界チャンピオンになった時の具志堅ようこう(字がわからない)さん。

どういうつながりがあったのか、全然わかりませんが、お祝いのパーティーの席で花束を渡し、握手をしてもらいました。

幼心に「なんて頭のでかい人だろう・・・」と、とっても驚いた事を覚えています。と、いうか、頭がでかかった事と、ひげしか覚えていません。だってお子ちゃまだったんだもーん。今でも、すごい人とは思いつつ、でも頭がすごくでかかったと、ニヤッと笑ってしまいます。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます、tenten7さん。

「具志堅用高」ですね。
ぼくは、大好きでした。カンムリワシ。
しかも、握手しているではないですか?
京都にも住んでるし、羨ましい事だかけ(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/15 20:50

自分から憧れて逢いにいった方は思う程感激しませんでしたね。

たとえば学生時代DuranDuranのベースのJohnに恋いこがれていたもので、今年ソロシングルのプロモで来た時、サイン会にわざわざ行ったけど、彼はとてもさわやかで愛想はいいんですが、そのファン対ミュージシャンの催しはやっぱり「遠い人」でした。

 まだあたくしがド田舎の、ロリ男も攫わねーよってくらい、小汚いクソガキだった頃、まだプロになる前の江川卓さんがその田舎に来まして、プロなるのならないのでマスコミに注目されとった時だったんでしょうね。マスコミがうじゃうじゃ宿泊ホテル前に待機してました。で、まあ、「江川クンの気さくなお兄さんっぷり」を出したかったんでしょーか。私が借り出されまして、江川さんにだっこされて写真を撮られました。あげくにそれは週間ベースボールに掲載されました。あ、これだと江川さんの印象じゃなくって田舎が大騒だったことの印象でしたね。

 最近のうれしい出合いはいっこく堂のいっこくさんです。道端でぐーぜんです。あたくしはメシ後で口紅など剥がれていた状態で、とても躊躇しましたが、2度とある機会でもないので思いきって話し掛けたら、まー、イイヒトだこと。
こげなあたくしにやわらかーい口調で、デスマス調で語られました。そんな時は必ず「なんかやってよ」っていわれちゃうんだろうな、と思った私は決してそんな失礼なおねだりはしないで行儀よくしちゃいました。桜咲くさわやかな昼下がりの出来事でした。ホレました。

あとは街角で見ただけなら名古屋章、乱一世、松本明子他。でもここに書く程のネタはなし。

こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mabiuさん、ありがとうございます。

「自分から憧れて逢いにいった方は
思う程感激しませんでしたね」。
ふうむ、案外そんな物かも知れませんねー。

おお、「江川卓」。だっこされたんですか。
そして、「週刊ベースボール」!!
ヒーローではないですか!

ぼくは、江川が法政に居た頃、
野球部だったので、セレクションに行ったんですね。
どさくさに紛れて、後をランニングするフリして、
追いかけてました(*^_^*)。

そして、何と「いっこくさん」。
よく話し掛けられましたね。
ぼくなら、緊張して駄目かも(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/15 20:38

 結構あるんですけど…



 住んでる場所が高砂部屋があった場所(先代元横綱朝潮時代)なんで、高砂系の力士は多く見かけました。
 幼稚園に入る前の高見山関に抱っこされてる写真もあります。
 小学校か中学校時代に場所入りする小錦関にはねられましたし…
 大学時代にカラオケボックスで歌っている水戸泉関も見ました。

 あと、詳しく申し上げられませんが、仕事関係で佐藤竹善(シングライクトーキング)さんに会いました。ファンクラブ会員証見せたら喜んでくれました。
 本当にええ人でした。

 他は大学時代にプロ囲碁棋士の梅澤由香里四段と話したことがあります。
 構内で人違いで声かけられたのが最初で、何回か話したりしました。
 無論、その頃はこんな有名になるとは思ってませんでしたけど。

 ま、こんなところで 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zawayoshiさん、ありがとうございます。

垂涎のご回答ですよ(*^_^*)。

「小錦関」にはねられたというのが、豪快です(*^_^*)。

「佐藤竹善」さんと!おお、いいなあ。
ぼくは、この人のファンなんです。
音楽より、話が好きなんです。

更に、「梅澤由香里四段」と、「何回か話したりし」たんですか?
ぐ、ぐやじぃー。
囲碁ファンのぼくとしては、代わっていただきたかったですー。

お礼日時:2001/07/15 20:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ