プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度壊れた家族は、二度と幸せになれませんか?
家族、ばらばらになりそうです。

A 回答 (7件)

なる場合とならない場合がある。

その人次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/23 18:39

家族は皆、別民族の集まりだと実感してます。

なので、意見も考えも違う中での言い争いや喧嘩は有り、その中で壊れてしまう事もあると思ってます。
一度くらい壊れても幸せになれない事はないと思いますよ。
又その深い壊れ方は分かりませんが。
家族はバラバラで付かず離れずがベストだと。固めていこうと言うのはかなりしんどいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね…

お礼日時:2018/04/23 18:38

別のメンバーで新しい家族を作れば幸せ幸せになれまっせ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 18:06

回答、拝見しました。


夫婦仲が良くなかった度合いにもよると思います。
DVや激しい夫婦喧嘩をしょっちゅう目撃していた場合は、度合いによって虐待に当たるので心のケアが必要になります。

お子さんの年齢にもよりますが、家族というのはひとつのかたまりに見えて、最終的には一人と一人の関係性だと思います。

けれど、夫婦仲がうまくいっていないからと言って、お子さんとの関係性が必ずしもすべて悪くなるわけではありません。
信頼関係や愛情というのは、全体ではなく一人と一人の間から築かれていくものだからです。
なので、家族全員が一致して改善のために進めるのではなく、家族であっても『わたしとあなた』の関係性が心地よくなることから始めるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目の当たりにしてきました…。私が長男に頼ることも多く、可哀想なことをしてしまいました。これからは、息子に対して愛情を注ぎ、修復できたら、と考えています。

お礼日時:2018/04/15 18:05

家族がみんなで一緒に暮らすことだけが、家族の幸せではないと思います。


離れて暮らすことで、家族がそれぞれ自分たちらしくすごせるのであれば、それもまた幸せのカタチだと思います。
バラバラというのが、心の距離なのか、物理的なものなのかでも対応は違います。
親と子で、家族と自分の心地よい距離感も異なりますので、お互いの求めている点をすり合わせていく努力は必要かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦仲が悪かったため、子供からの、親への不信感が強くて。可哀想なことをしてしまいました。
取り戻すことは出来ないのでしょうか…悲しくて

お礼日時:2018/04/15 14:23

何か重大な事件が降りかかれば、それをきっかけに、家族がまとまる事はあります。

そうでなければ、今は、簡単にバラバラになることの方が多いです。
しかし、家族の中の個人の幸せとは、別と思いますよ。バラバラでも、いい人を見つけて結婚でもすれば、毎日バラ色ですよ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね。寂しいです

お礼日時:2018/04/15 14:21

バラバラ、別れて暮らしてこそ幸せになれる家族というのも、残念ながら存在すると思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます…
色々な家族の形がありますものね…

お礼日時:2018/04/15 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!