番組で、マダガスカルは非常におおらかな国民性だということを紹介する中で
村の長老(?)みたいなおじいさんが「Moora Moora(ムーラムーラ)だよ」
という座右の銘みたいな言葉で、そのおおらかさを語っていました。
たしか、「気にしない気にしない」とか「あせらないあせらない」とか、とにかく
細かいことはきにしないでのんびりいこう、みたいなことだったと思うのですが
本当の意味をどうしても思い出せません。 番組のWebでは直接質問できないようなので
どなたか覚えていらっしゃる方、教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

座右の銘」に関するQ&A: 座右の銘は?

A 回答 (1件)

「ゆっくりゆっくり、急いでもしようがない」



だったように記憶しているのですが。

記憶が定かなので他に情報を見たのですが
参考URLと
http://www.ksky.ne.jp/~sei16/mg/mg02.html

にあるぐらいで確実とは言えません。

TBSのホームページでもさすがに載っていませんねー
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery693_1.html

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/machiko/200007/Madagasc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、こんな感じの意味に違いはなかったんですね。
自分ではなにかことわざめいた言葉かと思っていましたが、
実際はマダガスカル語さったんですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの昔の特集番組がみたい!!

NHKの昔の特集番組が見たいのですが、NHKに取り合わせればもらえるのでしょうか?
横浜でレンタル(?)をしているらしいと小耳にはさんだので、もしそれが本当ならくわしいことを知りたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHKアーカイブスが埼玉県川口市にあります。お望みの番組があるか検索できます。(参考URL)

貸し出しやダビングはできませんが、公開用に権利処理をしたNHKのテレビ・ラジオ番組を視聴できます。

Web上でレンタルしているところもあるようですが、著作権問題をクリアしているか疑問です。

また、NHKソフトウェアからビデオやDVDが発売されています。NHKスペシャルやNHK特集のものも出ています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/main.html,http://www.nhk-sw.co.jp/

Qじいさんのマラソン

今年の24時間テレビで、
徳光さんが走るらしいですけど、
あんなじいさんを走らせる意義を教えてください。
あんなじいさんをマラソン走らせていったいどんな意味があるんですか。
もしも死んじゃったらどうするんですかね。
そもそも24時間マラソンなんか見て、
感動する人なんかいるんですか。

Aベストアンサー

別に意義も意味も無いと思いますが
(どうせ 年寄りが頑張る姿を見て 元気になってもらえばとか そういうありきたりな事でしょう。
こんな事は言わなくても だいたいみんな分かってますよね)
単純に 徳光に決まったってだけの話ではないですかね。

死んだら 来年以降はマラソンは自粛でもするんじゃないでしょうか 自粛好きですからね。

感動はする人は いたりいなかったりでしょう。

私はいつも
オープニング見て 途中ちょこちょこ見て 最後のゴール間際とエンディング見る方です。

QNHKの花咲かじいさん

子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。
@意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ
絵本には意地悪ばあさんがでていなかった
@その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。
第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。
なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。
子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。
実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、
いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。
子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。

なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。
どうしても腑に落ちません。

Aベストアンサー

確かにややこしいですね、コレは。
素人考えですが、推測を。
絵本どおりにやると時間が余ってしまう。
なので、意地悪ばあさんを登場させて時間を稼ぐ。
ムリクリ登場させた結果がこの内容。

という按配じゃないでしょうか。

Q花咲かじいさんの犬の名前は?

花咲かじいさんの犬の名前は、ぽちですか、しろですか?教えてください

Aベストアンサー

花咲爺さんの説話としての成立は室町~江戸初期だそうで、白い犬ではあったようですが、名前は伝わっていなかったようです。
それを唱歌として出版された時に犬の名としてポチが使われました。

犬にポチという名を付ける習慣ができた契機としてはいくつかの説があり

開国以降、外国人が持ち込んだダルメシアン種の犬の名称として、スポッティー(Spotty、斑模様)と呼んでいたのが、ポチと聞こえたという説

やはり開国以降、フランス人宣教師が小型犬をプチ(Petit、小さい)と呼んでいたことからという説

「これっぽっち」から来たという説、ポチ袋のポチはこれです

犬の命名としては外国人由来たからというのが有力のようですから、昔話にはそぐわないですね。

Qたしか 電波少年だったような

たしか 電波少年だったような気がするんですが
 芸人ふたりがインターネットオークションで
生活費を稼いで暮らすといった企画の番組を記憶してます
 なんとゆう番組で 最後どうなったのか教えてください

もしかして 今も続いているのでしょうか?・・・


 

Aベストアンサー

多分、電波ではなく、雷波少年ではないでしょうか?

以下のURLの11月放送分で詳細は分かるかと思いますが、
修理したエレクトーンを出品したのですが、大事なPC
が故障してインターネットオークションはそれきりだっ
たようです。

なお、この番組(企画)は趣向を変えて今でも続いています。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/raiha/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報