アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンベローブを使いたいのですが、うまくいきません。
円柱を添付画像のように作らないといけないようですが、オブジェクトの上部分のへこみが作れないのです。
自己流に作ったものにはうまく貼付きません。
どのように作れば良いですか?

また、アーチでも同様の事ができますか?
ラベル貼りならエンベローブでしょうか。。。

よろしくお願いします。

「illustrator CS、Macで円」の質問画像

A 回答 (2件)

エンベロープでは狙った仕上がりにはなりにくいですね

ワープもなかなか厳しいです。
塗りのない外枠を入れてゴニョゴニョしても時間だけ過ぎて狙った仕上がりにはならず疲れるだけです。

シンボルにして3Dからマッピングのほうが正しく見えると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳密な正確さは必要ないので、なんとなくそれ風に見えるレベルの方法でかまわないのですが、なかなかないようですね。。。

私の読解力不足なのか、イマイチ質問の意味がよく分かりません。

>円柱を添付画像のように作らないといけないようですが、オブジェクトの上部分のへこみが作れないのです。

「作らないといけないようですが」とはどう言う意味でしょうか?
「上部分のへこみ」が作れないとありますが、アーチで作れるはずですし、パスのポイントを操作しても可能なはずですが私が考えている「へこみ」とは違うのでしょうか?
そして円柱を作るのが目的なのか、円柱を作ってそのテクスチャーとして「ラベル」を貼るのが目的なのかどちらなのでしょうか。
またこのラベルはビットマップ画像なのかIllustratorで描画したもののどちらなのでしょうか。

円柱を作るなら長方形を描画し、メニューのオブジェクト→エンベロープ→ワープで作成のスタイルをアーチにして各種設定を調整すれば出来ます。

ラベルが画像(ビットマップ)と仮定すると、円柱のテクスチャーとしてこれを貼るのであれば、Illustratorはこの手の作業にはちょっと不向きです。
Photoshopや3DやCADソフトの方が向いているでしょう。
それでもIllustratorのみで完結させるのであれば、この画像のラベルをメニューのオブジェクト→画像をトレースで一度ビットマップ画像からIllustratorでいじれるベクトル画像に変換します。
これならエンベロープで変形させることができますので長方形を描画したものにこれをクリッピングマスクを実行し、それをワープのアーチで変形させます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明できず、すみません。
画像のような円柱を作ってエンベローブ処理しても、図が変形して変な風にラベル画像が貼付いてしまいます。
赤線の部分の図形を作るのに、楕円と四角を組み合わせて分割しているのですがその作り方が原因でしょうか。

ラベルはIllustratorで描画したものです。