電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード2000を使っています。

「平成16年10月10日」のように、文の中に半角数字を
入れると、数字の前後に微妙な隙間が自動的に入ります。
(スペースではなくて隙間です。)
フォントは全てMS明朝です。

この隙間を無くしたいと思うのですが、どこで設定する
のかわかりません。
オプションにある「編集時に英単語の前後のスペースを
自動的に調整する」のチェックを外しても変わりません。

良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしく
お願いいたします。



ところで、ワードは「要らぬお節介」の機能がやけに
多いように感じますが、私だけでしょうか。

一太郎みたいに、一行当たりの文字数を決めれば、
文末禁則処理以外のよけいな処理を一切しない設定に
できると使いやすいのですが・・・・

A 回答 (3件)

「平成16年10月10日」の部分を選んで(ドラッグして)、メニューの 書式→段落 を選んで段落の設定画面を出します。


次に上側の「体裁」を選び、真中あたりの「文字幅と間隔」のチェックをすべて(3つ)外してOKをクリックすると隙間がなくなります。

やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えてくださった方法で、思った通りの設定に
することができました。
大変助かりました。

お礼日時:2004/10/19 12:15

 MS P明朝でも隙間ができますか。


 ご存じと思いますが、Pの文字が付くフォントはプロポーショナルフォントと言います。読みやすくするフォントで巾の広い文字と狭い文字がバランスよく並びます。
 Wordのお節介は有名です。
 2003年2月22日朝日新聞朝刊b版7ページに「ワード」のお節介機能を外す特集があります。
 図書館ならコピーできると思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

MS P明朝でも状況は同じでした。

お礼日時:2004/10/19 12:17

ツール→オートコレクトの「入力オートフォーマット」タブで、「日本語と英数字の間の・・・」にチェックを入れてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご指摘の方法では、上手くいきませんでした。
どうやらこれは、間違って入力した空白(スペース)を
自動的に削除する機能のようですね。

お礼日時:2004/10/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!