プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に言われて気になりました。

私は高校1年で、コンビニでバイトをしています。
だいたい週3~4、多くて5日くらいです。
平日は夕勤で17~22時まで働いていて、基本休憩はないです。

休日は9~17時で、8時間働くのですがその場合休憩時間は1時間ないとだめなんですか?

私のとこは8時間労働でも休憩は45分しかありません。そのことを親に言ったら「それはおかしい、労働基準法に反してる」と言われました。
友達がバイトしてるコンビニでは、夕勤の17~22時の5時間でも少しの休憩はあるらしいです。

インターネットで調べてみたら、8時間勤務の場合は1時間の休憩が必要、とでてきましたが、私の店舗でバイトしている方、正社員の方たちは休憩時間について何も言わないので「45分休憩が普通なのか」と思い込んでいました。

ほんの15分の違いではありますが、、。
だれか教えてください…!

A 回答 (27件中11~20件)

ゴメンナサイ!質問に対しての回答ではないのですが、元調理師さんとのやり取り読ませて頂いてコメント入れちゃいました!

私は高校生の貴女の方がしっかりした受け答えできていると思いましたよ!
いちいち言葉を拾い無気になっているのは元調理師さんでしょう。バイトは学業に差し支えない程度に頑張って下さいね!将来仕事に付くとき社会経験がある方がいいですから無理せず経験積んで下さいね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
あのやり取りは正直めんどくさかったですし、この人本当に大人なのかな…?と思ってました(´`;)
でも年上の方にあんな態度でものを言ってしまって失礼だったかな…と後悔しているとこもあるので、あなたにそう言ってもらえて安心しました。
そうですね!社会にでる前に多少の苦労はするべきですね!がんばります!

ありがとうございました」←こちらこそ ご迷惑をお掛けしました・・

• 0

こちらはお礼をしているのに、それを偽お礼だとか言ってイチャモンつけているのはあなたの方です」←で?

「ハイは一度」なんて言葉を 知らないの?

書き込むのに わざわざ 「はいはい」なんて付けるから 偽お礼に なる・・

俺は お礼が欲しくて回答してるのでは無いし あなたを怒らせる為に 回答してるのでも無い・・

どのみち 此処は 「あなたの頭の中の世界」「って 言ったでしょ・・?

あなたが回答を どう 受け止めるのかで 変わっていってるだけですよ・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

はいはいそうですね。

ありがとうございました」←又か・・あなた 自分の性格 解かってる?

口で言うのなら 解かるのだろーけど 書き込むのなら 俺にも分からないのに あなたは 書き込む時にも 自分の短気さを表現してるのですよ・・

心で思って無い事は すぐに解かる・・

何度も言うが 偽お礼は辞めなさい・・
    • 0
この回答へのお礼

こちらはお礼をしているのに、それを偽お礼だとか言ってイチャモンつけているのはあなたの方です。
お礼にわざわざお返事はいらないので。かまちょなら他をあたってください。
それと、私の性格が短気なのではなくあなたへの対応がめんどくさいだけです。
あとあなたの日本語おかしくて正直なにが言いたいのか伝わらないので、もう少しわかりやすく言っていただけると幸いです。

質問に関係ないことはわざわざ言わなくて結構です」←だから 偽お礼は辞めなさい・・

質問に関係ない事を 先に持ち出したのは あなたですよ・・

俺の回答を 最初から 見直せば あなたが イチャモンばかり お礼欄に書いてる事は すぐ解かる・・

俺の回答が不要なら 偽お礼など せずに 無視しなさいな・・

どのみち 俺はあなたの疑問が解決しよーと 解決すまいと どっちでもイイだけなんだから・・
    • 0
この回答へのお礼

はいはいそうですね。
ありがとうございました。

追記・・「勝ってますよ」は 「まさってますよ」と 読むのです・・

勝ち負けの 「かつ」と「まさる」の違いを 知って下さいね・・
    • 0
この回答へのお礼

質問に関係ないことはわざわざ言わなくて結構です

追記です。

8時間なら45分でOKですが、
8時間を超えるなら1時間必要です。

8時間ちょうどなら45分です。
    • 2

45分で問題ありません。

(休憩)
労基法 第34条  

1.使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、
八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を
労働時間の途中に与えなければならない。

1時間のところもありますが、それは店や会社の
サービスです。

法律上は45分でOKです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
では問題ないのですね(´`;)

どうしていきなりスマホの話になるのでしょうか」←いきなり では無いからです・・・

あー言えば こう言う・・と あなたが仕掛けて来てるだけです・・

お礼欄とは お礼をする欄で あり イチャモンする欄では ありません・・・

どのみち 此処は 質問者の あなたの頭の中の世界な だけですよ・・
    • 0

あなたは高校生相手にムキになりすぎです。

あなたのほうこそ大人になるべきだと思います」←大人だから言うのです・・

俺達が出来なかった事を あなた達次世代グループが 変えて行けばイイ・・

出来なかった 俺達世代を見習わず・・

なのに あなた達世代の人は 何も していない・・

くだらないスマホや携帯を 如何にも楽しんでる・・

友達や 恋人と 一緒に居る時でも スマホを それぞれが開いてるでしょ・・?

俺達の時代には そんな物が無かった分 友人や恋人が居れば 一緒に話を していましたよ・・

人と人との繋がりは 俺達世代の方が あなた達世代より 勝ってますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

大人だから言うのです?確かにあなたは大人かもしれませんが、はっきり言って大人気ないです。
“俺達ができなかったこと”とは何のことですか?
どうしていきなりスマホの話になるのでしょうか。私だって友達とは普通に話しますが?
人と人との繋がりが勝っているだとか、意味がわからないです。そういうところが大人気ないんですよ。それにそんなもの、勝ち負けじゃないと思いますが。