アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃が弱い者です。
東京に住んでいても、3日に一回は油ものや調味料でお腹を壊していますし、東南アジアにいくたびに、水や食べ物にやられています。今度香港にいくのですが、やはり日本人はお腹を壊してしまいますか?避けたほうがいい食べ物はありますか?

A 回答 (4件)

以前に東京に行って中華料理店でご馳走になった時に日本風な中華なのでお店の方に聞いてみると、


「本格中華だと今時の客は週末に香港などに食べに行きますから」との返事でした。
日本人だと海苔を消化して栄養分を吸収出来ますがこれもダメだと腸に問題有りです。
自分で体質改善も良いですが医者に相談されるのが良いです。

ベトナムだと油の品質問題で胸焼けされる方は結構います。
水だとHACCPの様な基準も有りますがローカルやお店によっては粗悪な氷柱を使いますので、
お腹を壊す方が多いです。
氷柱の芯が茶色く濁っていますから氷柱を見れば分かります。
衛生基準クリアのお店だと毎月当局がチェックに来ますから安心なのですが、
水に敏感な方は氷は避けた方が無難です。
    • good
    • 0

>今度香港にいくのですが、やはり日本人はお腹を壊してしまいますか?


日本人は..というと、
圧倒的大多数の日本人は、香港くらいなら日本と同等の感覚で大丈夫です。
東南アジアに行くと、怪しい屋台や生水を飲むなどの不摂生をしていると危ないです。
インドぐらいになると、かなり節制しても一瞬でも隙があるとお腹を壊しがちです。

が、貴方は香港でもリスクが高いと思います。やはり個々人の体質によります。
>避けたほうがいい食べ物はありますか?
生水や生もの、屋台の食べ物を避けたほうがいいのは当然ですが、
油っぽいものや食べすぎを避けるのが大事かと。
    • good
    • 1

辛いものとか、国によって油が合わなくお腹が痛くなる人もいます。

    • good
    • 1

胃が弱いのではなく、腸が弱いのではないでしょうか?



一回循環器系を検査したほうが良いとおもいますよ。

腸の原因も人それぞれです。

腸の長さや、コレステロール、悪玉菌と、、原因を特定すれば解決方法があると思います。


例えば、腸の長さでしたら腸の運動機能を良くするマッサージや運動。

コレステロールでしたら、病院で薬を処方されますので服用。

悪玉菌でしたら、毎日乳酸菌を飲む、乳酸菌は貯蓄できないので自分に合うものを探し毎日飲む、納豆、キムチ、なども良いです。

など、それだけ体調を毎回壊していると免疫低下し他の病気にもかかりやすくなりますよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!