アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAの超初心者です。1つのホルダーにある複数のエクセルファイルを1つにまとめる方法を教えてください。

条件としましては、
①まとめる先は既存ブック内の1シートへ統合する。
②統合したいデータは、1つのホルダー内に存在する複数ブック(ホルダー内には統合する対象のブックのみが存在)
③統合対象のブック内には複数のシートが存在し、その内の1シートの3行目を統合する対象としたい。
④毎回、統合対象ファイルの入ったホルダー名が変わるため、ホルダーパスを指定するためのセルも設定したい。

こんな感じなのですが、どなたかこの条件を満たすVBAを教えてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ご連絡ありがとうございます。

    補足説明させていただきます。
    >①まとめる先のシート名は『作業表統合データ一覧』です。(全て全角です。)
    毎回、データをこのシートの1行目から書き始めたいです。(追加出なく、上書きをしたいです。)

    >②1つのホルダー内に存在する複数ブックの拡張子は"xlsm"で、簡単な印刷用マクロが組んであります。また統合したいファイル数は50ファイル程度です。

    >③統合対象のブック内の統合したいシート名は『統合データ』です。(全て全角です。)

    >④ホルダーパスを指定するためのセルは、ご提案頂きました通りでお願い致します。

    急を要しており、本当に困っております。ご教授のほど宜しくお願い致します。

      補足日時:2018/04/11 23:05
  • うーん・・・

    tatsu99さま

    シート結合の部分でコンパイルエラー「名前が適切ではありません」と出てしまい、先に進めません。。。どうしたらいいのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/12 19:09
  • うーん・・・

    tatsu99さま
    大変失礼いたしましたm(__)m 私が統合を結合とご連絡してしまったことが原因でした。
    できましたら、もう2つご教示いただきたいのですが、
    ①毎回クリアとお伝えしましたが、1、2行目を残してクリアしたいです。
    ②そして、結合時の貼り付けは値貼りつけを致したく、数式が入っているため、値貼り付けでないと不具合の出ることが解りました。
    ご多忙とは存じますが、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

      補足日時:2018/04/12 21:16

A 回答 (3件)

補足要求です。


>①まとめる先は既存ブック内の1シートへ統合する。
このシート名は何でしょうか。(全角・半角も含めて正確なシート名を提示してください)
毎回、データをこのシートの1行目から書き始めて良いのでしょうか。(この場合は上書き)
それとも、既存の行の次の行からでしょうか。(この場合は追加)

>②統合したいデータは、1つのホルダー内に存在する複数ブック(ホルダー内には統合する対象のブックのみが存在)
このブックの拡張子は"xlsx"で良いでしょうか。("xls"の場合がまれにあるので念のための確認です)

>③統合対象のブック内には複数のシートが存在し、その内の1シートの3行目を統合する対象としたい。
その内の1シートはどうやってきめるのですか。シート名で決まるなら、その正確なシート名を提示してください。
位置できまるなら、左から何番目のシートかを提示してください。(最も左側のシートを1番目とします。)

>④毎回、統合対象ファイルの入ったホルダー名が変わるため、ホルダーパスを指定するためのセルも設定したい。
このセルは既存ブック内(①のまとめ先のブック)のシート名:”管理”のA2セルとしたいのですが如何でしょうか。
(添付資料の黄色のセル)
「VBAの超初心者です。1つのホルダーにあ」の回答画像1
    • good
    • 1

以下のマクロを標準モジュールへ登録してください。


-------------------------------------
Option Explicit
Public Sub シート統合()
Dim Folder As String
Dim Fname As String
Dim row As Long
Const Fromsh As String = "統合データ"
Const Tosh As String = "作業表統合データ一覧"
Folder = Worksheets("管理").Cells(2, "A").Value
If Dir(Folder, vbDirectory) = "" Then
MsgBox (Folder & "は存在しません")
Exit Sub
End If
Worksheets(Tosh).Cells.ClearContents
Fname = Dir(Folder & "\*.xlsm")
row = 1
Do While Fname <> ""
Workbooks.Open Folder & "\" & Fname
Worksheets(Fromsh).Select
Rows("3:3").Select
Selection.Copy
ThisWorkbook.Activate
Worksheets("作業表統合データ一覧").Select
Rows(row & ":" & row).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(Fname).Application.CutCopyMode = False
Workbooks(Fname).Close SaveChanges:=False
row = row + 1
Fname = Dir()
Loop
MsgBox ("完了")
End Sub
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>大変失礼いたしましたm(__)m 私が統合を結合とご連絡してしまったことが原因でした。


私のほうでは、何のことかよくわかりませんが、とにかくこのことは、私の方では、無視して良いのでしょうか?

>①毎回クリアとお伝えしましたが、1、2行目を残してクリアしたいです。
ということは、3行目からデータを書き込むということでしょうか?

>②そして、結合時の貼り付けは値貼りつけを致したく、数式が入っているため、値貼り付けでないと不具合の出ることが解りました。
張り付けるときに、「値」を張り付けることは可能です。そのように修正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても助かりました。
本当に色々とありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!