アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2をようやく購入してきました。型番は9万番台がなかったのでSCPH75000のホワイトにしました。そして同時にメモリーカードもハードオフの方で買ってきて中身を見たのですが、DVDシステムデータとか入ってたりしたんですがこれは消していいやつなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 一応メモリーカードは容量どんだけ使うのか忘れたため4枚購入してたりはします

A 回答 (4件)

消しちゃって構わないよ。

そのシステムデータは、DVDを再生すると勝手に作られるもの、消しても利用するときは再構築されるんで気にする必要はない
    • 0
この回答へのお礼

中身見てると今日遊ぼうて思ってたドラクエのデータとかもあったりはしたんですが、そう言うのも消して一から遊ぶ方が良かったりしますかね?

それは個人差があるだろうね

使うかもしれんならとっといたら良いんじゃない?どうせセーブデータは何個かは作れるだろうし、前の持ち主のデータは中古品の醍醐味っちゃ醍醐味だしw
    • 0

おお、ついに買いましたか

最初期のPS2は、DVDを再生するソフト(DVDシステムデータ)がメモリーカードに保存されており、メモリーカードを本体に挿すことでDVDを見る事ができたのですが、うろ覚えですが確かSCPH-30000型以降のモデルからは本体内にDVDシステムデータを内蔵したので、メモリーカードがなくてもDVDが再生できるようになったんです

なので、使っている本体が30000型以降のモデルならそのシステムデータは削除しても構いません

ですが、DVDのシステムデータが保存されているメモリーカードと言うのは、PS2が発売された最初期の頃の可能性があります

最初期のPS2で、DVDが再生できなくなるというトラブルが多発したのですが、本体に問題があるのではなく、当時メモリーカードの品質があまり良くなく、メモリーカードに問題があったためこのようなトラブルが発生していた現象なので(確かメモリーカードを無償で交換していた時期があったはず)出来れば、もう一枚予備として持っておいたほうがいいと思います

二枚あればまず容量に困ることはないですし、ハードオフなら300円ほどで売っているのでセーブデータを守るために持っておくことをオススメします

初期のPS2のメモリーカードのデータが急に破損する事もあるので、ちょくちょく二枚目にもコピーを取っておくほうが安全です

そのメモリーカードに破損したデータがなく、ドラクエのセーブデータが入っているという事は大丈夫だと思いますけどね

こないだ自分もハードオフに行ったときにメモリーカードを見てみましたが純正のものがいっぱいありましたよ

黒のメモリーカードは初期からあるので、見た目ではいつのものか分かりませんが、白だったりスケルトンタイプのものは後から出たものなので、買うならこっちにしておいた方がいいと思います
「PS2をようやく購入してきました。型番は」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

容量どんだけ食うのかわからなかったのとスポーツゲームやレースゲームさらにはアニメ化されたやつとか恋愛系にRPGとか分けた方がいいのかてなったんですがごちゃごちゃでもて感じですかね?

一枚でもかなり容量が大きいのでおそらく最後は面倒くさくなって一つにまとめそうな気がしますけどね

まあ、ガジェット感覚でメモリーカードを何枚か使い分けて本体に指すのが楽しいと言う心理は分かります

自分はSwitchを買った時、意味もなく本体にJoy-conを取り付けたり外したりして遊んでました

はめたときのカチッと言う音が心地良いんですよね

おそらくそんな感じだと思います

ただ、レースゲームと言うのが少し気になります

普通のレースゲームのセーブデータなどであれば全然問題ありませんが、グランツーリスモのデータであれば結構容量を使います

特にリプレイの保存データが相当に容量を食うので、数分のリプレイデータをいくつも保存すると一枚では足りなくなってくると思います

それ以外のデータの容量は大したことないので問題ありません

せっかく四枚買ったのなら好きなように使ってみればいいです

しつこいようですが、消えてからでは遅いので必ずコピーを取っておくようにしておいてください
    • 0