プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫からの離婚を言われました…

長文になりますが…すみません

性格の不一致です。
結婚して3年目で子どもはいません。

夫の性格は、職人気質の堅物で、自分を肯定化する方です。バツイチです。

私の性格は、夫からは暗いと言われてます。


ここ半年以上まえから、セックスレスになり、会話もなくなりました。
元々夫は、家事の協力はあまりなく、全て(家計・家事)私がしています。
夫は、私が何も言わないので、「やってくれてるから大丈夫なんだろう」って思ってなのか一切何も口や手も出さず毎日の日々の生活を送っているので、私はそれに腹が立ち「私はお手伝いさんでもない!もう少し協力してほしい」と訴えたり、罵ったりしてしまいました。
その結果、夫は何も言わなくなり、四六時中スマホを見るようになり、お互い笑顔のない家庭内なってしまいました。
元々は、お互いバカな事を言って笑ったり楽しい家庭内でした。
私は、表情が暗くなり話さなくなり、それに耐えられなくなり、時々実家に帰ったり逃げていました。
夫も、表情が硬くなり、平日は帰って来ますが、週末になると時々無断外泊するようになりました。

先日、お互いの共通の友人との食事で、その話になり、夫は「お前と居てると苦痛なだけで、一緒に居たくない」と言われました。
私の思いは、半分離婚・半分は、夫の事は愛してるので回避したいと言いました。
その時はお酒の席だったので、後日改めて二人で話し合いしました。
夫は「お前と居てると苦痛でしたかない、こんな暗い女とは思わなかった」「家事の事は一切やらなくても良い俺は元々一人でやって来たから、お前が出ていってたときも出来てたし気持ちが楽やった。俺は悪くない」と
私は、「そうじゃないお互い様やろ、もう少し協力して欲しいだけなの、お互いに原因がある。」と話しても、俺が悪くないとの一点張りで、聞き入れてくれず結局は、お前がどう変わるんやお前次第だと言われました。
私は情けなくて悲しくなり、結局はそれ以上なにも言えなくなり、私が折れ話は平行線のままで終わりました。

でも、私は夫の事を愛してます。話し合いの後も、食事を作り一緒に食べ、少しずつ私も話すようにはしています。夫はどう思ってるのかわかりませんが、単語ですが、話そうとしてくれたりはしています。

夫の本心は解りません。でも、私は離婚を回避したいです。どうしたら良いのかわかりません。
これからは回避出来るようにどうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は、人の顔色見すぎて何も言えなくなるタイプで、異性に甘えたりするのが下手くそです。
    すみません、アドバイスお願いします。

      補足日時:2018/04/04 09:38

A 回答 (3件)

ご夫婦で結婚観が違っているように感じました。

家事分担が当然のようにお考えになるあなたと、ご主人の考えの違いが象徴的です。ご主人のことが好きなら、好きな人が喜ぶことを家の中で実行するようにしては如何ですか。ご主人は頑固なだけに、そういう事をされると内心、大変喜ぶのではないでしょうか。

私は男で古い人間ですので、ご主人の考えはよく分かります。張らなくてもいい意地も張っているでしょう。意地を通すためには離婚をも仕方がない。と、考えるタイプの男性だと思います。家庭内を取り仕切るのはいくら共働きであっても女性なのです。性差で女性が適しているのです。女性が仕切る家庭は家族の人間にとって一番くつろげる空間になります。そこが緊張の空間に変わるのは、女性である妻の責任です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、中年紳士さんの言う通りだと思います。
私は夫に私の考えを押し付けていたように思います。
私ばかり苦労しているように思っていまい、夫に安らげる空間を作っていなかったように思います。
むしろ私の方が意地を張ってるように思います。

お礼日時:2018/04/04 14:06

一時の感情で離婚を言ったのであれば 時間が経てば修復可能でしょうけど


いまだに気が変わらないのであれば無理かもしれませんね

あなたは専業主婦ですか? 共働きなら家事の分担は当然ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な回答をいただき思いました。
共働きで、私ばかりやってると一番苦労しているように思っていまってたと思いました。夫も苦労しているのですよね。
少しずつですが、良い居場所になれるように私も頑張って行こうと思います。

お礼日時:2018/04/04 14:11

昔は、家計や家事をどうおもってたのですか。

その時の思いはいかがでしたか。まだ修復はできそうな気もしますが。我が家庭は、全くありません。子供がいるからいるだけです。貴女ももっと気楽にやってみてはどうですか。買い物等から付き合わせたり、おだてて、旦那が作った料理食べてみないな、等と言って作らせてみては。ガンバ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます❗
夫は、家の事は妻がやるって思ってるようです。最初にきちんと二人で話し合いが出来てなくて。だからこんなことになったかも…。
私は何でもかんでもやらないとって考え過ぎてパンクして…爆発するタイプです。そうですよね…甘える事も必要ですよね
試してみます。

本当にありがとうございます。

お子様の事大事にしてくだいね。

お礼日時:2018/04/04 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!