プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画が好きで、気に入った映画のDVDは、数本持ってるのですが、
例えば、ミニシャーター(ミニ映画館)を所有していて 、(実際は、所有はしてないけど将来の為に)
ミニシャーターなどは、有料だけど私所有のDVD(無料)やレンタルDVDを見るのは、禁止ですか?

A 回答 (5件)

すみません。


質問には答えられませんが気になったので。

「ミニシャーター」
じゃなくて、
「ミニシアター」
と書くべきですw
    • good
    • 3

お金を取ってはいけませんね。


所有していても営利目的の上映は禁止されています。
食べ物などの寄付なら△かな? お金は×ですね。
ちなみに私も映画好きで、たくさんのDVDやBDを所有しています。
800タイトル程でAVは無しです(笑)
    • good
    • 0

> 例えば、ミニシャーター(ミニ映画館)を所有していて 、



・家庭内に「ミニシアター」と言ってもいいような立派な上映施設を持っている。
・いわゆる「ミニシアター」と言われる規模の映画館のオーナーである。
どっちでしょう?

> ミニシャーターなどは、有料だけど

って事は、上で言うところの後者のパターン?


> 私所有のDVD(無料)やレンタルDVDを見るのは、禁止ですか?

個人や家族、親しい友人で楽しむ分には問題ないハズ。(場所がミニシアターなだけで、家庭内上映になる?)
不特定多数への上映とか、反復・継続してお金取ると、著作権の侵害って話になると思います。
    • good
    • 1

イオンシネマなど、貸し切り利用できる映画館があります。


http://www.aeoncinema.com/theater_rental/

市販のDVD(レンタル含む)をそのまま上映しようとしたら、どういった問題点があるか、貸し切りできる映画館に直接問い合わせてみてはどうでしょうか。詳しい話を聞けると思います。私の推測ですが、質問者さん本人のみや家族だけなら問題ない気がしますが、友達も呼ぶのはアウトになるかと。

ちなみに、「ミニシアター」というのはスクリーンや客席数が小さい映画館ではなくて、公開規模が小さい(全国一斉ロードショーとかではない)映画をかける映画館です。9年前まで都内にはIMAXシアターを改装した縦8.5m×横16mのスクリーンのミニシアターがありました。
https://news.walkerplus.com/article/8627/

あと、No.3さんが書かれてるような、自宅の一室にプロジェクターとスクリーンを置いてるのは「ホームシアター」ですね。
    • good
    • 1

非営利、無料、無報酬であれば問題がないそうです。

お金を取る場合は著作権を有する相手に許可を得る必要があります。http://www.jva-net.or.jp/faq/qa_2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!