プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器の弁償に関する質問です。
この間高校の部活で先輩の引退会のようなものがあり、部員で夜ご飯を食べていました。食事会場は貸切でした。吹奏楽部の演奏会後直接会場に向かったので私は楽器を持っていました。私はテナーサックス担当なのでテナーサックスのケースを私のそばに縦にして置いていました(横にして置いておかなかったことは反省しています。)マイ楽器です。そして食事をしている時、通った店員にケースを倒されました。食事会場では引退する先輩がスピーチをしていて静まり返っており、楽器の倒れる音が響きました。その時はケースに入っているので大丈夫だろうと考えて何もしなかったのですが、5日たち、吹いてみたら音が出なくなっていました。すぐ楽器屋さんに行くと修理代は最低でも7万円と言われてしまいました。これって私1人の責任ですか?食事会場に弁償責任はありますか?倒した人は女の人だということしか覚えておりません。
それとこういうことはどこで相談すれば良いのでしょう。
(読みづらくてすみません。)

質問者からの補足コメント

  • 学校の備品ではなく自分の楽器です

      補足日時:2018/04/03 17:13

A 回答 (4件)

学校の備品でしょう、修理も学校側

    • good
    • 2

>学校の備品ではなく自分の楽器です


失礼でした
>横にして置いておかなかったことは反省しています。
反省してるってことは自業自得を認めている証ですね
>倒した人は女の人だということしか覚えておりません。
後でいろいろ言っても覆すだけでしょ
結局、自分に戻ってくるはずです

この投稿をご両親に見せて相談したら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/03 17:27

法律関係の質問ですね。

弁償責任は店側にあります。どの女性であったかは特定できれば良いのですが、業務中の店員が行ったことなので店に請求すれば良いです。
    • good
    • 2

貸し切りで、楽器持参とわかっていたはずなので店に責任あるでしょう。

可能なら親御さんに相談した上で、市民相談会などで弁護士の無料相談をやっていますから、親御さんと一緒に相談に行ってみると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!