性格悪い人が優勝

演繹法による善の定義です。

その国民にとって最も大切なものは、その国民の命である。

また最も大切なものを守ることは、最も、何よりも、抜群に、絶対的に正しい事である。

そうであるならば、最も大切な国民の命を守ることは絶対的に正しいことである。

善とは道徳的に正しいことを言う。ならば絶対的善は絶対的に正しいことをいう。

これらから絶対的に正しいこと、つまり絶対的善は国民の命を守ることであり、それは国民の存続ということである。これはよく知られた言葉で言えば、種族(国民・民族)保存ということである。

このようにして絶対的善、つまり絶対的に正しい行為とは種族(国民・民族)保存であることが論理的・道理的に導かれた。

この定義の方法に何か間違いはあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    あなたの意見が正しいと思います。しかし自然権なんてあると思いますか?私はキリスト教を基にした西洋思想は嫌いなのです。
    私はあなたのように交戦法規など知りませんから否定したのは間違いでした。謝罪します。

    しかし戦争法規を作るのも善が分かっていない西洋人が作れますか?私は人間の本能による善に従うのが正しいと考えています。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/11 22:10

A 回答 (18件中1~10件)

あなたの主張は、自然法の防衛(自衛権)に近い気がします。


フーゴー・グローティウスは、正当な戦争を防衛、物の回復、刑罰の3つとし、その根拠に自然法を置きました。



自然法はキリスト教の概念ですが、自然法の防衛(自衛権)はたぶんどの文明でも太古から誰かが考えて実行していたと思います。その実行能力がない文明は、たぶんどこかの文明に滅ぼされています。

そういう意味で、自然法による防衛(自衛権)は、人類普遍の絶対的善と言ってもよいかもしれません。

ただ、自然法による防衛(自衛権)を善とする考えは、あまりにも当たり前すぎる事ですので、「絶対的な善」というよりも「当然の権利」と言った方が適切な気がします。




現在の国際法でも自衛権は国家の当然の権利として認めていますが、その理由は、国家の自衛権を認めないと国が侵略されてもっと人が死ぬからです。しかしだからと言って、各々の国が独自の自衛の解釈をしてしまっては、予防攻撃が行われる事でもっと多くの人が死ぬ可能性があります。

そのため、国際法に基づいた自衛権の行使が重要になります。


戦争の善悪は、道徳的な「正しさ」ではなく、エメリッヒ・ヴァッテルの理論のように交戦法規として合法的な行為をしたかどうかで、その戦争行為の正当性を判断すべきだと思います。



(参考『正しい戦争という思想』著者:山内進)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

自然法?バカな白人の考えた思想など一切気にしません。

私は絶対的、最高に正しいことを定義したのです。それは民族保存が絶対に、何よりも正しいと定義したのです。しかも論理的に。
ゆえに憲法問題、核問題などは日本国民の命を守れるかどうかで考えるのがもっとも正しいのであると言うことです。

今の日本人は善が分かってないから、憲法ひとつ変えられないのです。しかし絶対的に正しいことは国民の命を守ることであると分かれば、核や軍事問題、憲法改正などそれを論点として話し合えるのです。何も戦争のことを言っているのではありません。

あなたは正しいとは何か分かりますか、分からないでしょう?だから正しい答えは出せないのです。日本人は誰も正しいとは何か分からないのです。

そして戦争の善悪も本来人間としての善悪で決めなければなりません。私は白人の思想なんかに影響はされません。

お礼日時:2018/04/11 20:18

いいですか?!


自分の命の重さを知るものの中にも、
他人よりも自分の方が命は重いと思う やからはいるのです。
自分だけの命の重みでは、本当に尊ぶべき大切な人の命は計れていない状態です。

何度も見比べるために、自分と異なる意見が、世界にあることを、考えましょう。って小学生レベルかっ!
オシエルは大変ですね。
身をもって、考え見るものですね。人は。
手間がかかるから、愛称はわく。正義を教える 意味も 和句
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感情論はいいです。論理的に否定してください。

あなたはもういいよ。

お礼日時:2018/04/11 21:59

ッ、


貴方は、寧ろ天動説ですよ!
自分だけが信じ、みんながふるくさ1
という言葉にも耳を傾けずに、前時代的な論理をとく

自分が天動説を信じていることを知らない状態です!
( ´ー`)フゥー...

ホントに、頭を使ってますか?

もしかしてどこぞの、できの悪いAIですか?
ここのはたしか、オシエル…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

当時は天動説が常識だったのです。私が地動説を唱えだしたから、あなたのような天動説学者が一所懸命否定しようとしてるのです。無駄だよ~ん。

お礼日時:2018/04/11 21:55

★(№6お礼欄) 自国の国民を守ることが絶対的、何よりも正しい


と知れば、他国を滅ぼすのは絶対的悪と分かるのです。
☆ 人間論と社会理論とは 微妙に異なる部分を持つと考えます。

人間論も 人間関係論となると 社会一般についての議論に成ります。

つまりは 人ひとりの意志や思わくによって どうにかなるものでは
ないという前提が――人間の存在ないし意志行為そのものの理論とは
違って―― 横たわることになります。



人間論とて その意志によって行動がどうにでも成ると思っているわ
けではありませんが やはり生命の尊厳といった命題(理念ですが)
にかんしてはそれが 人間の存在に当てはまるものと思われます。

つまり ころすなかれ(または 不殺生戒)が 基本として成り立つ
のが 人間論です。



そしてそれが 社会一般の議論になると 例外が特殊なかたちで出て
来ます。

一人ひとりの場合にも 正当防衛として例外が出て来ますが これは 
あとに尾を引きません。その事件は その一回かぎりとして終わりま
す。



けれども 社会の場合は・つまり実際には国家という社会形態の場合
には 国家どうしがそれぞれ主権を主張しているからには 緊急避難
という例外事態が 主権の行使として むしろ正当化され得ます。


つまり 早い話が DPRKも中国共産党も:
★ 自国の国民を守ることが絶対的、何よりも正しい
☆ という前提がただしいとなるなら いくら相手国を挑発し何をや
っても 絶対的な善だとうそぶくことが出来ます。


★ 善が分かれば、悪はしなくなるものです。
☆ というわけにはまいらないようなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>自国の国民を守ることが絶対的、何よりも正しいという前提がただしいとなるなら いくら相手国を挑発し何をやっても 絶対的な善だとうそぶくことが出来ます。<

なんで自国民の命が大切だと分かった人権の国が他国を挑発するのですか?挑発するのは人権のない国だからです。あのね中国などの基地外国家が私の定義に適しないからと言って否定してはなりません。基地外は神の言葉も利用します、そうなればあなたは神の言葉を否定するのですか?

善が何か知らないなら悪もやります、しかし善を知れば悪も知ります。悪はやれなくなるのです。

お礼日時:2018/04/11 21:50

五月蝿い人ですね。


貴方が書くから返してあげてるです。
静かにしてくれませんかね。


それと日本人を戦争に導く、可能性しかない貴方の正義は、もはや、みんなにとっての悪となりますよ。

省みて重く、命の大切さを弁えてください。弁舌(・┰・)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

いいですか、自分の命の尊さを知るものは他人の命の尊さも知るのです。争いはなくなるのです。分かりますか?

お礼日時:2018/04/11 21:37

はぁ、( ゚Д゚)ハァ?(´Д`A



貴女は論理で導かれた事実を個人で否定できないと言う
法則
という名前の
【個人の意見をいっているだけです】

ほら論理的に言いましたよ。♪

まず貴女の信じる法則が、どこでどのように、事実とされたのですか?

この場に誰か賛同者がいるのてすか?

まだ夢を見ておるようですね。寝言跳ねてから言うことをおすすめします。常識的にね

まだ、誰も賛同していない貴方の正義や、法則は、古人の妄想ですから。

少し、足せれば王道の法則、貴方のは、簡潔と、簡略を履き違えですよ。

簡略化することで、本質を失ってはならない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

事実を価値判断で否定することはできないのです。地動説を俺は感じていないから地球は動いていないと否定されてもね~~

お礼日時:2018/04/11 21:35

おっと書き忘れ、



【熱血と偏光の論理】

えっと、( °_° )卜、新ウッドさん?

頑張ってくださいね。
日本の若者に、この国と、
この世界の未来が、その壮健にかかっているのですから!
双肩、並び立つ方!
目指せ!国士無双!

紳士的 義士、勇士、聖騎士、ニート彗星、メトナ(イト()(女性義士))

武士道を知りましょう!まだまだそれは名乗れぬか。な?

この世界(法 row)を、もう一度センタクシタイと思います!

喧騒改正も他人事ではいけなき
ありがとうございました。



レガシィ、それこそが正しき教育、そうさ!idea だ!いでああ?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10423021.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

私は日本の為に絶対善を定義してみんなに示しているのです。それを邪魔するのがあなたです、間違った思想で邪魔しないでください。私が正しいのです。
あなたは早く正義の定義をしてごらんなさい。できないでしょ?

お礼日時:2018/04/11 21:13

プチ Д " ←ァ



少し厳し過ぎるお説教、説法が必要なようですね‼

(今回このスレ 第2の回答です.ヨムヒト)

道徳説法!どう解く?!
やり過ぎ?それとも教育?
御 前 は!!
音量~、大!!


貴方の、お題目に立てている
善を、みんなに良いことだと、ばらまいたらどうなるか、簡単に、頭を使わずにその言葉を聞いたもの達が、
過ちを起こしているんだ!!


日本種族を守る、善の戦い?!
(神聖ならまだしも)

その結果、負けた 人々にとって、悪は、戦争を仕掛けた首脳部、そして、内閣のせいとされたんだ!

命を、粗末に見るべからず!

貴方のは、結果不幸な犠牲を踏む 偽善!

強調して言うべき事ではない!!
口を慎み、良く己のかいた文字を見なさい、!!


机上の空論…!

無力なのです. .
真理の間違った 正義は!!

もっと先を見通す必要がある!

大衆を踊らす暗愚な言葉を、
この世にマカせて いけない!!

それは、我々ら文民階層 (シビリアン) が論議して、
鶴の一声のように、無駄に浸透するのを防ぐ、それが必要なんです。見てる人・・!?

他人事では行けませんよ。

子のような考え方の人は、まず日本には居ませんが、戦後は極端に、左派より等の人にはいた可能性もありますね。右派 でしたっけ?
どちらにせよ、まだ、民族主義や、宗教 国体主義の国家の人々には、
多少はいるようです。

僕らは、例え、すべてが間違っていると思えなくとも..,
言論の自由とは、ことなる締め付け方向に働く力となることを承知してでも、
重く意を構え、軽い言葉を、無用なものは淘汰しなければなりません。


でなければ、世は
それこそ、人々の信じ合えぬ世界。バベルの塔の崩壊。言語の分離!!それしかり!自然!!

自明の理… !と解きます。

そして
それが本来の自由論議!
拡散と収縮、それはどちらも人の手で行われています。

こんな、小さなスレッとて、侮れば、世に 災禍の火をマク!

気を付けてください
貴方もね!!

質問主さん!!! (?)


仕方ないから、正真正銘の
真実正義の論理を、・・他のページで書くので、そちらができましたら、見てくださいね♪

その前に、熱血と変更の法則!
魂に熱が足りないと言う人は、見てみてください。
↓ 釣られないと、信じれる人も、読んでみればー(エ)ー!ノ~ン.
仲間意識がないなら、
共同作業でもして、より強く、意識を持てるように修練していければいいんですよ。
もともと、小学生に国家への仲間意識など薄い。
精々、クラスや吾北にんの集団の仲間意識です。
国家さん、なんて生き物はいません。下層の妄想を、みんな押し付けるようになるのは、自信の過信としか。
そして、オリンピック等はサラに↑の、世界の仲間意識をあげるための催し、イベントです。
スポーツは、敵性国家とて 自分たちと隣人と思わせる親近感 アップの力、かのうせ〜いは無限です。
なので、仲間意識が今ないは、程度簡単に、意識させていけると、さらりとおっておきます。やり方次第です♪

すると正義は、世界みんなの命を守るため、そうなりますが、何だか人権宣言と話がにてきますね。
その通り!


では愛する同じ同胞
地球の人類の皆さん、どうか、真実イデア、見抜ける、審理の瞳を持っていつ手ください。これからまだまだ厳しい戦いになるかもしれないのだから。
人類を救う、楽"な 碌 ( ロク" )

侮れませんよ。紙の試練は…
おっと、↑から誰か来たようだ。失礼いたしました。


説法終了です♪

頑張りましたね。お疲れ様。
ラ ヨーダ スティアーダ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

あなたは論理で導かれた事実を個人の好き嫌いで否定できないと言う法則を知らないようだ。

否定するなら論理的にどうぞ、あなたの価値判断で否定されても私はビクともしません。

正義の定義は簡潔に言えますよ。あなたは正義とは何かを知らないよ~ん。

お礼日時:2018/04/11 21:01

Re: No.10



それならば、「その国民にとって最も大切なもの」は「その国民の命である」とは限らない。また「最も大切なものを守ること」は「最も、何よりも、抜群に、絶対的に正しい事」とは限らない。

なので「そうであるならば…」以降の論理は成り立たない。上記のことを立証する必要がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

あのね、あなたのただの意見を書いて何になるのww

>それならば、「その国民にとって最も大切なもの」は「その国民の命である」とは限らない。<

だったら国民の命より大切なものを示してください。全財産を賭けるつもりで考えなさいよ。


>「最も大切なものを守ること」は「最も、何よりも、抜群に、絶対的に正しい事」とは限らない<

家が火事です、最も大切な子供たちがまだ家の中にいます。最も正しいことは何ですか。最も大切なものを救い出す事でしょ。あなたは貯金通帳を守るのが最も正しいのですか?

お礼日時:2018/04/11 21:08

そんな屁理屈を重ね、言葉のお遊びをして何になるのか、何の役に立つのか、???です。

この説明が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

あなたには論理的思考が分からないのだから、黙ってらっしゃい!

お礼日時:2018/04/11 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す