カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。
私は一人暮しの会社員なのですが、昨年親戚から千代田生命への加入を勧められていました(もちろんその人が千代田生命に籍を置いていました)。で、どーしよーかなーでも今保険に入ってないしまあいいかと思い始めた矢先に
千代田生命が破綻。おやおやと思いつつ、まあ縁がなかったっちゅーこっちゃなーくらいに思っていたら、今年に入ってAIGスター生命として再スタートを切ったとかで再度猛アプローチが始まっています。・・前置きが長くなりましたが、要はこのAIGスター生命という会社は大丈夫なのか?!ということを詳しい方に伺いたかったのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社としては、救済したAIGグループ(アリコ・ジャパンの会社)


の格付けがAAAと言う最高の格付けなんで、再び破綻する
なんて事は考えにくいのかも知れません。

後はpukusaさんが入りたいと思う様な商品があるかどうか
だと思います。知り合いがいてるから、まあいいか?
で契約すると、後で後悔するかも知れないですね。

商品ラインナップがわからないんで、うかつな事は
言えませんが、旧千代田と同じ商品を提示される様なら
あんまり魅力はないのかなぁ・・・
と、思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生保自体これまで全然関心を持っていなかったし、どういうものが自分にあっているか・良い商品なのかがつかみ切れない感もあるんですよね。ただ、提案された形をそのまま受けず、不必要な部分(死亡保障等はそんなにいらないと思っているのに結構ついている気がするので)はきちんと削った上で申し込もうかなと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 23:59

AIGスター生命自体は格付けもAAAと優良会社のようです。


 http://www4.plala.or.jp/anshin/link.html

また、親会社のAIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)
も今のところ好調のようです。
 http://www.hokenweb.co.jp/jouhou-se2aig.htm

なお、会社としての信頼度も大切ですが、その商品もじっくり検討
されることをお勧めします。

参考URL:http://www.aigstar-life.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、結局自分に跳ね返ってくることなのできちんと検討したいと思います。

お礼日時:2001/07/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命誕生について

パスツール?が実験した「生命は自然に発生するか」で、「生命は自然には発生しない」との答えが出ましたが、私は反対です。
パスツール?は、短時間に実験して、早計な答えを出したのではないでしょうか。
なぜなら、何もなかった地救に生命(微生物)が誕生したからです。
地救に生命(微生物、恐らくウイルスか細菌のようなもの)が誕生して、今日の生物が進化?したといわれています。
では、生命(微生物)は何からできたのか?
本当に生命は何もないところから誕生するのか?
それとも生命は、やはり母体となるものから誕生するのか?
お答えください。
管理者様へ:少し議論っぽい質問になりましたが、できるだけ削除せずに残してもらえますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、何も無かった地球に生命が誕生したとのことですが、いくつかの物質が結びついて遺伝子ができ、そこから微生物へと進化していったわけです。
そういう意味では、まずは何も無かったというより何もいなかったというべきでしょう。
それから、なにもないところから生命は誕生するかということですが、何も無いところからビッグバンで物質ができ、それから生命が生まれたという現在の学説からみると、それはあっているといえばあっている、あっていないといえばあっていないといえてしまいます。少なくともいえるのは、何も無いところ、真空からは生命は生まれない。といえるでしょう。
しかし、物質から生命への転換というのはまた別問題になってきます。
言いにくいのですが、質問が非常にあいまいなので、もう少し具体的にしてもらえますか?ここまでかいておいてなんなんですが。
あと、ウイルスを生命体と考えるかどうかも微妙な問題だと思います。
いっぺんにいくつもの質問に答えようとして文章がめちゃくちゃになりましたがお許しください。

QAIGエジソン生命とエイアイジー・スター生命の関係

同じAIGがつく保険会社同士ですが、ふたつの会社はどのような関係なのでしょうか。

Aベストアンサー

A no.1の方の補足になりますが、【AIG】とは
American International Group
の略です。

エジソン/スターともに、AIGに吸収された旧国内生保です。
また、2007年中に両社は合併して【AIG生命】となる予定です。

ちなみに、アリコジャパン【Alico Japan】はその語感から日本社と勘違いされがちですが、正確には
American Life Isurance Company Japan
頭文字を取って【A・L・I・Co】です。

Q生命はどうして誕生したのですか?

生命はどうして誕生したのでしょうか?
大きな質問ですいません。
科学的に解明されていないと思いますが、どのような説があるのか教えてください。

 生命が誕生したとされる原始地球の原始の海の中で何が起こったのか知りたいところです。
 教科書では何億年もの時間をかけて生命が誕生したと書いてありました。しかし本当に時間という要因が必要なのでしょうか?条件さえそろえば短期間(数年)で変化が起こるのではないでしょうか。
 生命のないところからどうして生命が誕生したのか。本当に不思議です。

 疑問の前に生命とは何かという定義がなされなければならないと思いますが、よくわかりません。
 ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思っています。
 最初の生命(原始生物)はどんなものだったのかという疑問もあります。

Aベストアンサー

>ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体
 へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思って
 います。

 無機物から有機物は簡単にできます。有名なのは
 ミラーの実験で、アンモニアやメタンや水蒸気など
 原始地球の大気を再現した装置の中に雷の代わりに
 放電をし続けておくと、一週間ぐらいでアミノ酸など
 の有機物ができあがってきます。
 なので無機物から有機物がつくられるのは条件さえ
 そろえば結構すぐです。

 自己増殖性については結構難しいですね。
 DNA(最初はRNAだったらしいが)が生物の設計図に
 なったのは多分偶然でしょうね。様々な物質が生物
 のような物の中で合成・分解されるなか、たまたま
 DNAのような物質も作られた。そしてたまたまなんか
 の偶然でそのDNAと周囲の物質から、元の物と同じ物
 が作られるようになった。とかそんなもんじゃない
 でしょうか?

 ということで前者については短時間でいく可能性
 がありますが、後者については試行錯誤というか
 単純に偶然が起こるのを待つしかないので、結構
 な時間かかってしまうのではないでしょうか。
 
 最後に長い時間といいますが、地球46億年のうち
 最初のわずか5~7億年で生物が誕生してるのは
 驚くべき早さだと私は思います。
 原始の単細胞生物からある程度複雑な多細胞生物
 が現れるまで、なんと30億年近くかかってるん
 ですからね~。
 

>ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体
 へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思って
 います。

 無機物から有機物は簡単にできます。有名なのは
 ミラーの実験で、アンモニアやメタンや水蒸気など
 原始地球の大気を再現した装置の中に雷の代わりに
 放電をし続けておくと、一週間ぐらいでアミノ酸など
 の有機物ができあがってきます。
 なので無機物から有機物がつくられるのは条件さえ
 そろえば結構すぐです。

 自己増殖性については結構難しいですね。
 DNA(...続きを読む

QAIGスター生命

AIGスター生命に親の遺産をすべて預けています。
今日のAIGのニュースに震え上がっています。
大丈夫でしょうか?
ちなみにいくつかの投資信託や保険に分けています。

Aベストアンサー

#4です。
ちなみに、私は生保関係者じゃないけれども、仕事の上で知識あった方がいいから、かなり研究した者です。

>すみません。そんな話があるはずが無いと思ったのですが、説明分をいくら読んでも問題が無いように感じたのと、父の友人ですので信頼してしまいました。

これはひどい・・・・あなた様は、投資信託も元本保証と思っていたのですね・・・
これは、#7様のとおり、保険業法違反および消費者契約法違反(不実告知)です。
投資信託で、極低リスクの投資信託はあります。でも、ノーリスクの投資信託は、絶対にあり得ません。
なお、銀行や郵便局で、投資信託の窓口販売を扱うようになって、極めてトラブルが多いのが、
”お手元の預金を、投資信託に切り替えませんか? 預金と同じような感じで”
とかいう話法を使って、預金者が元本保証と誤認して契約、消費者センターに相談する事例です。

さらに、あなたの保険には、変額保険とか変額年金混ざってませんかね?これも、元本割れの可能性あります。

>父の友人ですので信頼してしまいました。
お知り合いだから、好きにできる、と考える人間もいます。
仕事上のクライアントが言ってた事ですが、
”保険の人には、善人と悪人がいる。善人は、本当に信頼できて親身にしてくれる。悪人は、善人の仮面をかぶっているが、客の財産を食い物にする”
あなたは、善人と悪人の区別は付きますでしょうか?
お父上の知り合いと申しますけど、保険契約上の知り合いだったかも知りませんよ。金の切れ目が縁の切れ目の知り合いなど、世の中いくらでもいます。

たとえば、200万の車を買うとき、あなたは、雑誌を買いあさったり、いろんな友達に聞いたり、いろんなディーラー回りませんか?
1000万の資産運用って、車買う時の5倍のお金ですよ。そんなのを、人任せにするのは良くないと思います。

1000万もの、お父上のご遺産を管理するのならば、もっとご自身でも勉強してください。
2日くらい、適当に時間取って、ネットで勉強するなりすれば、そのAIGスター職員のウソ(元本減ることない)くらい、見抜けるようになります。

まあ、相談相手ですが、とりあえず、FPをここから探して見るなり、FP協会に電話かけてみては?
http://www.jafp.or.jp/kaiin/branch_shibu.html
有料5000円くらいの方が信頼できます。

個人的感想を申せば、あなたがしかるべき勉強をして、しかるべきFPからアドバイスを受けて、その上で、ご自身の保険に関して、そのAIGスターの担当者に疑問をぶつけたら、相手は馬脚を現しそうな気がします。
なぜなら、
>元本が減ることは無いから安心しろ
本当にあなたの事を思っていたら、こんなこと絶対に言いませんから。
(気がするだけで、きちんとしたプランを組んでるかもしれませんが。)

一つだけ聞けるとしたら、
1000万円の配分は、どうなってますか?
投資信託・・・・  %
変額保険・・・・  %
変額年金・・・・  %
がん保険・・・・  %
個人年金・・・・  %
普通の死亡保険・・・  %
銀行預金・・・   %
そのほか・・・・  %

#4です。
ちなみに、私は生保関係者じゃないけれども、仕事の上で知識あった方がいいから、かなり研究した者です。

>すみません。そんな話があるはずが無いと思ったのですが、説明分をいくら読んでも問題が無いように感じたのと、父の友人ですので信頼してしまいました。

これはひどい・・・・あなた様は、投資信託も元本保証と思っていたのですね・・・
これは、#7様のとおり、保険業法違反および消費者契約法違反(不実告知)です。
投資信託で、極低リスクの投資信託はあります。でも、ノーリス...続きを読む

Q宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したの?

宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したの?
宇宙の誕生は約100億年前
地球は45億年前といいますが、
宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したのでしょうか。

Aベストアンサー

精神的な何かが先ですね。

時間は意味がありません。ここで先というのは、時間的先ではなくて、前提のようなものとしての先です。

詳しい説明は省きますが、宇宙の実態は、何もありはしないからです。物質も空間も時間さえありません。ことごとく何もありません。それを在るようにしているのは精神的なその何かだからです。

Q被相続人の生命保険(AIGエジソンサービス)

いつも大変お世話になっております。


父が亡くなりまして、わたしが代表して相続の手続きを進めております。

かんぽ生命の死亡保険については先日処理が完了し、
ホッとしていたところに、保険契約と思しきものが新たにに出てきて困っています。


父の通帳を確認していたところ、
生命保険として「メイジヤスダセイメイ」と「AIGエジソンサービス」の引落履歴を発見しました。

どちらもH18年で引落はなくなっていましたので、
もしかすると解約済みなのかもしれませんが・・・

ちなみに両親は離婚しているため、母は何もわからないようで、
情報を得る方法は通帳などの履歴しかありません。
(証券も探しましたが見つからず・・・)


下記の点について、よろしければ教えていただきたいと思います。


1.メイジヤスダセイメイ(おそらく明治安田生命)の引落がなくなったすぐ後に、
 同社からの5万円と1万円程度の入金履歴がそれぞれありました。

 契約内容にもよるのかもしれませんが、これは解約されたと考えた方が妥当でしょうか。

 コールセンターに連絡を取ってみようと思っていますが、参考までに教えてください。


2.AIGエジソンサービスとは聞いたことがなかったので、ネットで調べてみましたら、
 「経営統合がなされている」という記述や「回収代行も行っている」という情報がでてきました。

 理解が追い付かず、どこに連絡を取っていいのかすら分かりません。


上記2については本当に困っています。
よろしくお願いします。

いつも大変お世話になっております。


父が亡くなりまして、わたしが代表して相続の手続きを進めております。

かんぽ生命の死亡保険については先日処理が完了し、
ホッとしていたところに、保険契約と思しきものが新たにに出てきて困っています。


父の通帳を確認していたところ、
生命保険として「メイジヤスダセイメイ」と「AIGエジソンサービス」の引落履歴を発見しました。

どちらもH18年で引落はなくなっていましたので、
もしかすると解約済みなのかもしれませんが・・・

ちなみに両親は離婚している...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大原則から……
個人情報保護の観点から、契約の有無を含めて、
保険会社は、本人でなければ回答しません。
従って、文書で回答を求めるか、または、会社の支店などに
出向くしかないです。

明治安田生命については、解約した可能性がある、としか
申し上げようがありません。

AIGエジソン生命は、現在のジブラルタ生命ですので、
そちらに問い合わせをすることになります。
AIGエジソンサービスは、保険料収納代行の会社です。
保険会社というのは、法的な制約が色々とあるので、
保険料の集める会社を別会社にするということは、
普通に見られることです。

では、どうするのか?
本人が死亡したことを証明する書類、
問い合わせをしている人が死亡した契約者の親族であることを
証明する書類がなければ、情報の開示をしてもらえないと
思って良いです。
情報を開示してもらって、死亡保険金など受け取ることができるお金が
あれば、それを請求することになるので、ついでに、
書類をもらってくる(郵送してもらう)のが良いでしょう。

Q神様が失敗した唯一のことは生命の誕生。

究極的な事を言えば、地球上に生命が誕生してしまったことが最大のこの世の失敗じゃないかな。
生命が誕生しなければ地球は他の惑星のように太陽の回りをまわるただの惑星で済んでいた。

地球上にある悪いこと、戦争、争い、病気、犯罪、災害、苦しみ、貧困等、みーんな皆無でゼロです。生命が皆無ならば。勿論原発放射能も無い。

神様は一つ失敗をしました。
それは地球上に生命を誕生させたこと。

こんな考え、あなたはYESですかNOですか?

Aベストアンサー

YESです

神はこれまど何度も人間を滅ぼし 心を作り変えてまた作り直しました
しかしそのたびに人間は争い 私利私欲のために生きるようになってしまう…
そう嘆いていました

今度人類が滅んだら もう2度と神は人間を作らないそうです

QAIGエジソン生命 健康ノススメについて

現在AIGエジソン生命 健康ノススメに入っています。
20年型で現在約2年掛けているのですが、月々11500円と
払っていくのがしんどいです。
入るときに「貯金と一緒ですよ」という風に勧められて納得したんですが、20年後本当にお金は返ってくるのでしょうか?
周りからは「保険でそんなにうまい話はない。なんやかんやいって
結局そんなにもらえない」と言われるのでこのまま貯金のつもりで
続けるかどうか迷っています。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

(Q)20年後本当にお金は返ってくるのでしょうか?
(A)保険会社が存続していれば、契約通りとなります。

この保険は、とてもユニークな保険です。
健康で保険を使うことなく、払込満了まで続けることができたら、リターンが大きいという保険です。
その代わり、中途解約や中途死亡がとても不利になる保険です。
また、途中で病気やケガをして、給付金を受け取れば、その分、メリットが減るという保険でもあります。

「貯蓄と一緒」というのは、健康であることが条件になります。
たとえば、払込満了までに、入院などをして100万円の給付を受け取れば、結局はその分をヘルシーボーナスから差し引かれるので、自分で負担したことになります。
つまり、決して、貯蓄と一緒ではありません。

たとえば、極端な例を上げるとすれば……
健康で病気一つしてなくて、満了直前までいったとします。
保険料の支払総額は、440万円を超えます。
でも、満了直前に死亡すれば、死亡保険金は50万円です。
390万円は、支払超過となります。
http://www.aigedison.co.jp/service/products/hbfih_s/ex.html

つまり、とても、ユニークであり、普通の保険と同じ感覚で契約するような保険ではないのです。

はっきり言えば、月々11500円の支払が厳しいと言う方が契約する保険ではありません。

(Q)20年後本当にお金は返ってくるのでしょうか?
(A)保険会社が存続していれば、契約通りとなります。

この保険は、とてもユニークな保険です。
健康で保険を使うことなく、払込満了まで続けることができたら、リターンが大きいという保険です。
その代わり、中途解約や中途死亡がとても不利になる保険です。
また、途中で病気やケガをして、給付金を受け取れば、その分、メリットが減るという保険でもあります。

「貯蓄と一緒」というのは、健康であることが条件になります。
たとえば、払込...続きを読む

Q生命体は、他の天体でも条件さえ整えば誕生する可能性は高いと考えられます

生命体は、他の天体でも条件さえ整えば誕生する可能性は高いと考えられますか? あるいは地球のように好条件であっても、生命が誕生するのはたまたま偶然の出来事だと考えますか?

Aベストアンサー

サイコロを振って、100回連続で1が出ることは奇跡ですか、それもと可能性は高いと考えますか?

トライアルの回数を言わずに、上記の可能性が低いとか高いとか言うのは科学的ではありませんよね。

生命体の誕生も同じで、稀有な現象が連続した結果であることは間違えありませんが、そのトライアルの回数が十分に多ければどうでしょう。たとえば1000億回の100億倍とかの天文学的数字です。

宇宙に1000億を超える銀河がありますが、その中で我々の銀河系は特殊では無りません。また我々の銀河系だけでも質量換算で1000億もの恒星系があり、その中で我々の太陽系は特殊ではありません。なおかつ、それぞれの恒星系が一定の確率で生命体生存可能領域(ハビタブルゾーン)を有する惑星を持っています。したがって、宇宙では、当然、「100回連続で1が出る事」は何度もあったでしょうし、今後とも何度も起きると考えるべきです。神が設定した共通ルールの元で際限なくトライアルが繰り返されているのです。

一方、人類と地球外生命体が接触する可能性はゼロではないものの”無限小”と思います。これは、宇宙空間があまりにも広く、その間の移動にはあまりにも時間がかかり、人類の絶滅までの”寿命”があまりにも短いからです。

私たちはベートーベンと接触できませんでした。それはベートーベンの寿命があまりにも短く、私たちが誕生するまで生きていることができなかったからですね。しかし、現在の私たちは彼の音楽を通じてベートーベンに出会いました。
私たちはティラノザウルスと接触できませんでした。それはティラノザウルスという種の寿命が短すぎて、私たち人類が誕生するまで待っていてくれなかったらかです。しかし、現在の私たちは彼らの化石を通じて彼らを知ることができます。

地球外生命も同様です。実時間で接触できなくても、その生命体が残した作品や痕跡を通じて”出会う”事になるでしょう。地球外生命も途方もないトライアルの末に高度な文明を作り出したでしょう。高度な文明をつくりだせば必ず自分たちの文明を他の文明に伝えることを考えたでしょう。彼らは、文明を情報化し、その情報を電磁波に乗せて発信する仕組みを作ったはずです。未知の文明に理解されやすいよう最も単純な二進法のデジタル信号に変換したはずです。ある程度以上に文明が発展しておれば種が絶滅した後にも恒星エネルギー(私たちの太陽光)を使用して数億年ものあいだ自動で情報発信を続ける仕組みを作ってから絶滅していったでしょう。

これらの地球外文明が発信している情報が宇宙空間を伝搬中です。人類は超高解像度の電波望遠鏡とスーパーコンピュータを利用した符号解析で、これらの情報を探索し続けています。探索開始てしてからまだ0.0000001億年も経っていないので、今後とも忍耐ず良く探索し続ける必要があります。

私たち人類も高度な文明を持つことができたのですから、この文明を情報化し、太陽エネルギー利用で発信し続ける無人装置をつくってから絶滅するべきです。そうすることによって私たちがベートーベンと”遭遇した”と同じように、人類絶滅後の数百万年か後に地球外文明が地球文明と”遭遇する”ことができるのです。

そう考えると、私たち個人も、ただ生きて死ぬだけでなく、なにかを後世に残すことができればよいですね。

サイコロを振って、100回連続で1が出ることは奇跡ですか、それもと可能性は高いと考えますか?

トライアルの回数を言わずに、上記の可能性が低いとか高いとか言うのは科学的ではありませんよね。

生命体の誕生も同じで、稀有な現象が連続した結果であることは間違えありませんが、そのトライアルの回数が十分に多ければどうでしょう。たとえば1000億回の100億倍とかの天文学的数字です。

宇宙に1000億を超える銀河がありますが、その中で我々の銀河系は特殊では無りません。また我々の銀河系だけでも質量換算...続きを読む

QAIGエジソン生命の保険は大丈夫?

AIGエジソン生命の医療保険に入っているのですが、同じような保険であれば違う保険に乗り換えた方がよいのでしょうか?もし同じようなお保険であれば日本の保険でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)AIGエジソン生命の保険は大丈夫?
(A)ご質問の意味が、破綻の可能性をお訊ねになっているのならば、
近々、破綻するような兆候はありません。

(Q)AIGエジソン生命の医療保険に入っているのですが、
同じような保険であれば違う保険に乗り換えた方がよいのでしょうか?
(A)実際、同じ保険はないと言っても良いと思います。
これは、質問者様の価値観の問題です。

(Q)もし同じようなお保険であれば日本の保険でいいのでしょうか?
(A)国内生保、外資生保と分けるのは、マスコミの分け方です。
実際には、日本の法律によって同等に扱われ、外資といえども、
売っているのは金融庁が認可した日本専用の保険です。
つまり、社風の違いなどはありますが、根本的な部分で、
外資、国内と分けるのは無意味です。

外資は撤退がある。
過去に破綻した生保はすべて国内生保。
などという論議を繰り返しても不毛です。

保険会社に関する噂は、色々ありますが、その根拠は何か、
という点がとても重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報