7年前に録画したドラマのビデオが再生できません。デッキに入れると再生されずにビデオテープが吐き出されてしまいます。かなりよく見ていたテープなので画像も音声も相当悪くなっているのですが、そのことと関係があるのでしょうか。また、このテープのみ重ね撮り防止のためにツメを折っていたのですが、それとも関係があるのでしょうか。今は一応セロハンテープで塞いであります。この7年前に録画したもの以前の更に画像や音声が劣悪なテープは何の問題もなく再生されます。ちょっと困っているので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

テープがたるんでいたり、ねじれていたりすると排出されることがあります。


下図はテープを裏返したときの様子のつもりです。

テープが正常にきちんと張っているか確かめてください。
(1)のあたりの側面にあるポッチを押しながら、蓋を開けるとテープの状態がわかります。テープがきちんと巻かれていないと、デッキのヘッドの巻きついたりしますから気をつけてください。

(2)の穴を細い棒で押し込んだ状態で、(3)をコインを使って回すとテープが巻き取れます。
(スムーズに巻き取れなかったら、テープケースの中のバネなどの部品がはずれている可能性があるので、あきらめたほうが良いかもしれません。ケースを分解して直す方法もありますがお奨めしません。)

テープの位置が変わることでデッキが認識するかもしれません。数十cm巻き取ってから、デッキにセットしてみてください。
デッキの電源を一旦切って入れなおしたほうが良いかもしれません。

  ------------------------
→(1)

     ○    (2)  ○←(3)
          ↓
  ======・======
  ------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 telescopeさん、回答ありがとうございました。
 問題があったのはデッキではなくてテープの方でした。片側のギアからテープが外れてしまっていたため、テープが巻き取れない状態になっていることが分かり、お奨めできないと言われたのですが分解してセロハンテープで補修してみました。デッキに入れて確認したところ見事に再生されました。
 機械音痴なため、よく調べもせずに質問を立ち上げてしまいお恥ずかしい限りですが、皆さんのお陰でテープの問題に気付くことができました。お騒がせして申し訳ありませんでした。皆さんには感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 14:43

polnareffさん、先月ランキングお疲れ様でした。


テープの状態もあると思いますが、私の場合ビデオデッキが二台ありまして
同じ様に吐き出されるテープはもう一台のデッキで試みると再生出来たりします。
巻き取り具合が悪いと受け付けないで吐き出す事がありますので、デッキが二台無ければ友人に巻き取りだけでも頼んでみてはいかがでしょうか?
デッキできっちりと巻き戻ししたテープなら確実かと思います。
(友人のデッキでも受付なければテープ自体に問題大ですが・・・。)

この回答への補足

 皆さん、ありがとうございました。問題も解決し、これで今晩は3年振りに録画したドラマがゆっくり見られそうです。
 
 今回は私がよく確認もせずに先に質問を立ち上げてしまった関係で、どのようにポイントを差し上げれば良いのか本当に困っています。公平にポイントを差し上げずにこの質問を閉め切ることも考えましたが、わざわざ皆さんがお答え下さったのにそれもあまりに寂しいだろうと考え、次の御二方にポイントを差し上げることにしました。
 
 「テープケースの中のバネなどの部品が外れている可能性がある」との御指摘をいただき、「分解はお奨めしない」と言われたのですが、ひとつの解決策として実行したところ見事問題に気付き解決へと繋がったので、telescopeさんに20ptを。

 「テープとテープが張り付いて動かないのでは」という御指摘をいただき、テープにそういう類の問題があるのかも知れないと気付かせて下さったので、Mapperさんに10pt、というように決めさせていただきました。何卒御了承下さい。

 皆さん、本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

 

補足日時:2001/07/14 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 babu-tatsutakaさん、回答ありがとうございました。
 テープに問題がありました。片側のギアにくっついているはずのテープが外れてしまっていたため、再生はおろか巻き取りも不可という状態でした。さきほどテープを分解してセロハンテープでギアに張り付けたところ問題なく再生されました。機械には弱いものでテープに問題があるのかデッキに問題があるのかそれさえも分からない状態でしたが、皆さんのお陰でテープの方に問題があるのではということに気付き、無事解決しました。よく確認もせずに質問してしまい、お恥ずかしい限りです。皆さんには感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 15:00

テープ切れてんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 テープが切れているということだったのか分かりませんが、片側のギアにテープがくっついていなかったため再生できなかったことが分かりました。さきほどテープを分解し補修したところ問題は解決しました。
 teramさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 14:53

>テープを入れるとデッキが拒否しているかの如くすぐに吐き出されてしまい



テープの裏にあるギア(ギザギザの付いた白い部品)の巻きの多い方をまず巻き取るように回してやってください。
その後、裏面の中央やや前の所に8ミリぐらいの穴がありますのでそこに何かの棒を差し込んで今度は反対のギアを巻き取る方向に巻いてください。
(ギアにスプーンをさすと上手く巻けます)

しばらく巻いたら穴から差し込んだ棒を外しまた少しだけ巻いてやってください。

テープをデッキにかけて先の#1の回答のようにしてやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 asucaさん、2度目のアドバイスありがとうございました。
 回答補足まで出しておきながらお恥ずかしいのですが、問題はやはりテープの方にあって、片側ギアからテープが外れてしまっていたため巻き取りも不可能になっていたことが分かりました。さきほどテープを分解しセロハンテープでギアにテープを張り付けて補修したところ問題なく再生されました。なにぶん機械音痴なものでお恥ずかしいです(^^;)。皆さんのお陰でテープの問題に気付くことができ解決いたしました。お騒がせして申し訳ありませんでした。皆さんには感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 14:50

湿度が高いところに保存しておいたときなどに起きる現象だと思います。

つまり、巻いているテープが動かないためにテープのローディングができずにデッキが吐き出すのではないかと思います。

確認していただきたいのは、ビデオテープの裏側中央(ラベル面より)に直径6mm程度の穴があります。その穴を棒で押しながら、テープを手でまき直してみてください。(ちょっと回すのは難しいですが)テープは動きますか?テープとテープが張り付いてしまっていませんか?

最初のテープの貼り付きを解消できれば、ビデオデッキに入れても正常にローディングできるようになると思います。やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Mapperさん、アドバイスありがとうございました。
 よく調べてみましたらテープの方に問題がありました。片側のギアにテープが張り付いていなかったためテープが巻き取れない状態になっていました。さきほどテープを分解してセロハンテープで張り直し、デッキに入れてみたところ見事に再生されました。
 よく調べもせずにここで質問を立ち上げてしまいお恥ずかしい限りです。しかし、それに気付いたのもここで質問させていただき、皆さんに回答していただいたからです。お騒がせしましたが、皆さんには感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 14:36

テープを入れてすぐに再生せずにテープの最後まで早送りして巻き戻しをしてみて下さい。


これで上手く再生できることがあります。

この回答への補足

 asucaさん、早速のアドバイスありがとうございます。
 今テープをデッキに入れて試してみたのですが、テープを入れるとデッキが拒否しているかの如くすぐに吐き出されてしまい、デッキの表示板には「E」という文字が点滅して、早送りすることさえできませんでした。これはテープそのもがもうダメになってしまっているのでしょうか。もしよろしければ再び教えていただけませんか。よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/14 03:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3倍録画の古いVHSテープ―音声がこもる原因・解決法?

はじめまして。

16年位前に3倍で録画したVHSテープをDVDにダビングしたいのですが、音声がこもって非常に聞き取り難い状態です。映像は問題ありません。これは再生デッキの違い(当時使用デッキは壊れたので買い替えた)による3倍モード非互換の問題なのか、単なる経年劣化によるものか、若しくはその両方なのでしょうか?

デッキの問題である場合、例えば同メーカーの現行機種を使用することで多少の音質改善が見込めますか?
当時使用デッキは松下のマックロード(HiFiタイプ)ですが、Panasonicの現行機種ではどうでしょうか。
(ちなみに現在所有のデッキはビクター製です)

テープの劣化による場合、他機器等を採用することで音質改善をはかる方法はないでしょうか。

古いテープですが、どうしても永久保存版DVDとしたく
音質改善の方法について御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

参考までに。私が同様の状態になったら確認するのは、

トラッキング調節を手動にして改善するか。

音声モードがハイファイとモノラルのどちらを再生しているか。

録画テープのカセットのテープリッドを開けて、直接テープを目視して、フチにシワがよれていないか。

テープにカビが生えていないか。

以上を確認した上で、

再生音声がノーマルなら、手動トラッキング調整でハイファイ音声が再生できる位置にする。

テープにシワがよっていて、どうしても手動トラッキングで追随できない。もしくはハイファイ音声をあわせると映像が乱れるようなら、ノーマル音声であきらめる。雑音が入るよりマシ。

ビクターの機材は、他社の記録テープの再生性能は非常に厳しいので、再生デッキを松下製にかえてみる。トラッキングが合うかもしれないから。

同様に、再生性能の高い高級VHSデッキで再生してみる。
D-VHSデッキだと、結構この点が改善されて再生されます。

明らかなテープ劣化の場合(ちぢんでどうしてもトラッキングがあわない)ある程度で妥協する。

こんな感じです。私も時々30年位前のテープを編集しますが、再生互換性はいつも頭を悩ませます。

参考までに。私が同様の状態になったら確認するのは、

トラッキング調節を手動にして改善するか。

音声モードがハイファイとモノラルのどちらを再生しているか。

録画テープのカセットのテープリッドを開けて、直接テープを目視して、フチにシワがよれていないか。

テープにカビが生えていないか。

以上を確認した上で、

再生音声がノーマルなら、手動トラッキング調整でハイファイ音声が再生できる位置にする。

テープにシワがよっていて、どうしても手動トラッキングで追随できない。もし...続きを読む

QS-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。

現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。

そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。

自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが…

いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様とほぼ同じ条件でDVDレコーダーを選び、
「SVHS画質でDVD化できる!!」という宣伝をしていた

ハイビジョンDIGA DMR-EX200V の最安価格71,800円(当時の価格) 【価格.com】
http://kakaku.com/item/20274010210/

を購入しました。

ですが・・・

一体型DVDレコーダーのVHSデッキ部分の性能が
物凄く低く、松下製のSVHSビデオデッキで録画した
3倍モードのビデオテープのトラッキングすら、
まともに合わず、全く使い物になりませんでした。

標準モードで録画したビデオテープのトラッキングは合います。

あと、DMR-EX200V は、SVHS画質での再生は出来ますが、
録画はVHSでしか出来ないので現在全く使っておりません。

VHSビデオテープはVHSまたはSVHSの単体ビデオデッキで
再生するのが一番画質が良いです。

ですので購入するなら普通のHDD/DVDレコーダーがお勧めです。

色々と便利な事がしたいのであれば、東芝製が良いかもしれませんが、
機能が豊富なぶん、使いこなすのが難しく、不具合報告も多いです。
そのリスクを承知の上であれば、東芝製品をお勧めします。

機能が少なくても良いので、操作が簡単で壊れにくい方が良い
というのであれば、松下製品をお勧めします。

価格.com - 価格表 DVDレコーダー TOSHIBA
http://kakaku.com/sku/price/202780.htm

価格.com - 価格表 DVDレコーダー PANASONIC
http://kakaku.com/sku/price/202740.htm

DVDレコーダー 【価格.com】
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm

--------

VHSのテープをDVDに残すのであれば、松下製品の
録画モードで言うと、SPモード以上で録画しないと後悔します。

DVDレコーダーでアナログ放送を録画すると、
その画質の悪さにがっかりします。
私はDVDレコーダーを購入するまではSVHSビデオデッキ
を使用していたので、アナログ放送録画でのSVHSと比べた使用感は、

松下製のDMR-EX200Vで地上アナログ放送を記録した場合、

XPモード(DVD1枚に1時間記録)=SVHSの標準モードと同等かそれ以上(120分テープに2時間)
SPモード(DVD1枚に2時間記録)=SVHSの3倍モードと同等かそれ以上(120分テープに6時間)
LPモード(DVD1枚に4時間記録)=SVHSの5倍モードより劣る(120分テープに10時間)
EPモード(DVD1枚に6時間記録)=ノーマルVHSの3倍モードより劣る(120分テープに6時間)

DVDに残しておきたい映像であれば、SPモード以上で記録しないと後悔します。
LPモードでも、動きの少ない映像であればギリギリ満足できる画質かもしれませんが、
ちょっとでも動きの速い場面があるならLPモードだと後悔します。
LPモード以下では動きの速い場面では激しくブロックノイズが出ます。

SVHS120分テープが200円、DVD-RAM4.7GBが400円くらいなので、
満足できる画質で映像を残そうとすると6時間あたり、
SVHSなら200円、DVD-RAMなら1200円かかる計算になります。

一方、DVDレコーダーでデジタル放送を録画したときの感想は、
アナログ放送の録画とはガラッと性格が変わり、LPモードでも
SVHSの標準モードに迫る画質で録画されていました。
動きの速い場面ではザワザワとしたブロックノイズがうっすら出ます。
でもよく見ないと気付かないレベルなのでほぼ問題ないレベルでした。

デジタルチューナーを搭載していないDVDレコーダーでも、
外部入力にデジタルチューナーを接続すれば録画可能ですが、
予約録画は出来ないか、あるいは設定がすごく面倒ですので、
デジタル放送を録画したくなったらDVDレコーダーも
デジタルチューナー内蔵タイプに買い換えたほうが良いです。

--------

DVDレコーダーはHDD搭載タイプをお勧めします。

編集は、ビデオデッキなら一時停止や逆再生して
フレーム単位でコマ送りなど、精密な編集が
可能ですが、DVDレコーダーは精密な操作は
不得意なので、編集はHDD上で行うのがやりやすいです。

ですので購入するなら普通のHDD/DVDレコーダーがお勧めです。

VHSデッキから、一気にHDDに向けてダビングします。
これは実時間がかかるので、テレビを観ない寝ている間などに
行うと良いでしょう。
この時、DVDに録画しなおす時の事を考えて録画モードを
決定しておくと後で便利です。

DVDにピッタリ収まらなくてもいいから、
とにかく高画質で残したいという事であれば、
DVD1枚に2時間記録できるSPモード、
また、画質は気にしないので、とにかく長時間
保存したいならDVD1枚に8時間録画できるEPモード
でHDDにダビングしておくと、良いです。

HDDにダビングする時に、DVDにダビングし直す
事を考慮しておけば、編集作業が終わった後、
「高速ダビング」という機能を利用して
一気にHDDからDVDへとダビングし直す事が可能だからです。

映画など、編集しても2時間で収まらない様な
映像は、最高画質のXPモードで録画しておいて、
編集が終わった後、DVDにダビングし直すときに
FRモードというのでダビングすれば、再び実時間が
かかってしまいますが、可能な限り高画質で
DVDにダビングが可能です。

実時間のかかるダビングというのは、
エンコーダーという機能を使って
パソコンで言うキャプチャーという作業を
内部でしています。

ですので実時間のかかるダビングは、
やればやるほど画質がどんどん劣化するので、
キャプチャー作業を2回する事になるFRモードでは、
HDDにダビングする段階では最高画質にしておいたほうが
ちょっぴりだけ画質劣化が少なくて済むという理由からです。

私も質問者様とほぼ同じ条件でDVDレコーダーを選び、
「SVHS画質でDVD化できる!!」という宣伝をしていた

ハイビジョンDIGA DMR-EX200V の最安価格71,800円(当時の価格) 【価格.com】
http://kakaku.com/item/20274010210/

を購入しました。

ですが・・・

一体型DVDレコーダーのVHSデッキ部分の性能が
物凄く低く、松下製のSVHSビデオデッキで録画した
3倍モードのビデオテープのトラッキングすら、
まともに合わず、全く使い物になりませんでした。

標準モードで録画したビデオテープの...続きを読む

Qビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。
ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。
これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。
もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。
また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。

!!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。
でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。
ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こ...続きを読む

Aベストアンサー

新品のテープが不良というのは経験がありませんので
VTRの故障として見て下さい。

まず、録画不良になったテープの横にある爪を押し、フタを開けて
テープに傷がないか確認してください。
特に下部をよく見て下さい。(下より1mmの所)

1.傷が入っている場合はVTRのテープパス系の部品不良又は動作不良です。

2.傷がない場合はCTLヘッドの汚れかも?
  この時はブルーバック時にカウンターが動いていません。

※1.の場合は修理依頼になるかも。2.の場合はご自分でできるかも。

型式不明のため、具体的な回答ができません。
ご自分で修理するのであれば、次回型式を書いてください。メーカー名は不要です。

Q地デジで録画した番組がパソコンや再生専用のデッキで再生できません。再生機に関しても地デジ対応があるのですか?

地デジで録画した番組がパソコンや再生専用のデッキで再生できません。再生機に関しても地デジ対応があるのですか?
初歩的な質問だったらごめんなさい。

Aベストアンサー

基本的にCPRM対応の機種(PCならCPRM対応の再生ソフト)である必要があります。(特に地デジ対応というわけではなく、CPRMというコピー制御方式に対応している必要があるというわけです。)

DVD-RAMに記録した場合はファイナライズ不要ですが、DVD-RWやDVD-Rはファイナライズが必要です。
またDVD-Rに対応した機種は比較的最近のものに限られますので、対応していることを確認できない場合はDVD-RWを用いた方がよいです。

QDVDレコーダーで録画のとき、大きな音声で録画するには?

初心者なのですごく困っています。東芝RD-XS41を使っているんですが、録画したものそのものの音声を大きな音で録るには、どうしたらいいのですか?教えてください。録画したものの音声を、MDコンポにつないで録音したいんですが、なにぶん音が小さくて困っています。テレビのイヤホンの方でつなぐと、大きな雑音が入ってしまって、出力のほうにつなぐしかないのです。解決策があっつたらお願いします。

Aベストアンサー

東芝RD-XS41 の音声出力 と MDコンポの 音声入力 がピンプラグコードで接続してある。
この接続で、MDコンポで外部入力(LINE IN)の録音をすると、RECレベルが小さい。
で、テレビの音声(イヤホンジャック)からMDコンポの外部入力に接続すると、音割れ(レベルオーバー)する。

ということでしょうか?
方法としては、
(1) 東芝RD-XS41の初期設定で録音入力レベルを 「標準設定より 上げる」
      録音入力レベルが大きいので、LINE出力も大きくなる。
    (既に、録画済みのディスクは、標準レベルの録音なので、この変更をしても出力は、UPしない)

(2) MDコンポの、外部入力(LINE IN)のREC LEVELがマニュアルで変更できるか、できないか。
    (おそらく、オートのみで、マニュアル調整できないと思われる。メーカー???、機種???なので、こちらの答えも???)

(3)テレビのイヤホン出力と コンポのLINE INを接続する時のコードは、抵抗入りのものを使う。(例えば、下記の物)
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=2&Name=CN202A
   そして、テレビのボリュームで出力調整する。

(2)がダメなら、(3) ・・・・・・今までの録音済みDVDからの録音は、この方法で。
今後も、DVD録画した音声をMDに落としたいなら(1)の方法を。

(2)が出来ると一番いいのですが。
MDコンポの情報が????なので、推測できる範囲で書きました。

東芝RD-XS41 の音声出力 と MDコンポの 音声入力 がピンプラグコードで接続してある。
この接続で、MDコンポで外部入力(LINE IN)の録音をすると、RECレベルが小さい。
で、テレビの音声(イヤホンジャック)からMDコンポの外部入力に接続すると、音割れ(レベルオーバー)する。

ということでしょうか?
方法としては、
(1) 東芝RD-XS41の初期設定で録音入力レベルを 「標準設定より 上げる」
      録音入力レベルが大きいので、LINE出力も大きくなる。
    (既に、録画済みのディス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報