アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳優を目指している者です。
この間大学を卒業しました。今はオーディションを数社受けている状況です。その中の一つで、TOP俳優オーディションから昨日電話がきました。
近日中にオーディションをするということでした。1分間の自己PRに演技。項目はこの2つです。
自己PRもしたこともなければ、演技もしたことがありません。自己PRはどのようなことをするのでしょうか?芸能界関係のオーディションを受けたことある方教えてください。俳優オーディションの場合は何か変わったことをした方がいいのでしょうか。僕自身モノマネができるタイプではなければ、特技これといってありません。
もし、参考になるようなことがあれば教えて下さい。
と、演技です。俳優になりたいと小さい頃から思い描いていたのですが、実際に演技経験はありません。高校のは演劇部があったのですが、どうも周りの目を気にしてしまい、入れず。大学の演劇サークルにも何か入る気になれずに、、、今に至っています。多分シャイなんだと思います。
こんなで本当に俳優になれるのか、、と思っています。

演技ができるか心配です、、、、。できれば、オーディション対策を教えていただきたいです。
これは、ダメ。これは、良い
この境界線を教えてもらえると助かります。それと、こちらはオーディション会場に映画監督が来るらしいです。たぶん審査員だと思われます。監督が見るポイントは何でしょうかは?他にも審査員がいるらしいのですが、その方はたぶんオーディションの運営側の方だと思われます。
監督に良く思われるにはどのような対策を練ってくればいいのでしょうか?

このような事自体が初めてで既に緊張しています。
何か知っていることがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

初めましてオーディション対策ですね!知っている限りでお話させていただきます。

私自身、今お芝居をして数社オーディションを受けたことがありますので、お力になれると思います!

先ずは、質問者さんそこまで緊張しなくても大丈夫ですよ!周りの方も質問者さんと同じように初めての方が多いはずです。自分だけではありませんし、審査員もこちらが緊張していることだってわかっています。それを気づくか気づかないかだけで大きく変わりますよ!
ある程度緊張は自分でコントロールできます。いかに見方を変えるか、いかに自分に気づかさせるかだと思います。

では、質問者さんの自己PRですが、これに関して周りと違うことが得策です。審査員は何万人と見てきています。7割型は似たり寄ったりの自己PRだと思っているはずですよ!モノマネをする人もいれば、面白おかしく話す方もいます。何が正解なの?と考えない方が良いです。
どれも正解。どうすれば印象に残るか考えるべきです。質問者さんが審査員だったらと、違う見方で考えるのはいいのではないでしょうか?
このような形で自己PRを考えてください。私の場合は以前海外でフラフラ放浪していたことがあるのでその経験を話しました。
また、そこで起こった事件などの話しまいた。その話が印象に残ったどうかはわかりませんが、かなりの確率で2次審査までつながりました。

監督ですね。
監督に関してはこちらもあまり考えない方がいいです。監督には色々なタイプな方がいます。自分のイメージに当てはまめる監督と、自由な表現を求める監督がいます。もちろん現場ではその間両方できる人を求める監督も居ますが、、、これに関してあまり気にしない方がいいです。
やはり、初めてのお芝居なので思いっきりやった方がいいです。下手に小細工を入れるような臭い芝居より、真っ白な芝居をしたことなんてありません。というお芝居の方が好印象ですよ。そして無駄にカッコつけないことですね。

ポイントは
人に残る印象を考えること
恥ずかしがらず、思いっきりやってみること

思いっきりやっていることは重要です。そういう人を見ると見ていて気持ちよくないですか?
自分に陶酔するわけではなく、一生けん命やる。これが大切です。
    • 0

取りあえずは自分の個性がどう出せるかだと思います

何もやったことがなければ
(プロフィール見ればわかっていますから)
そのまま出すしかないとおもいます
    • 0