電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、WIN98SEとWIN2000のデュアルブート環境を作ろうとしましたがWIN2000のインストール中にCとは別のパーティションを選択したところ「このパーティションにはインストールできません」というメッセージが出て一旦、中止しました。その後WIN98SEを立ち上げようとしたのですがBIOS画面のあと読み込まなくなりました。起動DISKなどで色々こころみたのですが途中であきらめて結局、CドライブをフォーマットしてWIN98をいれ直しました。このようなときはどういった対処をすべきだったのでしょうか??もともと40GB(c:10GB、D:30GB)の環境だったのですがPMマジックでcドライブを4GB(WIN98用)、6GB(WIN2000用)に区切ったのですが6GBは未使用の領域とせずにPMマジックでFAT32にフォーマットしてしまいました。或いは隠しFATにしていたかもしれません。WIN2000を入れる前にフォーマットしてしまったのがエラーの原因だったのでしょうか?今はこの6GB分がWIN98上では認識されず4GBと表示されます。PMマジック上ではcの容量は10GBで6GB分は使用領域になっています。この6GBを元にもどすにはどうすれば良いのでしょうか??新しくDの後ろに5GBの未使用領域を作ったのですがこちらにWN2000をいれようと思っておりますが問題ないでしょうか?近々、再度チャレンジしようと思いますが今度は慎重に行いたいと思っています。知識不足のため分かりにくい文章になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>今はこの6GB分がWIN98上では認識されず4GBと表示されます。

パーティションマジックを使用していると言うことなので、6GBのパーティションを「非表示」から「表示」にしてください。

Win2kをインストールする際、FAT32のままでインストールするなら98の後ろのパーティションでも構いませんが、NTFSにする場合は一番後ろにパーティションを区切ってインストールされると宜しいかと思います。
但し、今後HDDの増設などを考えていない場合に限りますが。
また、CD-ROMドライブのドライブレターも後ろの方に直しておいた方がいいでしょう。(NTFSにする場合)

パーティションマジックの操作方法はマニュアルでも読んでください。ここで質問する以前の問題です。

前回Win2kのインストールに失敗したのは、場合によってはHDDが正常に設定できていなかったからかも知れませんよ。
パーティションマジックでHDDの一番後ろに非表示で未使用の領域を作って(1MBでも良い)、そこは使わずに残りの領域で(パーティションを分けたりくっつけたりして)インストールしてみてください。
フォーマットされているかいないかは問題ではないはずです。

パーティションの分け方については下記URLも参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83956
    • 0

30GBのHDDを3つにパーテーションを切って、C:をWin98seとD:をWin2000を使用していますが、問題なくインストールできています。

「PMマジック」がどのようなソフトかわかりませんが、通常でのインストールで問題は起きないと思います。
Win2000はテストでインストールしましたが、通常で使用する場合意味が無かったので外す予定でいます。
    • 0