電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ結婚を考える年齢になってきましたが(特定の人がいるというわけではないのですが...)、結婚というのは、恋愛(普通の彼氏彼女の関係)とは違うものなのでしょうか?

既婚の方にお伺いしてみたいのですが、相手に求める条件みたいなものって何ですか?
私(♀)が漠然と考えているのは、
“自分の仕事に自信をもっている”
“お互いに自由な時間をもてる”
とかなのですが、友人の話をきくと、とても細かいんだけど、これは許せなかった(大皿のおかずに菜箸を置くか置かないか、とか)ということもききます。

一般的に相手に求めること、結婚してみて実感したこういうことは同じ生活習慣・価値観のほうがいい、なんてことがあったら教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。


既婚者・女、二度目の結婚を数ヶ月前にした者です。
私が考える結婚の条件。
これは、お互い嫌いなものが一致していること。
ご質問者さんのご友人がおっしゃっていることも同じことだと思うのですが、自分が嫌いなことを平気でされるとたとえ些細なことでも長年一緒にいるわけですから大変ストレスがたまるものですよね。
例えば、食事のときに音をたてる・靴のかかとを踏む・などなど。これを平気でされたら毎日毎日のことですからその内すれ違うことがあるんですよね。
どなたか良い出会いがあったらこの点を重視するといいかもしれないですよ。

おまけ:出会いがあったら長時間のドライブをしてみてください。
話がつきた時、沈黙でも気を遣わず同じ空間にいられる人は気が合う人だと私は確信しています。
気が合えば、心から好きになれば経済面やその他の事などあまり問題にならないものですよ。

まずはいい恋愛してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間ドライブいいですね。ぜひ試してみようと思います。私も沈黙が苦にならない関係って必須条件だと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/15 09:07

既婚・男です。



私は特に求める条件というのはないですね。
普通に自分のことを大事に思ってくれているか、必要としてくれているかということぐらいでしょうか。

恋愛の場合、相手の長所が欠点をカバーしてくれるようなところがありますよね。
みた
外見は今イチだけど自分にはやさしいとか、ちょっと頼りないけど、いっしょにいて楽しいなんて感じなら付き合うことはありますよね。

でも、結婚となると長所よりも短所の方が気になりませんか?
やさしくて、いっしょにいて楽しくて、外見も素敵だけど、いざという時頼りにならないとなると、なかなか結婚には踏み切れないのではないでしょうか?

あえて条件として言うのなら、「許せない欠点、あわせられない習慣などがないこと」かもしれませんね。

こんな意見もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。気付いてみたらたくさん回答がきていて、感動しています。
papa0108が最後におっしゃっている「あわせられない習慣」ってやはり他人同士の暮らしだけあって、たくさんでてきそうな気がします。でも、一緒に生活してみないとなかなか細部まではわからないですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/15 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!