電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の化粧について(長文)

幼稚園に入園する前から家族ぐるみで仲良い子が何人かいます。
そのうちの2人がとても化粧が濃いです。
1人はコンプレックスがあるみたいですっぴんでは外に出られないそうです。(カラコンやアイプチしてます)
もう1人は2つ上にお姉さんがいるのでその影響が多少あると思います。(彼女はすっぴんでも出かけることがあるそうですが、嘘つきなのでよく分かりません。あと、髪は結構黒かったけど茶色に染めました。カラコンもしてます。)
2人の親は高校生のメイクに対して肯定的だそうです。
2人以外にも小学校が同じだった子は特に化粧している子が多いです。
私は彼女らと同じように結構メイクに興味があって、中学2、3年生くらいから化粧品を買っていました。(使用期限があるのは知っています。ほぼ未開封ですが)
最近はよくメイクの動画をみたり記事をみたりしています。
しかし私の母や母の妹(私の叔母)は
「〇〇高校の子がめっちゃ化粧してたわ」「ほんまに?高校生で化粧はあかんやろ〜」
みたいな感じで否定的です。
私は、周りがしてるし遊んだ時に1人だけすっぴんだと恥ずかしい思いするかな?って思う時もあれば、肌に良いものではないし18才過ぎるまではしなくてもいいかな?って思う時もあり、感情に波があるのですが、それでもやっぱりリップやアイプチ、マスカラくらいはしたいです。
母は少し厳しいところがあります。
例えば、化粧禁止
・ピアス禁止(高校卒業したらいいらしいです)
・髪染め禁止(ピアス同様ですが、最近は染めたい欲が無くなりつつあります)
・パーマ禁止(ピアス同様ですが縮毛矯正は許可されていて、実際何度かした事あります)
・バイト禁止(自分の将来の事を考えて欲しいからしないで欲しいらしいです)
・誰とどこで何して遊ぶか事細かに聞いてくる
・門限21時(これは父が決めましたが母も賛成しています)
などです。読みづらいですよね、すみません。
(私はこれらに不満がありますが、中学受験をし中高一貫の進学校に入学したにもかかわらず高校1年の夏に別の高校に転入し、未だ進路が全く決まらず夢も見つからずでこれ以上はわがままを言えないと思い、親には何も言っていません。)
でも、母は掃除機をかけるときに私の部屋もかけてくれるので隠していた化粧品は見つかっている可能性が高いです。
それに最近「このビューラーあげる」と言われ、貰いました。
あと、中学の時からアイプチは買ってくれました。(最近していませんが)
これから高校生卒業まで隠し通すのは無理がありますし、親に化粧買っていたことや化粧したいことを言いたいのですが、タイミングがわからず言えません。
そして言うのも恥ずかしくてとても緊張します。(これは母の口が軽くてすぐ親戚や友人に言うことも多少関係します)
私はどうするべきでしょうか。
年齢性別関係なく、率直な意見をお聞かせ願いたいです。

読んでいただいてありがとうございます。
読みづらい部分があると思いますがご了承ください。

質問者からの補足コメント

  • 私のすっぴんは、色白で赤ら顔とまではいかないけど頬がピンク色をしていて、唇もぷっくりして綺麗な色で、睫毛は母からもらった美容液を塗ってから長くなったので、2人には「メイクしてるやろ?」とよく聞かれます。
    してないと言ってもよく疑われます。
    2人は地黒でそれが嫌で色白が羨ましいらしいです。
    髪は結構茶色っぽくて癖毛です。
    それもまた羨ましいらしいです。
    この時私は、もしかして化粧してなくてもしてるように見えるのかな?と思ったりしました。
    でもそんなことないですよね。
    私は一重(に限りなく近い奥二重)なのでやはり目はちょっと強調させたいなーなんて思います。

      補足日時:2018/04/05 01:24

A 回答 (4件)

私も高校生です


禁止までとはいかないけどやったらやめた方がいいよとか言われ妹や、お母さんに変な目で見られます。私の親も口軽くてみんなに言ってしまいます

親がメイクしてる時に
『私もメイクしてみたーい薄メイクでいいんだ、やってみたい』って言うのはどうですか?ビューラーやアイプチもらったのなら少しはOKしてるってことじゃないですか?
もし批判されたなら
友達も化粧している、
友達にメイク用品かいに行こうって言われたとかいって買いにく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口軽い親はちょっと嫌ですよねやっぱり。
週末一緒に出かけるときに言ってみようかなと思います。
あと、月末に化粧濃いめの友達と遊びに行くのでその時も言ってみようと思います。

お礼日時:2018/04/05 00:21

化粧するのにいちいち断わらなくてもいいんじゃない?


休日に薄化粧ぐらいしてもいいと思います。
どの程度なら許容範囲なのかして見せて試してみたら良いと思います。
親の反応をみて対処すればいいと思います。

○○高校の子が化粧してた、と言うぐらいだから制服のまま化粧してたのでは?
学校行くときや制服はあかんでしょうけど、休日に私服で出かけるときはまた別だと思いますよ。

好きな男の子と付き合うのにいちいち親に「付き合ってもいい?」なんて聞かないでしょ。
それと同じだと思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度試してみます。

お礼日時:2018/04/05 08:30

ピアス、カラコン、髪染めはすぐばれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が一時期家で染めている時があって、私は当時小学生だったのですが非常に好奇心旺盛だったため少しだけ染めてみたらすぐにバレて怒られた経験があります(笑)
親にいいと言われない限り卒業するまではしないと決めています。

お礼日時:2018/04/05 00:25

メイクの練習しとかないと汚ないメイクじゃ外出できないでしょ


練習ならいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビューラーは親からもらったものを使って親の前で何度も練習中しているので汚くはないと思います。

お礼日時:2018/04/05 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!