アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族や友人などと食事をしたり、必要なモノを購入する場合に

自分の場合であれば、最低グレードのなかから選んでかうのですが、
人のためという場合になると、

一番良いグレードの中から最高のものを購入します。

自分はあまりお金持ちではないので、やはりこれは見栄なのでしょうか?

一番品質がいいものと思って渡しているのですが、

例えば同じ品質でも買うお店やPBを購入するなどやり方次第でやすくなります。

そういう事を考えずに、買ってしまうのはやはり愚かなことですよね?

身分にあわない振る舞い早めたほうがいいですよね?

アドバイスよろしくおねがいします。
(・д・。)

A 回答 (2件)

ご家族や大切な人に喜んでもらいたい真心なのに、ご自身の優しい気持ちを見栄とか愚かだなんて呼んだらかわいそうですヨ(⁠^⁠^⁠)

喜んでもらえる顔を見たくて、一番いい物を一生懸命選ばれたんでしょう?
それだけ、大切に思ってるから(⁠*^⁠^⁠*)

でも、プレゼント選びや頼まれ物って、難しいですよね…(⁠^⁠-^⁠)

あまり高価なものだと、親しい方なら心配させたり、かえって気を遣わせてしまいますし、無理はされなくていいと思います(⁠^⁠^⁠)

相手の好みなどよく知っているつもりで最高の物を選んでも、好みがほんの少し違うこともありますし、血圧計?のように実用的な物でしたら、使いやすいタイプとかもあると思いますので、頼まれた時は細かい条件を確認したり、サプライズで選ぶ時も、さりげなく好みをリサーチしておかれると少しは安心かな、と思います(⁠^⁠^⁠)

でも、サプライズなどで少し違っても、気持ちは十分伝わるので、きっと喜んでもらえると思いますヨp(⁠^⁠^⁠)q
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

相手が望んでいる物を贈るのはいいと思います

望んでないのに身の丈に合わない事をするのは自分をよく見せたいと思う見えっぱりにすぎないと思います
お金が尽きてくるとレベルを落とせずにイライラしてきます。
私のお金の使い方は 毎月1万円人に渡すより、年に一度特別な日に10万円を渡すか相応のもてなしをします
残りの2万は時々3000円程度のプレゼントや手土産に使います。
家計簿は交際費として1万毎月計上します。
毎月の負担は少なくていいものをプレゼント出来て相手もびっくりしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、血圧計が必要だと言っていたので、
一番グレードの高い商品を購入していったら
具合が悪い時があるから起き上がって図る固定型の病院にあるようなこういうのじゃなくて、腕に巻くタイプのやつ買ってくれたのより安いやつの方がよかったんだ、

といわれて買ったお店に頼んで交換してもらいました。

自分が高いものをかってしまうだけで、相手が望む機能とか
相手が一番必要な条件をかみしないでその

一番重要なところをふわっとした感じにして

血圧計を購入するということだけを実行して
突っ走って買ってしまうということをしてしまいました。

もっと、商品について下調べをするとかいろいろと調べることが
いくらでもあるのに自分の軽率さに

自分でがっかりしてしまい、いま落ち込んでしまっています。(T_T)