アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日にすべき最低限のことを全てやり切れません。食事とその後片付け×3、風呂、歯磨き×3、洗濯物など…。単刀直入に言うと面倒くさい、気力がない、です。1ヶ月くらい前から何もかもが面倒に思えてしまいます。最近とくに面倒なのは風呂で、毎日入れていません。食事もなんとか準備して食べるところまではいけたとしても、後片付けまでする気力が残っていません。なので、本当にだらしない話なんですが、夜食べた後の皿や残骸はそのまま、風呂に入らず、着替えることすらせず、洗濯物も家の中に干しっぱなしで寝るというのがしょっちゅうあります。ちょっと前まではなんとか頑張れたんですが、もう今では体を起こしていることすら怠くてすぐ横になってしまい、一度横になったら起き赤丸までに多大な労力を要します。朝も目が覚めても2時間くらいは起き上がれません。他の人が普通にできること(食事をしたらちゃんと片付けて歯磨きして風呂に入って寝る)ができないのがもどかしいし情けないです。甘えだと思われても仕方ないですが本当に、1つ1つがしんどいです。今は学生なのでなんとかなってますが、社会に出たらダメになることが目に見えてます、、なんとかしたいです、どうすればいいですか??何をどうすればいいのか、またそもそもなんでこんなにしんどいのかわかりません…

A 回答 (9件)

それに対して価値を見出さなくなったんでしょう。


例えば食事の後片付けは、そのままだったら不潔だし臭いもでるし、邪魔になるし・・・ということが、「不潔に思わなければいいんだ」「臭いと感じなければいいんだ」「邪魔にならないと思えばいいんだ」という思考になってしまっているから、何もしない感覚になっているんです。
やらなければいけないことを、やらなくてもいいという風に自己都合的に変換しているんです。
>何をどうすればいいのか
初心に戻ればいいんです。
怠惰な意識&生活を見直して、いいのかどうかを考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
反論するみたいで申し訳ないのですが、やらなくてもいいとは決して思ってないです…風呂だって入りたいし食事の後片付けもしてすっきりした状態で1日を終えたいです。臭いし汚いし、このままだと廃人になるっていう危機感すらあります。やりたい、やらなきゃいけないって思ってるのに身体が追いつかないっていう現状が苦しいんです。ならやれよって話ですが身体がしんどすぎて厳しくて……

お礼日時:2018/04/10 17:38

鬱病ではないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鬱ですか…?私は究極の怠け者だと思います、、

お礼日時:2018/04/10 17:41

体の調子どう?


バランスの良い食事
ちゃんと摂れてますか?

不潔にしてると良くない
気分も落ち込むからね
自分で切り替えるコトも
大事ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身体はめちゃくちゃしんどいです。寝ることだけは人一倍してるはずなんですが、気をぬくと倒れそうなくらい疲れが取れず重だるいです…
やっぱり、不潔にする→落ち込む→さらに気力が出ない…って悪循環ですよね。どこかで断ち切らないと…

お礼日時:2018/04/10 17:43

鬱です。



病院に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、そう断言される理由を教えていただきたいです。気を悪くされたらごめんなさい、純粋な疑問です。

お礼日時:2018/04/10 17:44

早速お礼を頂き、ありがとうございます


>身体が追いつかないっていう現状が苦しいんです
身体を動かす指令を出すのは脳ですから、精神的な問題、もしかしたら鬱っぽい症状なのかも知れません。
一度診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
脳ですか〜、、、

お礼日時:2018/04/10 20:17

鬱でセルフネグレクトだと思うよ。



そこまでになったことはないけど、
ブラックな職場で働いてたときに、
何もやる気力がなくなった。

風呂は3日くらい入らない
ご飯も食べない
平日は朝から深夜まで会社
休日は一日中寝て。

何もする気が起きなかったよ。

仕事が原因なら辞めればいいけど
君の原因はなんだろね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
普通の大学生です。授業は出てます。
自分でも何が原因か全くわかりません…

お礼日時:2018/04/10 20:18

1人暮らしってことかな。


両親と住んで自宅から通えばいいと思う。
洗濯はコインランドリーでもできる
食事はおそうざいで手軽インスタントもある。

お風呂は温泉に行くやること少なければ楽だよな。
学生なら昼だけなんだから時間あるしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親(母)といろいろあって(大学に行かせてくれるのはとても感謝しています)、母と私双方のためにあえて自宅から遠い大学に1人暮らしで通っています。
コインランドリーで洗濯しても、まずそこまで行かなければならないし、取り出して畳むという行為は家で洗濯するときと同じなので変わらないと思います…
あと簡単に食べられるものを買いに行くことや温泉に行くこと自体が面倒というか気力がないんです… 家でさえ数歩歩けばたどり着ける風呂に入れないのに家を出る気力が湧きません。時間は超ありますがしんどいので横になってます。
せっかく回答していただいたのにわがままですみません。

お礼日時:2018/04/10 21:03

自分も同じ時期がありました。

しなければならないと思うとしんどいです。1つだけ、例えば、食器だけ、洗ってください。そして、自分を誉めて下さい。そしたら、自分はなおりました。
    • good
    • 0

私は鬱の経験がありますが、ちょっと似ています。


一度心療内科で相談してみてはいかがでしょう?
ここで質問するより、プロの意見のほうが安全です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!