カラオケの鉄板ソング

今日、新しいビデオデッキを買ってきて下のような接続をしたところテレビの映像が悪くなりました。
アンテナ→ビデオ→ビデオ→テレビ
ブースターを買えばいいと言うことは解ったのですが、どういったものを買えばいいのか解りません。
また、いくらぐらいで購入することが出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

それまできれいに映っていたのであれば、ブースターよりもアンテナ分配器の方がよろしいかと。

安価ですし。
分配したものを、ぞれぞれの機器に直結。ただし、これまできれいに写っていた接続はそのままで。

ちなみに、我が家では1本を3つに分配していますが、映りが悪いことはありませんよ。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配器で大丈夫なんですか。これなら安く済みますね。
明日にでも買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 17:48

アンテナの直列接続では画像が悪くなりますね。


アンテナからブースターを繋いでから3分配にして
ビデオ2台とテレビ1台に繋いだ方がいいでしょう。
市販のブースターは30デシベル程度が多いと思います。
アンテナのレベルがどの程度受信出来るのか解らないので
数値指定は何とも言えません。テレビ塔から近いところは
電波が強すぎて減退器を付ける稀なケースもあります。
アンテナ自体の性能にも関係してくると思います。
地上・BSを混合して75オームの同軸ケーブルで引き込む
としても20~30デシベルの物で試すのが無難でしょう。
高画質を望むなら電気屋さんと相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は分配器に接続する方法で試してみたいと思います。
ブースターの説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 18:02

現状ブースターを使用していないのでしょうか?


多くの場合ブースターを設置済みの場合があり、
2回増幅しても良い結果が得られない場合がありますし、
逆に過入力による障害が発生するかもしれません。
分配器を使い、各AV機器に直接接続する方が、
ロスが少なく良い結果が得られます。
使用するケーブルもできるだけロスを少なくする為に
5Cケーブルを使いましょう。
壁面にあるアンテナコンセントから配線している場合、
アンテナコンセントから各AV機器間のすべてを交換します。
アンテナと直接接続している場合、
できればすべてのケーブルを変更したいのですが、
高所作業になったり引き込みルートの状況でできない可能性もあります。
とりあえず分配器からAV機器間のみ変更しましょう。

5Cケーブルは、大体100円/m
分配器は、3分配で大体2000円
アンテナコンセントは、200円程度(ダイソーでも打っています100円です。)

ちなみにブースターには、種類が多くあります。
UV増幅卓上型ブースター30デシベル型で大体1万円程度
UV増幅屋外型ブースター33デシベル型で大体1万2千円程度です。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 18:01

ビデオデッキを接続する前は、映りは悪くなかったのですか?


もしそうなら、ブースターを買う前に試してください。

アンテナ線の接続をやり直し、電源コードとアンテナコードが重ならないようにしてみてください。
ビデオで受信した映像もテレビのビデオ入力で見ると映りが悪いですか?
もしそれで映りがいいなら、ブースターを買っても意味がありません。
ビデオ→テレビのアンテナの接続が悪いだけです。

ブースターは一万円前後で買えると思います。
VHF・UHF・CS・BSなど、どの局が映りにくいかで、購入するべきブースターは変わってきます。
各種類載っていたので、一応参照までにHP記入しておきます。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源コードとアンテナコードが重なってると映りが悪くなるものなんですね。
初めて知りました。
接続を直す際に注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 17:53

ビデオ2つ経由する必要がないなら、片方は分波器で接続下方が良いと思いますけど。



アンテナ→分波器→ビデオ1→テレビ
        ↓
        →→→ビデオ2    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配器を買って上記のように接続してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!