プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねえ、何?

A 回答 (28件中1~10件)

悪とは世の創造者の神のなかの異端児の行う行為を悪としたのです。

    • good
    • 0

「悪とは世の創造者の神のなかの異端児の行う行為を悪としたのです。



→→→ この説明は間違い。
    • good
    • 0

人を例に採るならば、惡人はいないと思います。



惡は生物ではない。
    • good
    • 1

これは正義論の問題ですね。



一応、ロールズの正義論が通説的
ですが、哲学的にはまだ結論が出ていません。

だから、人を殺すのはなぜいけないか、
に、理論的回答を与えることが
出来ないでいるのです。

念のために言っておきますが、
お前がやられたらイヤだろう、とか
社会の秩序が保てない、なんて
理由は、理論的な理由にはなりません。

理論と言えるためには
所与があって、そこから因果で
論証することが必要です。


ただ、社会学的には説明が出来ます。

社会を維持することについて、マイナスを悪
プラスを善、と名付けたのです。
    • good
    • 0

電気のプラマイみたいなものだが、それ程に厳格ではない。



悪は正しく
悪は正しくない

正しさは正しくない
正しさは正しい

この4つに、混じり合う割合比率が存在する。

矛盾の案件が、それによって幾通りになるのか。

人々が、どのように関与するかにより過程と結果が決まってくる。
決まらないことも決まってくる。

それらを、引っくるめた一連の様相こそが悪であり正。
    • good
    • 0

子供の頃から自然に「これは悪い事だ」と覚えていますから、それだけでいいです、哲学ではなく普通の生活では、それだけ覚えておけば充分です、難しい理屈を、こねくり回す必要はありません。

    • good
    • 0

漠然と、聖なる思いや、現実を破壊しようとすること、ではないでしょうか?仏教でも。

欲や煩悩は悪とされがちですが、人間なら、欲は当然の心理みたいです。まあ、悪、というものも、神話的要素があるかもしれません。自分を戒めるものであり、対象が他者に使うと、とたん、複雑な言葉、神話になりがちです。
    • good
    • 0

相手の悪い所ばかり追及することは、エゴのひとつだそうです。

それが集団レベルになると、戦争、ですよね。生きている人間には、必ず、自分の中に、悪、はあると思います。
    • good
    • 0

市民的公安的悪なら、当然、犯罪でしょう。

    • good
    • 0

太陽の牙 ダグラム





ダイターン3は近い、主人公だと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す