プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に言われて気になりました。

私は高校1年で、コンビニでバイトをしています。
だいたい週3~4、多くて5日くらいです。
平日は夕勤で17~22時まで働いていて、基本休憩はないです。

休日は9~17時で、8時間働くのですがその場合休憩時間は1時間ないとだめなんですか?

私のとこは8時間労働でも休憩は45分しかありません。そのことを親に言ったら「それはおかしい、労働基準法に反してる」と言われました。
友達がバイトしてるコンビニでは、夕勤の17~22時の5時間でも少しの休憩はあるらしいです。

インターネットで調べてみたら、8時間勤務の場合は1時間の休憩が必要、とでてきましたが、私の店舗でバイトしている方、正社員の方たちは休憩時間について何も言わないので「45分休憩が普通なのか」と思い込んでいました。

ほんの15分の違いではありますが、、。
だれか教えてください…!

A 回答 (27件中1~10件)

合法ですね。


○将よりはマシですよ
    • good
    • 0

話がどんどんそれてっちゃってますが、本題に戻しますと、労働基準上は問題ありませんよ。



9時-5時では8時間で、間に休憩45分あれば、労働時間は7時間15分です。8時間未満ですから休憩は45分でOKです。

17~22時は5時間で6時間未満ですから休憩は不要です。

ただし、これは労働基準法で決められた最低限の条件ですから、8時間未満で、休憩1時間取っても構いません。
    • good
    • 2

労働基準局に相談してください。

絶対違法だと思います。
    • good
    • 0

1日の労働時間(休憩時間はカウントしない)が6時間以上なら休憩45分、8時間以上なら60分では?


9-17時は、厳密には8時間働くわけでないので45なのだと思います。17-22もそうです。6時間未満ですよね
あとはそのお店の売り上げと従業員人数などの理由から、休憩しなくて良い労働時間の人にもあえて休憩に入ってもらう、と言うことがあります。
暇なのに人がたくさん店内にいても人件費かかるので
    • good
    • 0

私は、造園業の仕事をしてますが朝7時から夜20時まで仕事で束縛されています。

残業代も出ません。結局経営者の腹次第で我々は動かされているのです。中小企業では反発しても労働基準は相手にしてくれませんでた。…こういった時代を変えて行きたいですね!!心からそう思います。私も家庭があるので強くでれないので........
    • good
    • 2

再度


休憩時間のことを質問されてたのは承知していますが、ほかの回答者の方が雇用保険と所得税のことにふれていたので、付け足すつもりで書かせて頂きました。
休憩時間については最低45分なので1時間のところもあるかもしれませんが違法にはなっていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことでしたか(´`;)
違法ではないのですね…でもやはり休憩は1時間欲しいものです…。

お礼日時:2018/04/05 18:59

セブンイレブンは、ブラックですよ。

残業も15分にならなければつきません。くじが始まるとご飯すら食べれないです笑笑

もう、辞めました^ ^
    • good
    • 1

8時間労働の場合


1時間の休憩が 労働基準法で決まっています
お昼休憩が 45分場合 その他で15分の休憩はとってもokです 休憩の取り方は 会社や 職種によって違います
    • good
    • 1

そこは、セブンイレブンですか?私も45分でした。

忙しい時は0です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セブンイレブンです…。セブンイレブンだとどこも45分なんですかね…?私のところは忙しくても休憩はさせてもらえます。
休憩がないのはちゃんと言った方がいいのでは…!?

お礼日時:2018/04/05 13:59

雇用保険や所得税もそうですが年間で103万円の収入を超えると高校生でも親の扶養から外れてしまうので注意しましょう。


扶養から外れると住民税も払う義務があるし高校生には大変です。
年間で103万円を12ヶ月で割って月にどのくらいまで仕事をしたら扶養を超えてしまうかよく考えた方が良いでしょう。高校生は中々扶養のことまで思いつかないと考えられるのでこれは雇う側にも配慮が必要かとも思いますが、このまま10万超えの月が続くとまずいと思いますよ。勉強もあるので少しバイトの時間を短くするか入る日数を少なくするかバイト先で相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…と言いたいところですが、私の質問とあなたの回答が少しずれているような気がします。
私はお給料の話をしているわけではなく休憩時間のことで悩んでいます。
でも参考にはなりました!

お礼日時:2018/04/05 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!